気まま生活
嗚呼、牡丹杏
私の一番好きな果物、それは牡丹杏。

冷たく冷やしてぱくっと一口。種の周りがすっぱいのが、またたまらない!!!日本では、見かけると必ず買うけど、結構季節が短い。それもまた、名残惜しさをかきたてるんだな。

ヨーロッパに来て、いわゆる「プラム」と呼ばれる果物は、いろいろとある。牡丹杏もスモモの一種で、スモモ=プラムなんだけど、どうも日本で食べたなつかしの牡丹杏にはめぐり合えない。

オランダでは、比較的小ぶりで皮が赤みがかった、かなり牡丹杏に近いものを見つけて貪り食ったけど、ルーマニアではまだ見つけられていない。今日も、赤い皮のプラムを見つけたので早速買ってみたけど、酸味が少ない。まあ、これはこれでとてもおいしいんだけど、どうもジューシーさにも欠ける。

ああ!!!牡丹杏!!!!!次に食べられるのはいつになるかしら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/322-39cea521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
