気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4ヶ月になりました
お猿さん、昨日で4ヶ月になりました。体重は7.3kg平均を少し上回っているようです。重いです。

相変わらず、男顔です。先日、ハハとしてはおもいっきり女の子☆な格好をさせていたんですが(フリフリってしてて、お花の刺繍がついたブラウスにジーンズ)、おじさんに、ちからこぶポーズつきで「ストロングボーイ!」って言われちゃいました。もう、否定しないことにしました。だって、向こうは好意で「かわいい坊やね!」って言ってくれてるのに、わざわざ、「いーえ。女の子です。」と水を差すこともないかと思って。お猿さん本人は分かってないんだしね。

お猿さん、先週金曜日に父ちゃんと母ちゃんが窓を開けっぱなしにして寝やがったので(ブカレストは暑いのです)、風邪をひいてしまったようです。全体的にはすこぶる元気なのですが、鼻をずるずる言わせています。鼻水が喉のほうに垂れるのか、たまに咳き込みます。夜中、ぜほぜほいいだしてあまりよく寝られなかったのか(とは言え、19時~6時半まで、途中心配した母ちゃんに2度鼻掃除された以外は寝てたけど)、今日は珍しく、午前中はずっと寝たり起きたりの繰り返しです。今日はお散歩は無理かな~。でも、冷蔵庫が空っぽなので、スーパーには連れて行かないといけないけど。

孫が2人いる私の母の友人が「鼻水吸い器」ってのをくれたので、使ってみました。小さい容器から2本管が出ていて、片方を赤ん坊の鼻の穴に、片方を口にくわえて吸うと、鼻水が出てきて容器にたまる仕組み。やってみたけど、お猿さん、咳き込む。おっかなくなってやめた。ネットで調べたら、咳き込むのは、奥のほうの鼻水が吸いだされてる証拠でよいことらしい。ので、今朝は咳き込まれてもめげずに吸い続けたら、結構取れて、お猿さんも呼吸が楽になったようだ。ずーずー言い出したら吸うことにした。さすが、日本の製品は便利にできてます。こっちだと、スポイト状のものが主流みたい。口で吸うと、力加減が調節しやすいし、これは鼻水が容器に溜まるので、口の中に入っちゃってばっち~、って事態にもならない。

お猿さんの最近のお気に入りは、自分の左親指と鏡。寝るときは、たいてい親指をちゅーちゅー吸ってます。おかげで、赤くなってるんだけど。痛くないのかなぁ。手を開いて、手の平が顔側に向くようにして親指を吸うので、その他の指4本が、悩める人のように眉間の辺りにくるのがおかしい。鏡は、見せると、自分の顔と私の顔を見て狂喜。よだれをたらしまくり。興奮してるのか?

あとは、首が座ったので、抱っこが楽になりました。まだ、自分からものをつかんだりはできません。そういうことができるようになったら、いろいろ遊べて楽しいだろうにねー。怒るとえびぞりになりますが、寝返りはまだです。よだれがすごくて、ガーゼのハンカチがすぐにびちゃびちゃになってしまいます。

夜は、相変わらず熟睡で、19時就寝、7時起床、夜の授乳なしです。これは、かなりラッキーなことのようで、他のお母さんには「いいわね~」と言われます。夜中、起きる必要がないので、私もぐっすり寝られます。おかげで、昼間毎日3時間散歩してもへっちゃら。真っ黒に日焼けして、「新生児を持つ母親には見えない」と言われるくらい。昼間は午前と午後に30分ずつくらい昼寝してます。あとは、しょっちゅう授乳してます。夜飲まない分、昼間飲みまくるのでしょう。

お猿さんは、外にいるとご機嫌なんです。外なら、多少泣かれても気にならないし(家で泣かれると、非常にうるさく感じる)、毎日、気が済むまで外にいることにしてます。幸い、大きな公園が近所にあり、木がうっそうと茂っていて木陰が気持ちいいのでありがたいです。

先週あたりは30度を越えて、乳母車の中のお猿さんも汗だくだったので、白湯を飲ませてみました。母乳の場合は、水分補給も母乳でいいそうなんですが、公園のベンチで授乳はちょっとしにくいので、いただきもののマグ(乳首つき)で飲ませることに。「なんだ、これ?」っていう顔しながらも、50ccぐぐっと飲みました。あまりの飲みっぷりになんだか心配になり、そのへんでやめときました。さすが、私を母に持つだけあって、食い意地の張り具合は立派なもんです。

音に敏感で、大きい音がすると全身で『びっくり!』を表現。いないいないばーでも、最後の「ばー」でびっくりしてます。いやいや、そういう遊びじゃないんだけど。

乳母車の部品が、コペンハーゲンからのフライトで1つなくなってしまい、ベッド型にして使えなくなってしまいました。椅子型にするのは生後6ヶ月過ぎてから、と説明書にはありましたが、やむを得ず使ってみると、お猿さん、ご機嫌。椅子型といっても、かなり背もたれが大きく倒れるので、ほぼベッド状態。でも、ベッドよりは外がよく見えて楽しいみたいです。家にある育児書によると(アメリカのやつ)、本人が喜んでいれば椅子型の乳母車を使っても大丈夫ですよ。体に負担がかかるようなら、本人が嫌がるはずです。とありました。もちろん、体が小さくてベルトの間からずり落ちたりするようではダメでしょうが、うちのは体が大きいので、まあ、問題ないんでしょう。部品は注文してますが、届いても、もうベッド型では使わないかなぁ。

その他、うんちの量がものすごいです。1日1回になりましたが、量が半端ない。漏れまくり。布オムツでも紙オムツでも関係なし。うんちがゆるゆるな上に、おならと一緒に出てきたり、またはうんちの後にさらにおならをして吹き飛ばすもんだからたまらない。

顔と上半身に湿疹ができ、ひどくなる一方でしたが、これはバスオイルとクリームを使うことで一気に改善。日本のウェブサイトを見てると、「湿疹ができたら石鹸を使ってきちんと洗いましょう」とあったのでその通りにしていたのですが、湿度が低いヨーロッパ。敏感になった肌をさらに乾燥させてしまっていたようです。石鹸の代わりに、バスオイルを入れたお風呂に入り、上がり湯なしでさらに保湿クリーム。始めたその日からどんどんよくなりました。よかったー。半袖を着ると、湿疹とBCGの跡とで、かなり他人をびっくりさせていたので。BCGは、日本のスタンプ式はこちらでは知られていないので、非常に驚かれるのです。

と、4ヶ月を迎えたお猿さんの近況でした。風邪が治ったら、予防接種受けに小児科に行ってきまーす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう4ヶ月ですか。早いですね~。
夜ぐっすり寝てくれるなんてお母さん思いの娘さんですね。
あのスタンプ型のBCGって日本だけなんでしょうか?
2007/05/23(水) 05:26:04 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
スタンプ型は日本くらいみたいですよー。なんか、接種が難しいみたいで、他の国のお医者さんは普通の注射を好むのだと聞いたことがあります。けど、跡が結構大きくのこりますよね。普通の注射だと。アレ坊にもあるんですが。種痘の跡みたいに。でも、スタンプ型はスタンプ型で、跡が小さくなるまではかなり目立ちます・・・

夜寝てくれるのは本当にありがたいですー。親のずぼらさ加減をよく分かっているのでしょう。
2007/05/23(水) 15:11:26 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
dqvyoiSowwXwRHH
2013/02/06(水) 22:15:19 | URL | Eset NOD32 #TtEFkh/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/274-daef228f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。