気まま生活
世界は狭い
ブカレストで、大学時代の知人(それも、同じアパートに住んでいた)に会ったのも、まあ、えらい話だが、まだまだある。世界は狭い話。

先週、ノルウェーvsマルタのサッカーの試合をうちで観戦しないかと、アレ坊がノルウェーの建国記念日パーティーで会った若者に声を掛けた。そのうちの一人が、オランダで仲の良かったノルウェー人の友達(昨年、結婚式にも呼んでもらった)と同郷。アレ坊が、彼を知っているかと聞いてみると、「うーん・・・」と言うので、写真を見せてみた。「ああ、この人!知ってるよ。道で会えば、挨拶するくらいの仲だよ。」だって。学年が違うから、名前ではピンとこなかったみたい。

さらに、昨日はデンマークの建国記念日パーティーにアレ坊が行ってきた。デンマーク大使館主催。子どもを連れて行ける感じのものではないそうで、うちらはお留守番。そこで会ったデンマーク人が、「仕事でノルウェーに住んでいたことがある」と言ったそうな。ノルウェーのどこかと訪ねると「アルタ」。実家じゃん。「アルタで、他にデンマーク人の知り合いはいましたか?」と聞くと、「ええ。1人。スーパーの店長さんで・・・」。それ、親父じゃん。ということで、ノル父を知っている人発見。

本当に世界は狭いですねぇ。まあ、ノルウェーの場合、人口が470万人弱ですから、ノルウェー人に会うのより、福岡県出身の人に会うほうが確率高い(福岡県の人口は505万人だそうな)。それにしては、ノルウェー人ってあちこちにたくさんいるなぁ、と思います。
コメント
この記事へのコメント
すごい!
ノルウェーは小さい国なのでノルウェー国内でこういうことが有るのは分かるんですけど・・・。
ノルウェー人って世界中に散らばってるんですね。
2007/06/07(木) 02:59:21 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
すごいですよね!ノルウェー人、海外に出る率高い気がします。あとは、オスロ空港に行くたびに、誰か知ってる人に会うってのも、最近は何も感じなくなっちゃいましたが、なかなかすごいですよね。毎回会うんですよ!誰かしら。そもそも、アルタ行きの飛行機に乗れば、数人の顔見知りに会うらしいですが・・・
2007/06/07(木) 14:43:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/280-a8d9cf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
