気まま生活
スポンサーサイト
スイスだったか
我が家の台所、不動産屋さんが胸を張って「FRANKE製ですから!!」と言っていた。流し、ガス台、換気扇、食器洗浄器、オーブンがFRANKE製。でも、FRANKEなんて聞いたことない。アレ坊も知らないという。

食器洗浄器は、カゴのデザインがいまいちで、食器がきちんと納まらない。グラス立てにグラスが立たない。そして、汚れ落ちが悪い。

ガス台は、5口あるのだが、口と口の間が極端に狭く、隣の鍋の取っ手を焦がしそうになる。そして、五徳がつるつるしており、鍋が滑って結構怖い。フライパンで炒め物なんてするときは、要注意。隣の鍋をひっくり返しそうになる。

換気扇は、前のオランダのアパートについていなくて不便だったので(オランダでは、通気口だけあいてて、換気扇がついてないのはよくあること。換気が必要なような料理を作らないから問題ないらしい。)きっちりチェックして入居したのに、使い始めたら、なんだか煙がきちんと吸い込まれていかない。そもそも、吸い込む力がものすごく弱い。大家さんに聞いてみたら、「ああ、ここは外とつながってないからね。こんなもんですよ。」だって。外とつながってなかったら意味ないじゃん!!!!!もー。いかにもルーマニア式。とりあえず形から入って、実際の目的とか機能とかそっちのけなの。

オーブンは、数ヶ月前、突然、均一に焼けなくなった。クッキーだかパンだかを焼いていたんだけど、焼き色にムラが出まくり。最初はそんなことなかったのに。そして、おととい。鶏肉を焼いたんだけど、全然焼き色がつかない。肉汁も妙に多く出て、180度で焼いてるはずなんだけど、なんか、温度が低そうな気配。そして今日、パンを焼いたんだけど、いつもなら15分できつね色に焼きあがるところが、15分経っても25分経っても生焼け色。なんじゃ、こりゃ。

FRANKE、ルーマニア国産ブランドか、他の東欧のメーカーかと思ってウェブで調べたら、スイスのメーカーだった!!!(日本のウェブサイトにはドイツのメーカーと書かれているところが多いんだけど、FRANKEのサイトでは、本社所在地がスイスだった。)

まあ、どこのメーカーでもいいんだけどさぁ。オーブン、しばらくこのままのようなら、大家さんに言って変えてもらわなくちゃなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グラスが立てて入らない食器洗浄器ってあんまり意味がないような気が・・・。
って、うちには食器洗浄器すらありませんけどねっ。

スイスのメーカーならイメージ的にしっかりしてそうな気がするのですが・・・。
オーブンはもう換えてもらわないとダメでしょうね。

2007/06/23(土) 05:16:04 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
グラスが倒れやすくって、もう、いくつ割ったことか・・・まあ、IKEAの安グラスだからいいんですけど。食器洗浄機、アレ坊が絶対無いとダメだっていうんです。食後、片付けに掛かる時間を家族団らんの時間に充てたいんだそうで。

でも、日本式の料理の仕方にはあまりそぐわないですよね。食器洗い機。下ごしらえとか多いから、ボールなんかは結局手で洗って何度も使うし。お椀とか、食器洗浄機には入れたくないものも多いし。あ、あと、流し台が小さいのが不便です。

スイスのイメージって、やっぱりそうですよね!オーブン、換えてもらわないとだめですよねー。悪あがきで、また、お菓子を焼いたりしてみてます。やっぱり、焼き色がきっちりつかないし。

台所の不満あれこれは、将来、自分の家を持てる時が来たらいい参考になるわ!と思って諦めてます。
2007/06/24(日) 02:10:00 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/285-423152ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
