気まま生活
5月17日は・・・
下にも書いたとおり、5月17日にはノルウェーの建国記念日です。アレ坊は、花束を持って会社から帰ってきました。

私「どうしたの?その花。」
ア「今日、何の日か知ってるでしょ。」
私「建国記念日だけど・・・花なんか買うの?」
ア「建国記念日のほかに、もうひとつ大事なことがあるでしょう。」
私「会社の人がくれたの?」
ア「・・・結婚記念日だろうが!!」


あ・・・そうでした。忘れてました。忘れないようにと、建国記念日に籍を入れたんでした。まったく意味がありませんね。

これで、私はアレ坊に対して大きな借りを作ってしまったようです。

大失敗。
コメント
この記事へのコメント
うけるー!
そういえばそうだったね。私も言われて思い出したよ。忘れないためにそうしたのにうっかり1年目から忘れててうけるんですけど。私は5/17のこと自体すっかり忘れてたよ。QPママにおめでとうメールをするつもりだったのに。QPもなーんにも言わないものだから、うっかり過ぎ去ってしまったのでした。本当にノルウェー人らしくないなあQPは。
2007/05/21(月) 17:44:12 | URL | Wakabun #-[ 編集]
いいなぁ、結婚記念日に花束を持って帰ってきてくれる旦那様!

素敵ですね。

来年は忘れませんように(笑)。
2007/05/21(月) 21:33:25 | URL | まき #-[ 編集]
Wakaちゃん
ほんと、そういえば!って感じでしょー。私、記念日って全然覚えられないのよ。アレ坊の誕生日も、どうにかこうにか覚えたくらいで。もう、メモリいっぱいいっぱいです(自分の家族の誕生日4人分とアレ坊で)。自分の赤ん坊の誕生日でさえ、「自分の誕生日マイナス5ヶ月」って覚えてるくらいだから。

QPさんは、本当にノルウェー人ということを感じさせないねぇ(笑)。17. maiを普段どおり過ごせるなんて!アレ坊は、日本にいたときもしっかり大使館のパレードに参加していたよ。
2007/05/22(火) 01:43:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
まきさん
来年は是非、忘れないようにしたいものです。

上には、アレ坊の誕生日は覚えてるようなこと書きましたが、そういえば、今年のアレ坊の誕生日も、危うく忘れるところでした。1月31日だったのですが、夜中に気づいて滑り込みセーフ。

自分でも、困っちゃいます。だから、人に誕生日は聞かないことにしてるんです。聞いておいて忘れては失礼かと思って。覚えておける自信はないし。
2007/05/22(火) 01:46:37 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
私も人の誕生日とか覚えられない。
それで、人から誕生日カードとかもらったのにお返し忘れたりして申し訳ないので、いっそ、自分の誕生日に、友達にまとめて手紙書いたらいいんじゃないかと思ってるくらい。
けど、結婚一年目だったらさすがに覚えてる気が…!
ちなみに5/17はうちの妹の誕生日でもありますので、みとみーの結婚記念日は、覚えていられそうです。
でも私が覚えてても意味ないしね。。。v-17
2007/05/22(火) 16:11:26 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
ハラオカどの
相手の誕生日忘れちゃうと、非常に申し訳ないよねー。申し訳ないのは重々承知なんだけど、こればかりはどうしようもなく。確かに!自分の誕生日にまとめて相手を祝っちゃうのはいいかも。かなり強引だけど。オランダはさ、自分の誕生日は自分で祝うんだよ。自分でケーキ買って会社持ってくの。忘れられる心配も、忘れる心配もなくて至極便利。

1年目だったら覚えてると思うでしょー。それがさ!1年目だということすら忘れておりました。「去年の今頃って何してたんだっけ?あ、日本に行ってたのか!」なんて言ってしまい、さらに借りを作ってしまったようで。やっぱり、結婚式とか挙げないから実感ないんかねー。M女史とかI女史x2とかは、そんな失敗はないんだろうなぁ。
2007/05/22(火) 17:11:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ご存知かもしれませんが、オランダによくある、記念日カレンダーって便利ですよ。

月と日だけのカレンダーなので毎年使えるんですが、そこにお友達のお誕生日や記念日を書いてもらうんです。

トイレにペンと一緒につってあることが多いです。かくいう私もまだ試してないんですけどね。
2007/05/22(火) 17:58:21 | URL | まき #-[ 編集]
まきさん
記念日カレンダー、うちにもあるんです。けど、まだトイレに吊るしてない・・・オランダにいたときは、もちろん前に住んでいた人がトイレにフックをつけていたので、しっかり掛けていたんですけどね。でも、気がつくと5月なのにカレンダーはまだ2月、みたいなことになってて、あまり役目を果たしていなかった気が・・・結局のところ、ずぼらな性格に問題あり!ということでしょうかねぇ。
2007/05/22(火) 21:32:30 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
あるのねそんな習慣。
オランダいいねぇ。自分の誕生日ならなんとかなるもんね。
記念日前に届くように自分宛にメールとか送っとくといいかもしれないねー。でもお花買ってきてくれるなんて素敵だすね。
2007/05/23(水) 19:15:16 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
ハラオカどの
オランダ、ステキでしょ。会社でケーキの注文用紙が回ってくることもあったよ。「今日はボクの誕生日なので、好きなケーキをどうぞ!」って。分かりやすくていいわー。

お花は、気温が高いので、もう、すっかりしおれてきちゃいました。
2007/05/24(木) 14:29:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/273-edec20f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
