気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バブルブル
ノルウェー、全般的に住宅バブルです。実家のあるアルタは、バブル真っ只中。どんどん値上がりしちゃって、まあ、すごいことすごいこと。

さらに、初めて行った3年前からみると、みんな、乗ってる車がグレードアップ。どうしちゃったの?最近引っ越した人もやたらと多い。なんか、イケイケムード(死語?)が漂ってて、ホントにバブル~って感じ。

大型プラズマテレビとか持ってる人も多いし(それも数台)、みんな言い車乗って、スノーモービルも持って、コテージ持って・・・どこにそんなお金があるの??

実のところ、みんなかなりの借金を抱えているらしい。ノルウェーでは住宅の価値が高いので(建物自体の価値が基本的に目減りしにくい)、結構ローン組むのが簡単みたい。

一番驚いたのが、住宅ローンで「金利だけを返済し続ける」というものがあること。いつまでたっても元金は減らないから、最終的には家を売り払って返済しなくちゃならない。このまま、家の値段が上がり続ければいいけど、どこかでがくーんと下がっちゃったら悲惨よね。でも、家を担保に借りてるわけだから、家自体を手放せばそれで済むことなのかしら。その時点での家の価値が元金を下回ってても。

これ、うちの叔母夫婦もいとこも、このローンで家を買ってます。叔母夫婦は年金生活。それでも問題なくローンが組めたようです。

ちょっと、ブカレストと似てるかも。隣の家があれ持ってるからうちも・・・、って感じで。アレ坊は、アメリカ化してると言っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オランダの住宅ローンも
金利だけ返済するの、選べるよ。
私は断固反対。20年ローン組んで、元金が丸々残ってるなんて、冗談でしょ?って。
でも全額返済となると、かなり大変みたい。
このシステム、時流なのかなあ?
2007/08/26(日) 05:28:34 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
オランダにもあるんだ~。ノルウェーには数年前に登場したらしいよ。なんか変な感じだよね。元金減らないなんて!まあ、家を子供に残すとかそういう考えがないから成り立つんだろうけど。住宅の価格が高いから、全額返済して自分のものにするのも大変だもんね。でも、元金減らないローンは利率もかなりのものになりそうじゃない?
2007/08/26(日) 15:13:38 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/318-59064838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。