気まま生活
スポンサーサイト
5ヶ月になりました
お猿さん、5ヶ月。そして、8kg。太っちょさん上位1割に入っているようだ。顔もぷくぷくしてるんだけど、何よりすごいのが腹。とうとう、6~12ヶ月サイズの服も入らなくなってしまいました。なんてこった!そして、太もももすごいです。

頭のでかさ→父親譲り
顔のでかさ→母親譲り
腹のでかさ→父親・母親譲り
太もものでかさ→母親譲り

って感じでしょうかねぇ。頭がでかいので、かぶって着せる洋服はちょっと大変。無理やりねじりこむ感じですねぇ。これは、間違いなくアレ坊譲り。

最近、歯が生えてくるのか、人の手をガジガジかじります。指の関節のあたりを「ごりっ」なんてかまれると、かなり痛い・・・

そのせいかどうかは分かりませんが、夜、寝付くまでに非常に時間が掛かるようになってしまいました。おっぱいを吸い続けること1時間半(母ちゃんは気が短いので、ちょっとうとうとすると「それきたっ!」とベッドに入れるのだが、そっこーで泣く。その繰り返し。)、ようやく寝たと思っても30分後には「びぇ~ん」。そしてまたおっぱいをとめどなく吸い続ける・・・30分ほどして、ようやくベッドへ。と、ここのところ1週間くらいはこんな感じ。で、また21時とか23時とかに起きる。夜中も、突然「ぎゃぁ~!!」と起きたり。これは、夜泣きなのかなぁ。

昨夜はなんか、新生児に戻ったみたいで、0時、3時、5時、7時と起きておっぱいを飲みやがった!!飲みすぎたのか、昼間はろくに飲まなかったけど。

これで狂いが直ったのか、今日は18:40就寝、17:30にひと泣きするも、おっぱい5分で再び就寝。現在23時ですが、すやすや寝ているようです。アレ坊がさきほど寝ましたが、その物音でも起きなかったみたい。最近は、ちょっとした物音とか明かりにもものすごく敏感で、というか、眠りが浅いみたいで、すぐ「ぎゃぁお~~~」だったのですが。

このまま、また19時~7時就寝パターンに戻ってくれるといいなぁ。

だいぶ、こちらの働きかけに対して反応するようになって来ました。歌歌うとよろこびます。特に、『ゲゲゲの鬼太郎』では大興奮!!そして、お風呂では毎回『ひょっこりひょうたん島』を歌いますが、これを歌うと、泣いていてもぴたっと泣き止み笑い出します。そんなに好きなのか~。YouTubeでゲゲゲの鬼太郎を発見したので見せてみたけど、反応薄。白黒だったからかなぁ。母ちゃんの歌う、ちょうしっぱずれのゲゲゲのほうが楽しいみたいです。

日本に住んでないから、最近のアニメとか子ども番組とかさっぱりなので、うちの子供は30年前の歌で育つことになりそうです。ま、いっか。鬼太郎は映画になったりしてるみたいだしね。

一時、えらいことになっていた湿疹は、予防接種のために小児科に連れてったら、専門医を紹介されました。その皮膚科のお医者さんいわく、アトピー。でも、程度を0から100で表すとするなら、10くらいだそうで。あまりステロイドは使わない方向で治療を進めましょう、ということで、局所的に使うステロイド、痒みを止める非ステロイド剤、ぐじゅぐじゅに膿んでしまったところに使う化膿止めの3つの薬を処方されました。結局、ステロイドは最初の1日か2日使っただけ。薬のせいというより、体力がついたのか皮膚が強くなったのか、ちょうど自然によくなるタイミングだったみたいで、あっというまに湿疹は消えていきました。でも、皮膚が切れてぐじゅぐじゅしちゃってるところは、なかなか治らない。ひじの内側、脇の下、耳のつけ根なんだけど、ひじの内側や脇の下は、指をしゃぶったりするのに曲げるから、よくなったと思っても、すぐにまた黄色い膿みたいのが出てきてしまう。耳のつけ根は、いらつくと頭や耳をかきむしる癖があるので、それですぐに引っかいてしまって悪化。でも、これも、今日、突然きれいになってきました。でも、また汗かいたりすると悪化しちゃうのかな。

ブカレストは非常に暑いので、乳母車の日よけを買いました。メッシュ生地で乳母車全体を覆うんだけど、紫外線が避けられる代わりに乳母車の中が暑くなる。最近は、公園の中を歩くのではなく、ベンチに座ってお猿さんも乳母車から出して過ごしてます。早くバンボが届けばな~。ずっと抱っこしてるのは、結構体力要ります。8kgですから。

アトピーだったりするので、離乳食は6ヶ月過ぎてからにしましょう、とお医者さんに言われました。ちょうど、6ヶ月になった頃から2週間、ノルウェーの実家に帰省するので、離乳食開始はその後にすることにしました。ブカレストで離乳食、手に入る食材が限られているので、結構頭を悩ませそうです。

寝返りはまだです。下の腕をどうやって抜けばいいのかが分からないみたい。昨日から、上半身を捻じ曲げて、半分横向きで寝ています。下半身は真上向いてるんだけどね。苦しくないのかなぁ。私は子どもの頃から横向きorうつぶせ寝だったのですが、お猿さんもそうなるのかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/287-07cb2fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
