気まま生活
ふっら~ふぉ~の~るげ~
5月17日は、ノルウェーの建国記念日(正式には憲法記念日らしいけど、みんな、スウェーデンから独立したお祝いの日だ、と言う・・・)です。ノルウェー人にとっては、1年でもっとも大切な日、かもしれません。愛国心の厚いノルウェー人、この日はお酒を浴びるほど飲むのにとっても好都合な言い訳でもあるのです。

うちには、ブカレストのノルウェー大使館から大使の家への招待状が届きました。アレ坊が「子連れでもいいっすか?」とメールで問い合わせると「お客様がたくさんいらっしゃるので・・・」と、あまり歓迎されてなさそうな雰囲気の回答。招待状には、お猿さんの名前もしっかり載ってたんだけど。

とりあえず、まずは大使邸まで行ってみて、アレ坊が偵察。携帯で「入って来い」または「帰れ」の指示を受けることに。大使のお宅のそばに近づくと、黒塗りの車がだーっと止まってる。いろんな国の大使館の車。どうやら、各国大使がお見えの様子。これは、やばいかも・・・

アレ坊が潜入。5分後、電話がかかってきた。「笑っちゃうくらい、お堅い。帰れ。」とのこと。ちぇ~っ。ただ飯期待してたのにな。

帰ってきたアレ坊に聞くと、食事は出なかったそう。スモークサーモンがあったけど、長蛇の列で1切れしか食べられなかったそうな。何人か若い人がいて、今度、パブにサッカーを見に行く約束をしたそうで。なんと、日本人の奥さんがいる人がいたんだそうだけど、その人はブリュッセル在住だって。残念。

次は、デンマーク大使館(6月5日。これも憲法記念日みたいだ。)に呼ばれております。こちらは子連れOKかしら。アレ坊、デンマーク国籍なんですが、ノルウェー大使館に訳を話して(デンマーク国籍だけど生まれも育ちもノルウェー)、仲間に入れてもらってるのです。

ちなみに、表題のふっら~・・・は、hurra for Norgeで、ノルウェー万歳!みたいなことです。これを叫びながら、5月17日は17. mai-toget(すってんね まい とーげ:パレードのこと)が町中を練り歩きます。おととしの17. maiの様子はこちらに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/272-f6df1e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
