気まま生活
スポンサーサイト
大失敗(買い物の巻)
コンスタンツァでは、ショッピングモールに買い物に出かけた。ブカレストより街がこじんまりとしてるので、商店街の通り1本にお店が集中しており、買い物が楽なのだ。そして、気のせいか、ブカレストよりセンスがよろしい気がする(私に言われたかないだろう。ブカレスト人も。)。

とあるお店へ。若い女の子の店員さんが笑顔で近づいてきた。なにかルーマニア語で言われたので、「ごめんなさい。ルーマニア語は分からないんです。」と言うと、「何かお探しですか」と英語で言う。「ああ、見てるだけなんです。」と言うと、なにやら積極的にいろいろ服を持って来始めた。お猿さんにわーきゃー言いながら。

このお姉さん、かわいいしお猿さんにはやさしいし、いい人そうなんだけど、とにかく口調が怖い。私が何か言うたびに「何!?(what!?)」と、顔をものすごく歪めて怒鳴る。お猿さんに「おりこうさんにしててよ」とか言ってるだけなのに・・・

で、ひたすら服を持ってくる。そして、これを見ろと私の腕を引っ張っていった先は、セクスィ~なワンピース。「これ、私大好きなの。いいでしょ?ステキでしょ???」と言われたが、はっきり言って趣味じゃない。さらに、お猿さんへの授乳という大役をおおせつかっているもので、上下分かれた服じゃなきゃ困っちゃうのです。つーか、あんなピラピラした服、着ないけど。日常において。

「ああ、授乳があるので、ワンピースは無理なんです。」と言うと、お得意の「what!!!????」が返ってきた。仕方ない、ルーマニア語で、「赤ん坊、ミルク、ご飯、(ドレスを指差し裾をたくし上げる真似)良くない、(自分の格好を指差し、Tシャツをたくし上げる真似)良い」と言うと、分かったのか分からないのか、まあ、なんか、不機嫌そう。

で、1着、気に入った服があったので買うことに。サイズは36、38、40とあった。抱っこ紐で出かけていたので、試着はしたくない。お姉さんに、「私はどのサイズですかねぇ。普段は36を着てるんですけど。」というと「は??what!?36????40!40!!40です!!!42もあるけど売り切れですから。40です!!!」と怒られてしまった。ごめんなさい。なんか、見栄張ったと思われたかしら。この服屋さんはルーマニアのメーカーで、どうやらイタリアサイズだったようです。サイズ40の襟元には、イギリスサイズで10と書いてありました。これだからヨーロッパでの買い物はめんどうなのよね~。サイズ表記がまちまちで。あ、でも、日本も今は0、1、2だの36、38、40だの、40、42、44だのいろいろか。素直に9号とか11号とか書いてくれればいいのに。そして、もう少し大きいサイズもたくさん作っていただきたいものです。フリーサイズって、どこがフリーさ!!全然入んないじゃん!!!って、いつも憤ってますので。

で、その気に入ったシャツと共に、入り口で赤札になっていたTシャツも買うことに。グレーで、襟元にぐるっと鋲が打ってあるあたりがちょっと若者向けだけど、39レイ(2,000円くらい)だし、ま、いいか。と、レジへ。

ホテルに戻って包みを開ける。Tシャツを出してみて後ろ身頃を見てみると・・・

ぱっくり開いてる!!

不良品とかそういうんじゃなくて、デザインとして、ぱっくり開いてる。着ると、両側の肩甲骨の辺りがあらわになる仕組み。

ひぇ~!!!おばちゃん、こんなの、恥ずかしくて着られませんよ・・・

お店で確認した時には普通のTシャツだったのになぁ。確認した時はお店に入っていく時で、ラックの一番手前に掛かっていた1枚を手に取り、表も裏もチェックしたんだけど。買う時は、ラックの逆側の一番手前にあったやつをとったから、実はデザインが2種類あったのかも。それか、抱っこしてたお猿さんが邪魔で、確認したつもりがちゃんと見えてなかったか・・・

いずれにせよ、もったいないことをしました。返品しようかとも思ったけど、自分への戒めとして、手元においておくことにします。パジャマ代わりに、とも考えたけど、背中にも鋲が打ってあって、寝心地悪そう。アレ坊には、「買ったんだから絶対着ろよ。アハハ!」とか言ってバカにされてます。まあ、この夏、ルーマニアでは露出度高めが流行っているようだから(毎年か)、思い切って着ちゃうというのも手ですかね。どうせ、知り合いなんて少ないんだし。でも、そういうのを着た日に限って、思いっきり知り合いに会ったりするんだろうな・・・なかなか決心がつかないや。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンピースで授乳は絶対にしたくないですよねぇ~。

それだけ背中がぱっくり開いてたから赤札だったのかしら???
赤札で2,000円するってルーマニアって物価が高いんですか?
2007/06/22(金) 17:03:34 | URL | fresa #-[ 編集]
着ちゃえ!
肩甲骨ぐらい、オーケーですよ。

サイズ表記もそうですけど、同じサイズが書いてあるのに、店によって全然大きさが違うこと、ありませんか?
否、場合によっては同じ店で、同じサイズの筈なのに、仕入れのメーカーが違うのか、大きさが違うこともあります。
だから私は、試着無しだと買えないです。

あとは、よく見ておかないと、穴が開いてたりするのありますね。
万引き防止の大きな鋲がついていて薄い生地だったりすると、それで思いっきり穴が開いてるとか。
2007/06/22(金) 18:04:53 | URL | みんつ #-[ 編集]
fresaさん
ですよねー。自宅で一人だとしても、ワンピースをたくし上げて授乳ってのは面倒!

ルーマニアは、安いものもあるんですが、欲しいものに安いものがあることは非常に少ないです。どうしても、欲しいものは輸入品になってしまいがちなので、そうすると輸入元の国の価格の3~5割増しになってしまい・・・今回はルーマニアのメーカーでしたが、それでもあまりお買い得感はありませんでした。まあ、円の弱さもあるんですけどね。ルーマニアレイはユーロに対してどんどん強くなっているので、日本円に換算しちゃうと、結構高いですよね。ノルウェーもそうじゃないですか?そのまんま別の通貨に換算しちゃうと、いまいち感覚が伝わらないところってありますよねー。
2007/06/23(土) 04:17:12 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
みんつさん
同じ店で同じサイズなのに大きさが違うって!もはや、サイズ表示の意味がないですね・・・

普段は、必ず試着するんですけどね。この日は抱っこ紐だったんでどうしようもなく。やっぱり試着は必要ですね。もう1着は、店員さんのお見立てのお陰で(怒鳴られた甲斐があった)ぴったりだったんですけどね。

穴開いてるの、ありますね~。あの防犯の、あんなに重いから、薄いてろんとした生地だったりすると、穴はでかくなるわ、生地は延びちゃうわ、悲惨ですよね。日本だと、店員さんもお客も、商品の扱いが丁寧ですしねー。あんまり、疑って掛かる必要ないし。こっちだと、難ありが当たり前だから、目を皿のようにしてチェックしないと。で、それを怠ると、肩甲骨丸出しTシャツの憂き目に。やっぱ、着ちゃいますかねー。
2007/06/23(土) 04:20:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/284-e973eb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
