気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雇用創出
ルーマニアの法則

基本的に店員がやたらと多い
ガードマンも妙に多い
道や公園を掃除する人もやたらと多い

その割にはお店で何か買おうとすると、やたらと時間がかかる。店員がほかの店員を呼び、その店員も別の店員を呼び・・・と、いつまでたっても「担当者」にめぐり合えなかったりする。この間、冷凍庫を買いにいったときは、アレ坊が「これください」と展示品を指差したら、「ないです」。「次の入荷はいつですか?」「さぁ(肩をすくめる)」。「また入荷するんですか?」「さぁ(肩をすくめる)」。「じゃあ、今あるモデルはどれですか?」「さぁ(肩をすくめる)」。「他店舗には在庫がありますか?」「さぁ(肩をすくめる)」。と、「さぁ(肩をすくめる)」の一点張りで、アレさん、「マジで殴ろうかと思った・・・」そうです。あまりに腹が立ったため、「お客様の声」ボックスを探したそうですが(よくありますよね。店長宛に気づいたことを書いて投函してください。善処します。みたいなの)、なかったそうです。

扱っているものの価格が高い店ほど、妙に店員が多い気がします。電器屋さんなんか、たいていガラガラなんですが、ものすごい数の店員さんがスタンバってます。メガネ屋にいったら、店員が4人もいたのにもびっくりしました。小さい小さいお店なのに。

ガードマンは、いたるところにいます。お店にもたくさん。基本的に、お店に入るときには、手荷物を預けなくてはいけません。バッグはOKですが、買い物袋系はNG。カウンターで預けたり、ロッカーがあったり、あとはビニール袋でパウチみたいにしてくれるお店もあります。もちろん、これ担当の係員が配置されてます。

さらに、お店によってはレジの先にガードマンが立っていて、買い物した袋とレシートを見せて、チェックを受けなくてはなりません。すぐそこで清算したばかりなのに、どうやって何をごまかせるのか、いまいち理解できないのですが。係員はレジ袋の中とレシートをなんとな~く覗き込んで、レシートにスタンプ。

基本的に、この国では客は妙に疑われていて、店員がめちゃくちゃ偉そうです。

そして、ガードマンは町にもたくさん。うちは、大使館とか大使官邸が多い地域にあるのですが、こういったお偉い方のお宅の前にはガードマンがたむろしてます。これが、ほんとにたむろしてるだけで、タバコ吸ってたり立ち話してたり、携帯で電話してたり、腰にピストルと手錠をぶら下げてる割には、やたらとのんびりしたもんです。

このガードマン、ガードマンごときでなぜ拳銃を?と思っていたのですが、Jandarmeriaといいまして、憲兵なんだそうです。

そして、公園や道。緑色の制服を着た人たちが、掃き掃除をしたり植木の手入れをしたり。ものすごい人数です。公園に散歩しに行くと、これらの人をよく見かけるのですが、めちゃくちゃサボってる人も多くて笑えます。散歩の途中、休憩してるのを見かけてそのあと1時間半くらいしてまた同じ場所を通ると、まだ休憩してたり。たまに、上司っぽい人に監視されながら仕事してる人もいますけど。

この掃き掃除ってのが、基本的に掃いてごみを集めてそれで終了なので、風が吹くと、ごみが散って、また次の日の仕事ができあがります。ルーマニアでは、こういう、「それって意味ないじゃん」と思わされることが異常に多く、なんか、もう、笑うしかないですね。

博物館に行ったときも、来館者よりも掃除の人の数のほうが圧倒的に多かったです。

草花の手入れをしている人たちは、日本の小学校だったらめちゃくちゃ怒られそうな仕事の仕方。基本的に、1ヶ所に固まって、おしゃべりしながら仕事してます。あ~!!「1ヶ所に固まらない!おしゃべりしない!手を動かす!!」って、注意したくなります。みんな、押しくらまんじゅうするみたいにくっつきあっちゃって。あれじゃあ、仕事の効率悪そうだ。

ルーマニア人って、雇用を生み出すのがうまいのかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルーマニアって何だかインドに似てますね。
2007/07/12(木) 19:41:39 | URL | fresa #-[ 編集]
http://gaianntobiann.blog91.fc2.com/
はじめまして。みんつさんのところから来ました。この国だったら、病気の私でも、雇ってもらえそうだなあ・・・日本は少しおかしいよ・・・効率主義がいきすぎです。足して2で割った国ないかなあ。
2007/07/12(木) 21:16:15 | URL | がいあんとびあん #-[ 編集]
fresaさん
インドもこんな感じですか?なんか、基本的にやたらめったら人が集まってて、なんか、効率悪そうな感じです。オランダでも、トルコとかモロッコとかの移民が多いエリアでも、そういう、なんか知らないけどちっちゃな人だかり、みたいなの、見かけましたねぇ。あとは、そういう人たちは、団体行動が好き!男性7~8人とかで仲良く繁華街を歩いていたりして。ルーマニアでは、それは見ないかな。
2007/07/13(金) 23:21:13 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
がいあんとびあんさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。ルーマニアの失業率は5.5%(2005年5月)だそうですから、ヨーロッパにしてはかなり低いですね。日本よりも能力主義が進んでいるので、高給取りはものすごい額を稼ぐし、それ以外の人の賃金はかなり低いです。その格差は、本当に大きいです。あとは、まだまだ共産主義時代の考え方が抜けないようで、「どれだけ手抜きをするか」が重要なようです(笑)。お給料は一定なんだから、頑張れば頑張るだけ馬鹿をみる、ってことですかね。雇用者側には、頭が痛い問題のようですよ。
2007/07/13(金) 23:26:39 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/300-efc9667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。