気まま生活
そんなに怖がらないでください
ブカレストのタクシーは、悪評高い。どのガイドブックにも、どのウェブサイトにも「タクシーに注意!!」と書かれている。

確かに、その通り。街中には通常のタクシーの数倍の料金を掲げているタクシーがごろごろ。見た目は普通のタクシーだから、ついうっかり乗ってしまっても不思議でない(ついうっかり乗っちゃった例)。

この間、ノルウェーから帰ってきてブカレストの国際空港(ヘンリ・コアンダ空港、通称オトペニ空港)を利用したときの話。オトペニ空港からお客を拾えるタクシーはFly Taxi1社に限られている。あまりに白タクが多いので、Fly Taxi以外は乗り入れ禁止になったのだ。

建物を出てすぐのところに、Fly Taxi乗り場がある。そこへ向かって歩いていると、「タクシー?タクシー?」と声を掛けてくる人がいる。見ると、首から許可証らしきものを下げている。「タクシー乗りますか?」と聞くから「乗りますよ」と言うと、「じゃあ、駐車場へ」と言う。なるほど、これが白タクの手口!

「は?駐車場??何言ってんの。私はFly Taxiしか乗りませんよ。Fly Taxiだけでしょ?許可を受けてるのは。」と言うと、「はあ、Fly Taxi・・・」と言って、すごすごとどこかへ去っていった。

オトペニ空港を利用される皆さん、

出口を出たところのタクシー乗り場から「Fly Taxi」を利用してください。

タクシーに乗りますか?と声を掛けてくる人は、100%白タクです。Fly Taxiは、客引きしなくても客が来るので、やる気なしです。声なんて、掛けて来ません。自分から、「乗っていいですか?」って聞かなくちゃならないくらいです。

タクシー乗り場には、本物の許可証をつけた人がいて、その人たちが荷物を乗せるのを手伝ってくれたり、タクシーがいなければ少し待つように指示を出したりします。

ただ、空港周辺には偽の許可証を下げた人もうろうろいるので、「タクシー乗ります?」と聞かれたら、「Fly Taxi」と言い続けましょう。駐車場に案内されるようであれば、これは白タクですからきっぱりと断る。荷物を運んでくれようとする場合も、白タクかと思われます(荷物を人質にとる手口)。妙に親切な場合は疑ってかかること!

何度も書きますが、Fly Taxiは空港では殿様商売ですので、まったくやる気がありません。親切なのは白タクだけ!

さて、そんなこんなで乗ったFly Taxi、荷物も多かったし、10%くらいのチップを渡そうとしたら「結構です」と断られました。こんなの初めて!小額のお釣りは当然のように返さない運転手さんも多いんだけどね。

きちんとしたタクシーに乗れば、基本的にはだまされるようなことはないですよ。私の経験からは。ただ、運転はどのタクシーも荒いですけどね。
コメント
この記事へのコメント
空港から客を拾えるのは1社だけってシステムいいですね。
これを知っていれば嫌な目に遭うこともほとんどなさそうですね。
2007/09/04(火) 02:14:30 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
アイデアはいいんですけどね~。白タクがきっちりと取り締まられてないので(白タクの運ちゃんと、正規タクシーの運ちゃんが談笑したりしている!!)、やっぱり引っかかっちゃう人が後をたたないみたいです。ノルウェーでもぼったくりタクシーなんているのかしら?ぼったくられなくてもぼったくられたような金額ですけどね(笑)。
2007/09/04(火) 05:19:37 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/328-c645c900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
