気まま生活
スポンサーサイト
友達100人できるかな
ここ最近、アパートの隣のアメリカ人・ポーランド人夫婦の奥さん(ポーランド人)とよくつるんでました。下の階のルーマニア人の奥さんは仕事に復帰しちゃって平日遊んでもらえなくなっちゃったので。アレ坊は私が夕飯の支度をしている間にしょっちゅうお猿さん連れて遊びに行ってますが、大抵、メイドさんと子守の人しかいないそうです。

隣のうちは、私が日本にいる間に引っ越してきたんですが、興味津々のアレ坊がお宅に突撃したんだそうです。あちらは突然の訪問にちょっとビビッていたらしく「あまり歓迎されなかったっぽい。奥様にはどうぞ遊びに来て下さい、とお伝え下さいと言われたけど。」と寂しそうでした。私がお猿さんとブカレストに戻ってから1度、本当に遊びに行ったんですが、快くもてなしてくれました。

数週間前、天気もよいのでベランダでバーベキューをしようということになりスーパーへ買出しに。準備を始めると、「ねえねえ、誰か呼んでもいい?」とアレ坊。「えー。だってあんた、友達いないじゃん。呼べる人いるなら呼んでくればー。」と言うと、2階のクウェート人男性(単身赴任中)を呼ぶのだと言う。その時準備していた食料はムスリムに振舞うには非常に不適切だったので、それを伝えて、それでも来てくれるなら来てもらおうということにした。おっさんはうれしそうにいそいそと出かけていったのだけど、しばらくして帰ってきたおっさんはがっかり顔。クウェート人は留守で、それじゃあと下の階のルーマニア人夫婦に声を掛けに言ったのだが、子守しかいなかったそうな。

じゃあ、2人でやるか、と言うと、「あ、隣の家にも聞いてくる!」とおっさんは駆け出して行き、めでたく隣人夫婦+娘(2歳)とバーベキューすることになりました

その前にお宅にお邪魔した時も結構話が盛り上がったんだけど、このときは女3人、男2人に分かれて話が盛り上がる盛り上がる。そこから結構行き来するようになりました。

でも、この家族、今日で引越し。旦那さんが大使館職員なんだけど、アパートを移ることになったのです。歩いて10分ほどのところに移ってしまいます。残念。後には、独身男性が入居するんだそうです。昨日、奥さんが来てメールアドレスを教えてくれました。今まではドアをノックすれば事が足りてたから、電話番号もメールアドレスも知らなかった!

明日引越しと言っても、明日から8月半ばまで休暇でアメリカに帰るそうです。帰ってきたらまた遊ぼうね!と約束しました。

そんな別れ(ってほどでもないけど)の一方、昨日買い物に出かけた先である女性に「英語話します?」と声を掛けられた。「はい」と言うと、「お子さん、何ヶ月ですか?」とその女性。みると、お腹が大きい。話し始めてみると、彼女はタイ人で、スウェーデン人の旦那さんの仕事の関係でブカレストに3週間前に引っ越してきたんだそう。知り合いも誰もいなく、病院もまだ決めていなく、ちょっと心細かったんだそうな。20分は余裕で立ち話してたと思うけど(店員さんの視線がちょっと気になった・・・)、明るくてとっても楽しい人!彼女はそのお店のすぐそばに住んでいるので住所を教えてもらい、私のメールアドレスと携帯番号を渡してきた。今度、タイ料理をご馳走してくれるって!!!

ひょんなところでアジア女性と知り合いになれてよかった~。旦那さんがスウェーデン人なので、アレ坊にもちょうどいい(って変な言い方だけど)。

引っ越すたびに友人とはしばしのお別れになりますが、こうやってまた、新しい知人・友人ができていくのも楽しいものです。

人見知りはしないほうだと自分では思っていますが、うちのおっさんほど誰にでも話しかけられちゃうわけでもないので、おっさんのお陰で輪が広がっているというところがあります。アパートのルーマニア人夫婦とは、旦那さんが大型テレビを運んでるのをアレ坊が見て「あ!プラズマ!!買ったんですか?どこで?いくらで?」と質問攻めにしたのがきっかけだし(お隣のポーランド人奥さんはこの話を聞いて固まっていた。ポーランド人には衝撃的らしい。この強引さ。)、隣の家には突然押しかけたし。クウェート人は駐車スペースが隣同士なので、「いい車ですね~」と話しかけたらしい。上の階の人は高級車を何台も持っていて、さらにそれがすべてドイツナンバーなので、この間質問攻めにしていた。これについては隣のアメリカ人旦那さんがずーっと不思議に思っていたそうで、それを聞いたアレ坊が直接聞いちゃったわけ。

でも、おっさん、自称「恥ずかしがり屋さん」なんだそうです。どこがだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
似た者夫婦?
貴女もすぐに人と仲良くなれるタイプでしょう。
やっぱり「めおと」ってのは似た者がくっつくのかねぇ。

ちなみにあたしゃ内気ですから、magic始めたんですよ。はい。
2007/07/03(火) 01:16:21 | URL | magic2754 #-[ 編集]
アレ坊さんすごい社交的ですね。
ここに引っ越して半年になろうとしていますが一人も友達が居てないのでRieさんご夫婦のようにすぐに人と仲良くなれる人が羨ましいです。
昼間はご近所のみなさん働いていて家に居てないってのもありますが。。。
2007/07/03(火) 16:40:46 | URL | fresa #-[ 編集]
magicさん
知らない人に会うのは大好きだけど、あそこまで積極的にはなれません~。日本人の団体観光客を見つけると「話しかけて来い!」とけしかけるので、参ります。何を話せって言うのでしょう。
2007/07/04(水) 22:53:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
fresaさん
社交的というか、何も考えてないというか・・・まあ、私にはあそこまではできません。恥らいってもんがありますから。確かに、日中留守の家庭が多いと、なかなか知り合いができにくいですよね。でも、幼稚園に通ってるようだから、そこでお父さんお母さんの知り合いができるのでは?子どもがいると、同じく子どもを連れている人とお近づきになるきっかけがつかみやすいですよね。
2007/07/04(水) 22:55:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/293-7511e674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
