気まま生活
ルーマニアで寿司
ルーマニアにも、日本食ブーム!お寿司屋さんがぽつぽつとできてきているようです。今まで2軒覗きましたが、どちらもお値段は目玉が飛び出るほど。

Asami

日本食屋さんです。引っ越す前に見つけて、メニューを見せてもらったのですが、そのまま退散いたしました。お寿司7貫で81レイ(4,000円)・・・味噌汁は9レイ(450円)、豚汁は20レイ(1,000円)だそうな。

Go! Sushi

という名前だったと思うのですが・・・こちらも、メニュー見て退散。マグロ1貫12レイ(600円)とかだった気がするんですが、定かではありません。しかし、この値段にもかかわらず、常にお客さんが入っている!恐るべし!金持ちルーマニア人。

Sushi Mania

宅配寿司です。新しくできたばかりのよう。一番お手ごろなのが、「元気です寿司」セットで、マグロ1貫、サーモン2巻、細巻(お新香)3つ。以上。以上です。で、29レイ(1,500円)。握りのネタは、マグロ、サーモン、えび、すずき、うなぎだそうな。




ルーマニアに海はありますが、黒海。あまり魚介類を食べる習慣はないようです。お店に行くと、結構いろいろと手に入りますが(これも、つい最近になってのことだそう)、それでもやはり種類は限られています。

アレ坊は、日本人会の集まりで、どこでお刺身にできる魚が手に入るかを聞きまくったらしく、METROというドイツ系のスーパーで木曜の午前中ならマグロ、サーモンが手に入るという情報を仕入れてきました。来週、アレ坊は資格試験勉強のために会社を1週間休むので、木曜日、朝から買い物に行ってお寿司を作るんだそうです。今からそのことで頭がいっぱいのようで・・・

私もアレ坊もお寿司が大好きですが、おいしくないお寿司に大枚払うくらいなら、日本に帰るまで待ちたいなー、と思ってしまいます。オランダにいたときは、サーモン、マグロ(これは、いつもいいものが手に入るとは限らなかった)、ホタテ(高いけど、激うま!)なんかで、よくお寿司を作ってました。ブカレストでも作れるといいなー。
コメント
この記事へのコメント
ルーマニアのお寿司高いですねぇ~。

ノルウェーって海に面してるのに何で魚介類がおいしくないんでしょ???
うちの近くでは鮮魚なんてほとんど手に入りません・・・。
手に入っても生で食すには躊躇してしまう代物です。
友達のドイツ人もノルウェーで食べる魚よりもドイツで食べるノルウェー産の魚の方が新鮮でおいしいって言ってました。
2007/05/25(金) 13:29:40 | URL | fresa #-[ 編集]
読んでたら食べたくなってきたぞ…3000円で食べ放題のとこに行ってこよっと。v-238うふふ
寿司で頭がいっぱいって、お勉強は大丈夫でしょうか?よいネタが入ることをお祈りしております。。
2007/05/25(金) 15:34:24 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
fresaさん
うちの実家はアルタで、漁業も盛んなのにお店に魚がほとんど売っていない!!いいものは、みんな輸出向けに回されちゃうそうです。やっぱりノルウェー人は食に関して保守的だからでしょうか。イカとかタコとかあがっても、ぜーったいに食べたりはしないんだそうです。もったいなーい・・・
2007/05/26(土) 14:05:35 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ハラオカさん
3,000円で食べ放題・・・うらやましいかぎり。でも、日本に帰ると結構どうでもよくなっちゃうんだよな、お寿司。アレ坊は、前回の2週間の滞在中、4~5回は食べてたはず。お寿司。成田で電車待ちの時間にも食ったらしいぞ。案内係のお姉さんに聞いたんだって。「空港建物内にお寿司屋さんはありますか」って。すごい情熱。その情熱を、勉強に向けて欲しいものです。
2007/05/26(土) 14:07:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/275-969d2430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
