気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
移民の敵
日本から引っ越してきた私は、紛れもない『移民』なのですが、私のような移民には手ごわい敵がいます。その名はIND、移民局です。EU外からオランダに移住した場合には、INDに滞在許可を申請しなければいけません。このIND、高い・遅い・ミスだらけ、で、とーっても有名なんです。

1月の末に引っ越してきて、規則どおり入国3日以内に滞在許可の申請を申し込んだものの、予約が取れたのは1ヵ月後。2月の末に申請を済ませ、パスポートに仮の滞在許可(6ヶ月)を添付してもらいました。

その後、5ヶ月たつも音沙汰なし。うちの兄さんの会社でINDがらみの申請を一任している法律事務所に相談することに。運良く、2週間前までINDで管理職についていたという女性がこの法律事務所に転職したばかりで、内情を良く知るその人に担当してもらう。

私の滞在許可がおりるには、保証人になっている兄さんの滞在許可がおりてなくちゃいけないんだけど(本人、デンマーク国籍なので本来必要ないんだが、彼の会社では全員申請させるそうな)、そんなの、申請後1年半音沙汰ないまま。法律事務所の担当者いわく、それはかなりまずいという。彼女がINDに問い合わせて調べてもらったところ「5ヶ月前に発行されてますね。うーん、問題は、今、それがどこにあるか分からない、ってことですね。」だそうな。

信じられますか??こんなに大切な書類がどこにいったかわからないなんて・・・

その後、私の仮の滞在許可が切れそうになったので、担当者の女性とINDを訪れるものの、新しい仮の滞在許可を発行してもらった以外、新しい情報なし。

そして、昨日担当者の女性とINDに行った兄さん、無事、滞在許可証を発行してもらって帰ってきました。私の件についても、INDの担当者を質問攻めにしたそうなんですが、「許可を下す下さないは、私の管轄じゃないんで分かりません」「この時期は、職員の休暇中に溜まった仕事に追われて忙しいので、当分かかると思ってください」「許可がおりてから滞在許可書を発行するまでにも、また2ヶ月かかります」など、兄さんをがっかりさせるセリフばかり。

おまけに、「じゃ、ここにサインしてくださいね」と差し出された書類、すべての欄に『国籍:ノルウェー』とあったそうです。確かに、生まれも育ちもノルウェーの兄さんですが、紛れもないデンマーク国籍ですから!!兄さん、「なんですか?これは。間違った内容の書類にサインなんて出来ません!!」と、がんばって怒りを表現したそうです。

さて、私にとっての最大の問題は、この滞在許可書がないと、オランダから出国できない、ってことなんです。滞在許可はあくまでも滞在許可で、出入り自由、ってわけじゃないんですね。しかも、シェンゲン条約。日本人は、シェンゲン加盟国内に最高90日までしか滞在できなくて、再度シェンゲン加盟国内に入国するには、シェンゲン外で90日待たなくちゃいけないのです。

私が今、この状態で日本に帰ったとして考えられるリスクは、

1.乗継便でオランダに戻る際、乗継地のパスポートコントロールではねられる(シェンゲン内に90日以上いたから。オランダの滞在許可??ドイツ/オーストリア/デンマーク・・・じゃ、通用しないね。)
2.直行便でオランダに戻る際、オランダのパスポートコントロールではねられる(仮の滞在許可は、あくまで仮であり、出入国自由じゃないから)

法律事務所の担当者に相談したところ、やはり、特別なビザがいるそう。ただ、発給には相当の理由が要るそうで、これもまた難しそう。一応、手順を教えてもらうことになってます(つーか、3週間くらい前に彼女と一緒に仮の滞在許可もらいにいったときにお願いしたんだけどね。兄さんも電話でお願いしたんだけどね。忘れられてたらしい。)。

祖母の痴呆が進み(認知症という言葉は、日本じゃもう、かなりなじんでいるのかしら)、私のことをわかってもらえるうちに1度帰りたいんですよね。でも、こんな理由は『相当の理由』には該当しないだろうし。そもそも、祖母の痴呆について、公的文書を提出しなくちゃいけないんでしょうかねぇ。お医者さんの診断書とか?翻訳だのなんだので、またまたお金がかかりそうな予感ですね。

さて、こんなに大変な滞在許可申請、いくらかかると思いますか?

INDへ払う金額だけで、1人1年の滞在許可に830ユーロです。11万円以上ですよ。1人、1年で。ちなみに、2年目以降はお得な割引が適用され、188ユーロ(25,000円くらい)。この金額は、最近改定されたばかりで、私が払ったときは、1年目430ユーロ(58,000円くらい)、2年目以降285ユーロ(38,000円くらい)でした。

それにしても高い。

もひとつ、ついでに。兄さんの同僚のインド人夫婦の話です。旦那さんが先にオランダに来ていて、奥さんは渡航用のビザを待っていました。ようやくビザが下りてオランダへ来て、さっそく滞在許可を申請しました。数ヵ月後、法律事務所の担当者に進捗状況を確認してもらったところ・・・

処理はまったく行われていませんでした!!!

INDいわく、「奥さん、インドに帰ったと思ってた」だそうです。こうなると、もう、完全に意味不明です。

以上、愚痴、かつ、これからオランダへ来る方へのアドバイス(気長でいないと発狂しちゃうよ☆)、かつ、オランダで同じ目にあっている方への励ましでした。

----
【追記】
後日、法律事務所の担当者から連絡があり、ビザなしでも日本に帰れるそうです。同じ状況にいる方々、ご安心ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/29-39e28886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。