気まま生活
ノルウェー人と結婚
うちのおっさんには2人兄さんがいる。2人とも、2人ずつ子供がいるが、その子供の母親とは結婚していない。

ノルウェーでは(というか、スカンジナビアおよび北ヨーロッパでは)、こういうカップル、ごくごく当たり前。その大きな理由は、未婚のカップルでも既婚のカップルとほぼ同等の権利が得られること。結婚してなくても、きちんと家族という形態を作れるのです。アレ坊情報によると、1点、大きな違いと言えば、既婚カップルでは片方が亡くなった場合、遺産を引き継いだときに相続税は発生しないが、未婚カップルだと発生することかな、だって。

この未婚のカップルでも、婚約はしてることも結構多いです。2番目の兄さんのところがそうで、婚約して早10年以上。こうなっちゃうと、もう、なんか、今更結婚ってのもねぇ、となってしまうらしい。義理姉いわく、「タイミングを逃した」そうです。女性としては、結婚するからにはパーティもしたいし、となると、ドレス着るにはあと3kg落としたいし、でも、やだわ、もう、若い頃と違って体重もなかなか落ちないしお肌も・・・なんか、もう、いまさらだわねぇ。この年になってドレスってのも・・・なんてやってるうちに、どんどん時間がたっちゃってるっぽい。婚約した時点で女性側がガンガンリードして話を進めてしまうといいのかもしれませんねぇ。でも、婚約した時点で子供がいることも多く、そうすると乳飲み子を抱えてバタバタしているうちに1年、2年、3年と過ぎてしまうのかも。

アレ坊の地元の友達でよくつるんでる4人がいるんですが、この4人は全員既婚。これって、ノルウェーではかなり珍しいことだと思う。4人とも、親がわりと信仰心が厚く、本人の信仰心が厚い人もいる(こちらの結婚式)。まあ、なんというか、「ちゃんと」した人たちが多いんだなぁ、アレ坊の友人には。学校の先生か医者だしなぁ。みんな。なんというか、親や周囲の期待にきちんとこたえるタイプというか。

しかし、彼らの多くが、第一子誕生後に結婚をしている。日本風に言うとできちゃった結婚でしょうかねぇ。ただ、「できちゃった」わけではなく、結婚するしないは別として、生涯の伴侶としてお互いを認めて、じゃあ、家族を作りましょう、ということで子供にも恵まれ、それじゃあ、結婚もしましょうかね、という流れ。これで、「それじゃ結婚」にならなかったのが、うちの兄さんたち。なので、既婚、未婚の間に、あまり感覚の差はないのかもしれない。

とまぁ、私の限られた体験からのお話ですので、すべてのノルウェー人に当てはまるわけではありませんが、おおむね、こんな感じなんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちは結婚してますが、ノルウェーの両親は昔ながらの田舎の人なので、非常に喜んでくれたようです。3人息子がいて、孫は5人もすでにいたけど(2番目の兄さんは、今の彼女とは別の女性との間に1人子供がいる)、誰も結婚してなかったからね~。でも、うちらはパーティも何もしなかったから、ちょっとがっかりさせちゃったかもしれないです。

ノルウェーのこの未婚カップルの多さは、昔からってわけではないようです。ノル母の若い頃は、皆、何の疑いもなく結婚していたようですよー。たまにぼやいてますもん。同棲もいいけど、結婚しないと、ねぇ・・・って。
コメント
この記事へのコメント
うちも
QP妹カップルがようやく結婚することになって驚いたよ。もう二人とも長いし、子供はまだだけど一緒に家を買って暮らしているし、てっきりこのままサンボで行くものかと思ってたら来年結婚するらしい。QPも結婚したし、QP両親も結婚してるし、家庭環境のせいか?でもQPの友達はやっぱり結婚してないカップルが大半だわー。

最近は結婚するカップルも再び増えてきたと聞いたけど本当なのかな?
2007/07/21(土) 10:42:24 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
その、結婚を決意させるきっかけって何なんだろね~。これだけ、結婚が形骸化してると、何か、なんか、大きな理由がないと踏みきらなそうな気も。でも、女の子と話してると、みんな、花嫁になるのを夢見てたりするよね~。結構。

うちの周りの友人たちは特別だと思うよー。なんというか、優等生タイプの子が多いので。あ、でも、めちゃくちゃへらへら~っとした子(男)が結婚決めたときに、「やっぱり、結婚してから子供がほしい。物事の順序は大切。」とか話してて、結構びっくりしたこともあるなぁ。

最近、結婚がブームらしいよ!って、人から聞いただけだから、本当に婚姻件数が増えてるのかはわかんないけど。やっぱり、物事ってどちらか極端な方向にふれると、揺り戻しがあるもんだねぇ。
2007/07/21(土) 16:21:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/306-ed3319c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
