気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度はエアコン!
ブカレストは猛暑です。昨日も38度越え。暑さによる死者も出ているようで、9時から19時までの外出は控えるように、なんて新聞に載っていました。街角にも、救助テントを設けるんだそうです。

そんな中、昨日、うちの居間のエアコンが故障。午前中は問題なく動いていたのに、午後、買い物から帰ってきてつけようとしたらウンともスンとも言わない。エアコンないと、かなり暑い。さらに問題は、アパートの向かいが工事中で、昼間(と言うか、工事は夜通しなんだけど)は窓を開けるとうるさくてたまらない(「目の前の空き地には何も建ちませんから!」と言った不動産屋が憎い!!)。しかたなく、毎日エアコンに頼る生活。

おまけに、大家さんは休暇中。先週の木曜、アレ坊がばったり会ったらしい。そしたら、3週間、どっかに出かけると言っていたそうな。とは言え、乳飲み子を抱えて、40度近い気温の中エアコンなしというのも、ちょっと辛い。アレ坊が電話をしたら、修理業者を手配してくれると言ったそうな。

この大家、とにかく電話代が気になる性質らしい。向こうからかけてくる時は、いつもワン切り。こっちから掛けても(ヨーロッパの携帯は、受信側にも通話料が掛かる)、用件だけ早口で済ませ、即切りらしい。今回も、「分かった。修理業者手配します。じゃ。」だそうな。海外にいたのかな?(海外で受信すると、通話料が割高)

とはいえ、ルーマニア。修理業者はいつ来るのかしら。とりあえず今は、隣の部屋のエアコンを全開にして、居間を少しでも涼しくしよう計画。でも、やっぱり暑いです。窓を開けても、熱い風と騒音が入ってくるだけ。あんまり暑いようなら、寝室に避難します。はぁ。

ちなみに、今回のエアコンはFUNAI製。日本のメーカーでした。あーあ。しかし、説明書とかちゃちいのなんのって!!!安い電化製品で有名なメーカーらしい。リセットボタンがなくて、「エマージェンシーボタン」というのならあるんだけど、その機能が書かれていない。とりあえず押してみようとするも、いくら押しても手ごたえがない。表面から押せるタイプのボタンじゃなくて、ピンか何かで押すようになってるんだけど、いくらお箸を突っ込んでみても何もないんですが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、それは大変ですね。
熱中症にならないように注意して下さいね。
2007/06/26(火) 03:28:36 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
エアコンは、管理人さんが来て、ブレーカーをいったん落としてから上げなおしたら直りました。お陰で、家中の電化製品の時計は狂いまくりです。PCもついてたのに、何の確認もなく「ぶちっ」と切られました。さすがルーマニア式。エアコン、据付型でコンセントがないのでこの暴挙に出たみたいです。まあ、直ってよかったですー。
2007/06/26(火) 16:10:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/289-350cfae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。