気まま生活
スポンサーサイト
60cm
お猿さんのデンマークパスポートができた。デンマークのパスポートは、日本の戸籍から作った出生証明通りの名前になるので、日本では日本の苗字をそのまま残してある私の子どもなので、日本の苗字+名前になる。日本のパスポートには、アレ坊の苗字を括弧書きで入れてもらえたのだが、デンマークでは、そういうことはしてもらえないそうだ。(それについての日記はこちら

じゃあ、日本名でのパスポートを申請して(デンマークには戸籍がなく、出生届も日本で出してあればデンマーク側に出す必要がない。パスポートを申請して初めて、デンマークの国民データベースに登録されるらしい。)、その後、アレ坊の苗字を付け加える手続きをしようということになった。

そして、そのパスポートが届いたんだけど、笑える。

dansk


デンマークのパスポートには身長を書く欄がある。申請時に、大使館のおばちゃんが物差しで計ってくれたんだけど(ルーマニアでは、やっちゃいけないことにあたるらしく、受付のお姉さんがびびりまくってた)、それがきちんと書かれてる!60cmって。ぷぷー。

日本のパスポートは5年有効だけど、デンマークのは2年。でも、申請料も80レイ(4,000円)と格安だった。そして、署名欄は、親が代理に書いてもいいし、空欄にしておいてもいいんだそう。面倒なので、空欄にしておいた。

ちなみに、生後3週にして申請した日本のパスポートはこんなの。

japansk


署名欄は、私が代筆。お猿さんの名前を署名(消してある)した下に、私の名前と続柄を書いた。パスポートセンターに見本があって、「こんな風に書いてください」と言われたので、その通りにした。よく考えたら、海外では複合姓(下の名前・日本の苗字・アレ坊の苗字)で名乗ってるんだから、ここも複合姓にするべきだったかかしらね。

それにしても、赤ん坊でも証明写真は犯罪者面になる、という法則は存在するらしい。どちらも悪人顔だなぁ。日本のは、これを5年使うのはちょっとかわいそうですねー。あはは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オランダのも
オランダのパスポートにも身長記入欄があるな。じゃやっぱり赤ん坊もってことか。
60cmって申請時の身長書いてたって、どんどん変化するのにねー。
Rieちゃんに感じが似てるね。デンマークの方、白黒だけにちょっといい感じが出てるv-17
2007/06/25(月) 20:06:14 | URL | Non #-[ 編集]
ノルウェーのパスポートにも身長記入欄がありますよ。
確か自己申請だったような・・・。
目の色と髪の毛の色もPCに入力してたけどそれはパスポートには記載されていません。
サインのところにはでかでかと”NOT ABLE TO SIGN”って書いてあります。

うちの坊主もやっぱり犯罪者面です。。。
特にノルウェーの方は持っていった証明写真をいっぱいっぱいに引き伸ばしてくれた為に両耳が半分しかありません。(笑)
2007/06/26(火) 03:25:38 | URL | fresa #-[ 編集]
Nonちゃん
オランダにもあるのかー。身長。どうして二本のにはないのかねぇ。でも、身長ってそんなに重要な情報なのかなぁ。2年後にはだいぶおっきくなってるよね。60cmって・・・なんか身長って感じしないよね。子どものパスポートではまったく無意味な感じ。

デンマークのやつは、悪党の親分っぽいでしょ。日本のは手下っぽくない??
2007/06/26(火) 03:59:38 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
fresaさん
ノルウェーにもやっぱりあるんですね。デンマークも、大人は自己申告だそうです。お猿さんも、私が「80cmです」って言えば80cmになったかもしれませんが、聞かれたときに「う~ん。どんなもんでしょうねぇ。」と言っちゃったので、ものさしが出てきました。目の色と髪の色は、デンマークに住んでいたら登録したのかもしれませんね。サインの欄は空欄なので、なんか、書き忘れたっぽい感じ・・・

最近は写真の規格がうるさいので、デンマークのやつは受理されるかちょっとドキドキだったんですよね。片耳が隠れちゃってるので。でも、「よくこんなに上手に撮れたわね!」なんて言われて、問題なしでした。撮り方テクニックまで披露して来ちゃいました(笑)。
2007/06/26(火) 04:02:58 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/290-42d673ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
