気まま生活
スポンサーサイト
ノルウェー人の名前
名前ついでに。

うちのおっさんの名前はAlexanderです。アレクサンダー。長いですねぇ。ノルウェー語ではアレクサンデみたいな発音です。

こんな長い名前ですもの、省略形のニックネームがありそうなもの。英語圏だったら、AlexanderのニックネームはAlexですね。英語圏のニックネームだとWilliam(ウィリアム)がBill(ビル)になったり(クリントンみたいに)、Elisabeth(エリザベス)がBeth(ベス)とかね(若草物語みたいに)。

ところが、ノルウェーではこういう省略形のニックネームってないんです。日本だったら、健太郎くんはケンちゃんになったり、美代子ちゃんはミヨちゃんになったりしますよねぇ。こういうの、ないんですよね。

だから、どんなに長い名前でも、そのまんま。さらに、名前が2つある人は両方合わせて呼ばれてますたりします。Tom Henry XXXX(苗字)という友人がいますが、みーんな「トムヘンドリー」って呼んでます。

ちなみに、ノルウェー語だと、nrの発音はndrみたいになります。だから、ヘンリーというより、ヘンリー。あとは、rsの音はrsh、rtの音はttみたいになります。Larsってのもよくある名前ですが、これはラーシュ。Kurtはクットゥみたいな音になります。

まあ、うちの父親(日本)の名前も4文字ですが、みんなそのまま省略せずに呼んでるから、似たようなもんですかねぇ。

ちなみに、ノルウェーの2006年人気の名前トップ10は、

男の子
順位 人数 名前
1   535  Jonas(ヨナス)
2   506  Mathias/Matias(マティアス)
3   476  Alexander/Aleksander(アレクサンダー/アレクサンデル)
4   462  Andreas(アンドレアス)
5   442  Elias(エリアス)
6   433  Kristian/Christian(クリスチャン)
7   412  Sebastian(セバスチャン)
8   411  Markus/Marcus(マルクス)
9   406  Sander(サンダー/サンデル)
10   391  Tobias(トビアス)

女の子
順位 人数 名前
1   480  Thea/Tea(テア)
2   456  Emma(エマ)
3   454  Sara/Sahra/Sarah(サラ/サーラ)
4   430  Julie(ユリエ)
5   422  Ida(イダ)
6   402  Hanna/Hannah(ハンナ)
7   400  Nora/Norah(ノラ)
8   376  Ingrid/Ingerid/Ingri(イングリ/インゲリ)
9   362  Emilie(エミリエ)
10   330  Amalie(アマリエ)

ノルウェー語では、母音の次の子音がひとつだとその母音が長めになるので、Idaなんかはどっちかっていうとイーダです。Emmaはmが2個あるので短くエマ。

最近流行の名前は、外国から入ってきた名前ばかりですねー。ノルウェーには、北欧神話由来の名前が結構あるんですが、最近はあまり使われてないみたいですね。うちのおじさんたちはHalvdan(ハルタン)、Åge(オーゲ)。おばさんはTone(トーネ)ですが、おじさん2人の名前は神話から、おばさんの名前はノルウェー古来の名前みたいです。

ノルウェーの名前に興味がある方はこちらをどうぞ。
名づけサイト
ノルウェー統計局の名前サイト

ちなみにguttは男の子、jenteは女の子。navn(et)は名前です。kvinneは女性、mannは男性、fornavnはファーストネーム、etternavnはラストネーム。søkは検索です。

統計局のサイトでは、自分と同じ名前を持つ人の人数が調べられます!Rieという名前を持つ人は28人、おっさんの苗字を持つ人は1511人いましたが、私と同じ組み合わせを持つ人は0~3人だそうです。お猿さんの名前はノルウェーでも非常にありふれているので、4,000人近くいますが、この組み合わせだと0~3人。おっさんと同姓同名は4名でしたー。でも、この人たちはミドルネームを持っている可能性がありますが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Alexanderって今年(去年?)のIDOLの優勝者と同じ名前ですね。

ダンナの友達の息子達は兄弟でクリスチャン、アンドレアスなんですけど人気の名前だったんですねぇ~。
ちなみにうちの息子の名前は1980年ごろから急下降してました。。。
2007/07/06(金) 17:02:37 | URL | fresa #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/07/06(金) 17:25:54 | | #[ 編集]
fresaさん
そうなんですよー。IDOLの子と一緒。外見は似ても似つかないですが。なんか、最近人気みたいですね~。Alexander。ノル母が新聞でこの名前を見かけて「あ!いいわ!!」と思ってつけたんだそう。ノル父は別の名前をつけたがったんですが、「それならもう一人生むわよ(アレ坊は3人目)」と脅して、無事、Alexanderになったんだそうです。

クリスチャン、アンドレアス、いっぱいいますよね~。男の子の名前は、日本でも呼びやすいものを、と思うと、なかなか難しそうですよね。女の子の名前は、結構万国共通みたいなところがありますが。
2007/07/06(金) 17:32:51 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
ソウルから!ビジネスラウンジ使えてるんだよねー。モンゴル、楽しんできてね!!

アレ坊のことをアレックスと呼ぶのは、非スカンジナビアンのみだよ。だから、私もノルウェーに帰ったり、ノルウェーの家族といる時はアレクサンデルと呼ぶのです。でも、ノルウェーで流行ったアメリカのドラマの登場人物にAlexというのがいたらしく、一時はAlexとも呼ばれてたらしいけどね。でも、大抵長々と呼ばれてるよ。

この辺は想像なんだけど、何人もTomがいたりすると、Tom HenryだのTom Kristianだのと呼び分けるのかな?後で聞いてみよー。

確かにQPさんの名前はニックネームっぽい!!続きそうだよね。終わりの音が。特に。
2007/07/06(金) 17:38:35 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
アレクサンデル sounds so maccho... It's funny because Alex seems very soft and friendly.

The lounge here is so comfortable that I don't want to leave. Especially because a 6 bed-dorm and Aozora-Toilet are waiting for me in Mongolia!! And sheep, sheep, sheep, sheep, sheep....
2007/07/06(金) 17:56:46 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
あはは!マッチョなのはやっぱ、大王だから??確かに、アレックスというのとアレクサンダーというのとでは、だいぶ印象が違うよねー。

本人に確認したところ、地元の友達は半々くらいでアレックスとも呼ぶらしいです。でも、たいてい略さずに呼んでる気もするんだけど。でも、Alexander以外の名前はやっぱりニックネームはないみたいよー。

モンゴル、土産話を楽しみにしてるよ!今回は荷物が無事でありますように。
2007/07/09(月) 21:57:24 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
アジア人の名前って、中国、韓国(北朝鮮)、日本は自由度が高いですよね。ほとんどなんでもありっていうか。

ノルウェー人の名前ってあまり明るくないんですが、お隣のスウェーデン人だと「ベンクト」とか「オーケ」「ビョルン」「ヨースタ」「イングマール」などなど、いかにも「北欧!」って感じの名前を思い出すします。スウェーデンも西欧系の名前が増えているんですかね。

いい悪いの問題ではないかもしれませんが、伝統的な名前は、続くものなら続いたほうがいいように思うんですけどね。やはりEU加盟などで、西欧への親近感が高まっていることもあるんでしょうね。
2007/07/11(水) 20:42:25 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
ホント、何でもありですよね。昔、悪魔くん騒動ってのもありましたよね。スカンジナビアの名前は似たり寄ったりで、ビョルンなんてノルウェーでもよく見かけますね。スウェーデンでもおそらく、同じような流れなんじゃないんでしょうか。あとは、移民が増えてきているので、モハメドという名前が急上昇とか、そんなニュースを聞きました。

伝統的な名前、やっぱりいいですよね。私は、できれば北欧神話から取った名前をつけたかったんですが、やはり日本側の親戚には難しいものが多かったので、もともとドイツからきたらしい名前に落ち着きました。
2007/07/11(水) 21:10:21 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/295-88f5d261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
