気まま生活
お猿さんの名前を変える
お猿さんのデンマークのパスポートが届いたんだけど(詳細はこちら)、そこにはアレ坊の苗字は含まれていない。お猿さんの名前を『下の名前・日本の苗字・デンマークの苗字』とするには、デンマークに名前変更の申し立てをしなくてはならない。デンマーク大使館の人に教えてもらったウェブサイトをチェックすると、手続きが詳しく載っていた。ウェブにここまで詳しく載ってるってことは、結構よくあることなんだろうな。

手続きとしては、変更申請書に記入して提出するだけ。ただ、提出する先がなかなか面白く、なんと教会。デンマークでは、名前に関する手続きは教会を通して行うものなのです。デンマークでもノルウェーでも、赤ん坊が生まれると洗礼を受けさせることが多いのですが、そこで命名します。うちの甥っ子は、洗礼を受けるまで3ヶ月ほど名前がなかったんですよ!!!!これは、ノルウェーでの例ですが。日本だったら出世以後14日以内に役所に出生届を出さなくてはならず、その際に名前もあわせて届け出ますが、ノルウェーでは出生届だけ出して、名前は後で登録してもいいんだそうです。

なので、名前を変更する際には、自分が登録した教会へ申請するのが普通なのですが、お猿さんは洗礼を受けてませんので教会に登録されてない。さらに、デンマークに住んだこともない。その場合は、親の片方が最後に住んでいた町の最寄の教会に連絡するんだそうです。アレ坊は3年ほどコペンハーゲンに住んでいた経験がありますので、その地区の教会に申請書を郵送したそうです。もし、両親共にデンマークに住んだことがなかったらどうなるのかな?
コメント
この記事へのコメント
へぇ~。デンマークっておもしろいシステムですね。
ノルウェーは病院で出産したら病院が役所に出生届を出してくれ後日役所から父親の名前と母親の名前が書いた用紙が送られて来ます。
それに子供の名前を書いて提出すればOKでした。
2007/07/05(木) 20:48:25 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
とっても保守的ですよねー。みんな簡単に「洗礼受ければいいじゃない」って言うし。そういうものなのか?洗礼って。まあ、日本だったら特に深く考えずにお宮参り連れて行くし、同じような感覚なんでしょうかねぇ。ノルウェーは病院が役所に出してくれるんですねー。うちの甥っ子は3ヶ月も名前がなくて、その間はなんと呼ばれていたのか謎です。
2007/07/06(金) 14:41:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/294-3407f164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
