気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノルウェー人と婚約指輪
もし、ノルウェー人との結婚を夢見てる方がいらっしゃったら、1つ、お話しておきたいことがあります。そうしないときっと、ものすごくがっかりさせてしまうから。

それは、婚約指輪。婚約指輪と言って思い浮かぶものは??やっぱりダイヤモンドですかね。給料3ヶ月分は、いい加減、もう言わなくなったかな。

ノルウェーの婚約指輪。ずばり申し上げますと、タダの金の輪っかです。ダイヤモンド?ないない。石なんてついてません。ただの輪っかですから。ごくごくシンプルな指輪です。

で、女性だけじゃないんですよ。男性もつけるんです。もちろん、男性も金の輪っか。

で、つける指は、左手の薬指。え?それって結婚指輪をする指では???いいえ。ノルウェーでは、左手の薬指が婚約指輪で、右手の薬指が結婚指輪なのです。

じゃあ、結婚指輪は?

なんと、婚約指輪を使いまわします!!

一般的に婚約期間が長いので、一度磨きに出して、指輪の内側に結婚する日とお互いの名前を入れてもらうことが多いようです。

なんてシンプル!かつ、合理的なんでしょう。

ちなみに、プラチナはまったく見かけません。これは、オランダも同じ。少し黒ずんだ色なので、ヨーロッパではあまり好まれないんだそうです。日本では、希少価値が高いところに意味があるとされてますよね。これもオランダのお店で聞いた話ですが、イギリスなんかでは18kでなく、12kとか8kとか、金の含有量が少ないものを好む人も多いんだそうです。これも、色の好みだそうで。中には予算の関係や好みで銀を選ぶ人もいるそうですよ。

とはいっても、友人(ノルウェー人)の母親でダイヤの婚約指輪をもらったという話も聞いたりしましたので、中にはダイヤの婚約指輪を送る男性もいるかもしれません。が、大半のケースでは、上に書いたような超合理的な指輪が現れますので、万が一、ノルウェー人からプロポーズされて指輪をもらうような場面に遭遇したら、中身を見て驚かないでくださいねー。

ちなみにうちは、私はこのノルウェー式婚約指輪についてまったく知らなかったので、アレ坊がノル母に頼んで送ってもらった指輪のカタログを見て首を傾げてしまいました。「婚約指輪を買うって言ってるのに、どうして結婚指輪のカタログなんだ?」って。よくよく話を聞いたら上記のとおりでびっくり。アレ坊は、ダイヤの指輪を婚約指輪に使うのは、映画の中だけだと思ってたんだそうです。なんだ、そりゃ。

なので、日本式(というか、アメリカ式?)とノルウェー式(これはオランダを含む北ヨーロッパでは一般的な習慣みたいです)の間を取り、ちょっとした石のついた指輪を私用に1つと、日本で言う結婚指輪を1組購入。結婚するまでは、私は石のついた指輪を右手薬指に、石のついてないのを左手薬指に、アレ坊は石のついてないのを左手薬指にして、結婚後はこれを逆にしております。

しかし、日本人って貴金属をたくさん持ってるよね。北ヨーロッパでは、よっぽどのお金持ちじゃない限り、本物の宝石なんて身に着けてないと思う。アクセサリーは大好きだけど、雑貨屋さんで売ってるようなものをつけてる人が多い。それに慣れてしまったら、日本のおばさまたちがやたらとでかい宝石をじゃらじゃら指やら首やらに下げて、バーゲン売り場で血眼になってワゴンを漁ってたりするのがちょっと不思議に思えてきた。北ヨーロッパでは、宝石って、暮らしに余裕がたっぷりある人が買うものであって、その辺の一般庶民がむやみやたらに買うものじゃあないんだと思う。大体、宝石屋さんなんて、そんなにたくさんない。日本はすごいよね。ものすごい数の宝石屋さんを見かけるもん。で、どこも結構混んでるし。家計を切り詰めたり、ローン組んだりして買うものじゃあないような気がする私は、すっかり北ヨーロッパの一般庶民かなぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アラブ人も
貴金属大好きだよー。もちろんものすごい金持ちも中には多いんだろうけど、いわゆる庶民でも金に対する執着心はすごいと思った。あとブランド物(ニセモノも含め)大好き。私はあまりそういうものに興味がないので、家計を切り詰めてまで宝石やブランドを買う気持ちがわからない。あ、でもランチ代や洋服代を切り詰めて旅行に費やしてるから同じか(笑)。
2007/07/21(土) 10:46:41 | URL | Wakabun #-[ 編集]
そうですね。うちも婚約指輪も結婚指輪も同じです。私が見た時は女性の指輪だけ石が入ったものとかもありましたよ。ちなみに義理の姉夫婦の指輪はホワイトゴールドなんで見た目は日本の結婚指輪(プラチナ)のようです。

確かにノルウェー人ってアクセサリーが好きだけど本物の宝石をつけてる人って少ないですよね。
2007/07/21(土) 14:50:06 | URL | fresa #-[ 編集]
Wakabunさん
アラブ人!!好きそうだね~。ブランド物のお店(本物)も多いのかなあ?あと、中国行ったときもすごかった。金!金!金!!って感じで。金の色も、これぞ黄金色、みたいな色しているし。

ルーマニア人も、結構いろいろつけてるけど、なんか、メッキものっぽい人も多い。そして、ルーマニア人もブランド物好きっぽいよ!オランダでは見なかったヴィトンのバッグとか、結構持ってる人いるもん。本物かニセモノかは別として。

私も、宝石は興味ないし、ブランド物ってロゴとかマークとかがやたらでかかったりして、そのブランドの宣伝しているみたいでどうも・・・(って、買えない負け惜しみとも言う)。私の場合、これといって打ち込んでいるものがないから、なんとなく四方八方に散財状態かも。最悪じゃん!!
2007/07/21(土) 16:28:09 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
fresaさん
fresaさんは驚きませんでした?私は別に婚約指輪(日本式)がどうしても欲しかったわけではないけど、かなりびっくりでした。日本って、豊かだから世界中のいろんな文化を織り交ぜて、どんどん派手になっていってますよねー。その点、ノルウェーはさすが!お財布の紐が固いわー。

女性だけ石の入ったの、ありますねー。日本でも、婚約指輪+石の入った結婚指輪の人とかいますよねー。ノルウェー人が見たら、なんと豪華な!と驚くのでは。うちも、私がいわゆる金色があまり好みではないのでホワイトゴールドです。でも、使っているうちにだんだんメッキがはげて黄色くなっていくんだとか。ま、すでに傷だらけだし、だんだんどうでもよくなってきております(笑)。

ノルウェーで宝石買うなんていったら、需要が少ないうえにあの物価。ものすごく高いんでしょうねぇ。うちの母親は宝石屋を見て歩くのが好きなんですが、ヨーロッパにはさぞかしステキなものがあふれれてるんだろうと期待していたらしく、かなりがっかりしてましたよー。お店も少ないし、デザインも豊富じゃないですよね。日本のほうがお値段もかなり安いみたいです。ユーロ高のせいもあるけど。
2007/07/21(土) 16:33:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ドイツでも、左手でなく右手に結婚指輪をするみたいですね。そういえば、ドイツ映画でもそうだった記憶が・・・。

いい悪いの問題じゃないかもしれませんけど、日本人て教育費とかにやたら金をかけるだけでなく、アクセサリーや服もいいものを身に付けていますよね。やはり国民性で、金のかけ方がちがうんでしょうか。

私まだ北欧に行ったことがないんですが、何はともあれ世界の行く末の1つの指針となっている(と、私は思います)北欧の国の人々が、どのような消費生活をしているのかってことにとても興味があります。それとこれとは関係ないかもしれませんが、最近日本でもスウェーデンその他北欧についての本の出版も増えています。

これからも、ルーマニアだけでなく、ノルウェーやオランダの様々な側面の紹介をよろしくお願いします。
2007/07/23(月) 23:33:41 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
McCrearyさん
そうですね~。プロテスタントは右みたいですね。カソリックは婚約指輪も派手なことが多いですよね。

日本人って、見栄っぱりな気がします(笑)。婚約指輪買うとなったら「恥ずかしくないものを」、結婚式だって「恥ずかしくないものを」。この「恥ずかしくない」って、結局、他人と同レベルかそれ以上にしたい、ってことですよね。日本を離れて、一番違和感を感じるのがこれかもしれません。あとは、世間体ですかね。いい意味で世間様を気にする(人に迷惑を掛けないとか)ことには大賛成ですが、意味のないところで競争(それもどんぐりの背比べ)するのは馬鹿らしいな、と思います。

北欧は、まるで完璧な国であるかのような報道のされ方をすることがありますが、あれだけの社会福祉を実現するには、やはりそれなりの痛み(税金)が必要ですよね。どうも、日本の報道はそのあたりをうやむやにして、得られるものだけに焦点を当てがちなのが気になります。北欧の消費生活、若者と年寄り、住むところや生活レベルでもいろいろでしょうが、私の見聞きした範囲でいろいろとお話できればと思います!
2007/07/24(火) 01:21:44 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/307-8b778441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。