気まま生活
スポンサーサイト
3ヶ月になりました
我が家のお猿さんも、3ヶ月。なんか、まだ3ヶ月?って感じなんですけどね。もう、半年くらい経ってる気がする。

体重は6.7kg。日本の母子手帳を見ると、平均くらいで生まれて2ヶ月まではほぼ平均ど真ん中。表を見ると、月齢が増すごとにだんだんと体重の増加が緩やかになっていくのですが、お猿さんは一直線に増加中。だいぶ、平均より上に上がってきました。

なんか、顔がでかい気がします。そもそも、私の子供だし、アレ坊も頭でっかちだから仕方ないのかな。周りのルーマニア子顔赤ちゃんたちと並ぶと、えらい貫禄です。さらに、私の趣味で1ヶ月過ぎた頃から上下分かれた服(要するにTシャツとズボン、みたいな)を結構着せてるので、つなぎが主流のルーマニアの赤ちゃんに比べると月齢が上に見えるようで。ちなみに、今は6ヶ月サイズ(68cm)を着ております。ズボンはそろそろお腹がきついので9ヶ月サイズ(74cm)に格上げかな。

首が座ったようで、縦に抱っこすると頭をきょろきょろ動かして楽しそうです。あー、とか、うーとか声を出すのも大好きで、こちらも「あー」「うー」と答えてやると、にやにや笑いながらいつまでもうめいております。

ここ数日は、一人にされるのがとにかく大嫌いになってしまって、まあ大変。仕方がないので、号泣させたままトイレに行ったり洗濯物を干したりしてます。おんぶ紐でおんぶしてみたけど、余計怒った。あとは、ぐずぐずして仕方のない日も。延々おっぱいを要求され、これもまた困りもの。

ところが、一旦外出すると、家の中での暴君振りが嘘のようにおとなしいことこの上なし。なので、極力、外に出かけるようにしてます。3時間の散歩1回+1時間程度の買い物、が日課です。

夜はあいかわらずぐっすり寝ております。20時半~21時就寝で、翌朝6時~7時くらいまで爆睡。途中、おむつを換えても起きません。ありがたや。

昼間は、30分くらいうとうとするのが1回か2回あればいいほうでしょうか。あとは、散歩している間、うとうとしてるみたいです。昼間ベッドで寝ることはほぼなし。おっぱいの後、抱っこされたままうとうとしても、ベッドに戻した瞬間、目がパッチリ開きます。不思議。今日は、少し前に買ったゆらゆら揺れる椅子に寝かせておいたら、なんと!昼寝してますよ。こんなの久しぶり!!おかげで、ぽっこり時間ができました。

しかし、寝ている姿は『日曜の昼下がり、ビールを飲みながらテレビで野球のデーゲームを見ながら寝てしまった親父』を彷彿とさせます。このおじさんくささは今後どうなっていくのかちょっと楽しみ。おっさん顔なので、女の子らしい服を着せると男おばさんチック。そうそう、かわいい花柄の帽子を見つけて、お値段が結構したんですが(って言ってもさして高くないんだけど)、ちょっと奮発して買ったんです。かぶせてみせたら・・・農家のおばちゃんの出来上がり。ちぇ~っ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3ヶ月、おめでとうございます♪
6.7キロですか~、大きくなりましたねー!
うちは9キロの壁がなかなか厚いのでそのうち追いつかれちゃったりして!?
相変わらず夜中も2-3回起きるので、夜長く寝てくれるのは羨ましい限りです。

寝付いたと思って、下ろそうとすると気配を察知しますよね!!(笑)いつも根比べみたいになります・・・
2007/05/04(金) 00:08:43 | URL | nononeko #-[ 編集]
nononekoさん
重いよ~。極力抱っこはしたくない!!胴回りが異常に大きいようで、7~14kgの紙おむつがかなりきつきつなの。どういう体型してるんだか・・・

昨夜は連続睡眠13時間の偉業を達成。途中、息してるか確認しちゃったよ。コペンハーゲンに遊びに行ったり、その直後からノルウェーの両親が来たりしてるので、疲れているのかも。その代わり、寝るときにぐずるようになってしまった。今までは、電気を消したらおやすみ3秒だったのにぃ~。
2007/05/06(日) 23:40:09 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/264-0653731a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
