気まま生活
もう、他の国には住めないかも
というのは言いすぎだけど、やっぱりルーマニアでちやほやされるとうれしいわ~。

どこへ行っても、みんな、乳母車の中のお猿さんを笑顔で覗き込む。さっきなんて、すれ違ったおじさん(推定45歳)が「What a beautiful child...」なんてつぶやくし。言っておきますが、うちのお猿さん、本当にお猿さんですから。よそのお子さんの方がずーっとかわいいんですよ。それでも、こんなにちやほやされちゃって。お世辞とは分かってても、やっぱり心うきうき、ついつい笑顔になっちゃいます。

ノルウェーは、知り合いでもない限り、乳母車を覗き込んだりしないし、「いくつ?」とか「かわいいわね」とか、そういう世間話もあんまりない。

今週末はオランダに行くんだけど、オランダはどうかな?

今のところ、子連れに対する関心度は

ルーマニア>日本>ノルウェー

であります。
コメント
この記事へのコメント
ルーマニアの皆さん子供好きなんですね。
色々話しかけられたらやっぱり嬉しいですよね。
ノルウェーのお年寄りの方にはたま~~に話しかけられた事が有りますがあんまり関心無さそうですよね。
2007/08/15(水) 02:39:34 | URL | fresa #-[ 編集]
ルーマニア!!
ルーマニア人の国民性が出てますね!
そういうところ本当に大好きです。
私もいつか子供ができたら無意味にルーマニアに行っちゃおうかなぁ!
2007/08/15(水) 07:47:26 | URL | mina #-[ 編集]
そっか、子連れ初オランダ
オランダは、みんなが覗き込むってことはないけど、声をかけてくれる人は買い物なんかしてると結構いるかな。
レストランなんかでもうちの子は周りばっかり気になるほうなんだけど、目が合うと笑いかけてくれるし。
お猿ちゃん初対面楽しみにしておりますv-33
2007/08/15(水) 16:17:28 | URL | Non #-[ 編集]
fresaさん
ノルウェーだと、知り合いでもないかぎり、そんなに親しそうに話しかけてこないですよねー。ブカレストだと、みーんな振り返って乳母車の中のぞいていきますよ。ホントに。10人中6人くらい。これに慣れちゃうと、どうも、みんなに無視されている気がしてちょっと悲しいんです。
2007/08/16(木) 05:33:15 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
minaさん
ルーマニアの人は、本当に子供と犬が大好きですよー。ただ、車に乗ると人格が豹変するのでご注意を。あとは、もう少し、子供をつれて出歩きやすい環境があるといいんですけどね。公共交通機関は乳母車で利用するのは厳しいし、車の運転は荒いし。公園がたくさんあったりするのは、とってもいいんですけど。
2007/08/16(木) 05:34:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Nonちゃん
そうなのよ。おなかの中から出てきてからは、初めてのオランダ!オランダは、結構知らない人と話す機会あるよね。トラム待ってるときとか。よく、時間聞かれたり道聞かれたりするし。ああ、やっぱり運命の国はオランダかも(笑)。
2007/08/16(木) 05:35:41 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/312-233498ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
