気まま生活
スポンサーサイト
Skypeクレジット購入失敗→成功
Skypeのない生活なんて、考えられない。日本の実家、ノルウェーの実家、ブカレストの我が家間では、しょっちゅうビデオ電話。日本の母にいたっては、ほぼ毎日掛けてくる。こんなに遠く離れていても、孫の顔が毎日見られるなんて、それもタダで(そのためにインターネットひいてるから、厳密にはタダとは言えないけど)なんて、一昔前には考えられなかったことだよねー。母は、「触れられなくて悲しい」なんて言ってるけど、そりゃ、望みすぎだ。

Skypeには、固定電話や携帯電話に有料で(有料といっても格安)掛けられるサービスもある。うちの母親は、毎回これでうちの電話に一旦電話を掛けてきて、それから私がPCを立ち上げてビデオ電話をする。この有料サービスを使うには、事前にクレジットを購入しておく必要がある。うちの母親は、基本的なPC操作はできるけど、Skypeのサイトは英語表示しかないところも多いので、クレジットは私が代理で買っている。というか、私が登録した私のアカウントを母親が使っている。

このクレジットの残高が少なくなったので、買い足すことにした。Skypeのサイトから購入してみるも、セキュリティエラーで買えない。ちょっと調べてみたら、Skypeのソフトウェア上から「クレジット追加」すると問題なく買えるらしい。試してみたら、本当に問題なく買えた!どうやら、日本のクレジットカードだと、問題が発生することが結構あるらしい。日本のクレジットカードなんて、めちゃくちゃ信頼できそうなのにね。どうしてでしょう。

それにしても、Skype、使ってない人は損してるよ!と言いたいくらい、便利。有料サービスは、料金体系が変わって、割安感がちょっと薄れたけど、それでもやっぱり手軽だし便利。オランダにいたときは、私がほとんど家にいなかったので、通勤中に私の携帯に掛けてもらってた(オランダでは、電車内での通話は常識の範囲内ならOK)。

今日は、オランダ時代の友達で今はマレーシアにいる子が、双子を妊娠したといううれしいニュースを知らせに掛けてきてくれた!ずーっと子供を欲しがっていたのだけど、子宮外妊娠とかいろいろあっただけに、私も喜びがひとしお。あ~、Skypeさまさまだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
世の中本当に便利になりましたよね。
そのうち触れるようになるかもしれませんよ???

skypeいいですよね~。
うちはMSNも使ってます。いや、使ってました。
どちらも父が消し去ってしまったらしいので日本の実家とは今はメールのやり取りだけです。。。
2007/07/20(金) 03:41:16 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
便利ですよねー。遠隔でベビーシッターしてもらえたらいいのになぁ・・・

お父様、消しちゃいましたか。うちのノル父も、Skypeが立ち上がってるとネットサーフィンするのに重いといって、Skypeをアンインストールしたらしいです。単純にオフにすればいいのに。怒ったノル母は、もう1台あるノートPCを自分専用にしてノル父には触らせないことにしたそうです。ノル父は、何でもかんでもいじりすぎて壊すので、デストロイヤーと呼ばれてます。私に。
2007/07/20(金) 05:43:14 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/305-54898355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
