気まま生活
スポンサーサイト
大人気ない運転
ブカレストにある、腹の立つ交差点。

信号のある交差点。普通、停止線は横断歩道の手前にありますよね?それが、横断歩道の手前と、なぜか横断歩道を過ぎて数メートル行ったところにも停止線がある。さらにひどいところは、一番右側の車線(ルーマニアは右側通行です)は赤信号でも右折可、となっている。

何が起こるかというと・・・

1. 自動車の信号が赤に変わる。
2. 歩行者は横断歩道を渡り始めようとするが、車はかまわずに横断歩道の先の停止線まで行こうとする。
3. やさしい運転手さんは、横断歩道の手前で止まってくれる。
4. しかし、その後方には右折したいやさしくない運転手たちがいる。
5. やさしい運転手さんは、横断歩道の手前にいるため、後続の右折したいやさしくない運転手たちは交差点の中に入れない。
6. 交差点の中に入れば赤信号でも右折できる交差点なので、やさしくない運転手はキレる。
クラクションの嵐

どうしてこう、頭の悪い仕組みになってるのだろうと、いつも不思議でなりません。あ~、うるさい。



ブカレストの救急車は、渋滞のために到着までにものすごく時間がかかるらしい。救急車にも公のものと民間のものがある。公のものは特に時間がかかるらしい。呼んでから到着するまでに数時間かかった例もある、と新聞に載っていた。

それでも皆、救急車が来れば道を空けようとする。それはいいんだけど、ひどいのがその後。

救急車にぴったりくっついて、おこぼれに預かろうとする輩の多いこと!!

救急車のために空けられた道をそ知らぬ顔で突っ走る。

こういう人って、日本でもいるんだっけ??オランダでは見たことなかったなぁ。



合流で混雑している場合。

合流しようとしてノロノロ運転になっている車を傍目に、路側帯をぐわ~っと走って、列の先頭に行って無理やり割り込む車。ものすごく多い。

これは、日本でも結構いますよね。早めに合流しようとしている車を抜き去って、前のほうからしら~っと入り込む。あんまりスマートじゃないので好きではありません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パリでも結構怖い思い(歩行者が居るのに猛スピードで横断歩道に突っ込んできたり)をしましたがルーマニアも怖いですね。。。
なぜ停止線が横断歩道よりも向こうに停止線があるんでしょうね???
信号が無くても横断歩道で立ってると車が止まってくれるノルウェーはすばらしいと実感しました。
2007/09/04(火) 20:00:25 | URL | fresa #-[ 編集]
こういうのを民度が低いというんでしょうね。(最近日本に帰って友人から学んだ言葉です!)
日本には衣食足りて礼節を知るという言葉がありましたが、先進国だから礼節があるとは限らない世の中になってきました。国民というか、社会組織での教育レベルの問題なんでしょうネ、、、。
聞いた話では、中国も負けていないくらい運転マナーひどいらしいですよ。。。
2007/09/05(水) 16:59:32 | URL | Hiroko #-[ 編集]
fresaさん
ノルウェー気分で歩いてると、本当に危険ですよね!!アルタでは、夏は海外からの旅行客が多いので、横断歩道を渡るときもきちんと確認しないと怖いです・・・そういえば、ノルウェーのナンバープレート、いつの間にかNと国旗入りになりましたね!!今まではあれが目印で、ナンバーの脇に青い色が見える車=海外からの旅行者の車には要注意!だったんですけど。
2007/09/05(水) 17:12:46 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Hirokoさん
そうですね。先進国だからといって民度が高い、とひとくくりにはできませんよね。中国にも少し行ったことがありますが、ブカレストとよく似た交通状況でした。10cmの隙間があれば割り込む!!両親とタクシーに乗っていて、笑いが止まりませんでした。ブカレストにも親切なドライバーさん、結構いるんですけどね。一握りの無謀なドライバーのおかげで、全体の印象が悪くなっちゃいますよね。
2007/09/05(水) 17:15:10 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
アラブの交通事情もすごいですよ。レバノンなんか、ベイルートの真中などまあ地獄でしたし(今はどうかな?)、中東ではないけど、キプロスのタクシーの飛ばし方も並じゃなくて、死を覚悟しました(ほんとに)。

ただ、韓国なんか、昔はすごかったらしいけど、最近はおとなしいですね。日本も「神風タクシー」なんて言葉がありましたけど。

私もルーマニアを旅行するつもりですけど、覚悟(笑)して行くことにします。
2007/09/06(木) 14:55:15 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
そうそう
同感。
交通マナーひどいですよね(^^;)

この国は確実にヤラレ損になるから
気をつけないとね☆
支払い能力ナイからな~
2007/09/07(金) 21:10:34 | URL | あいあい #-[ 編集]
う~~ん、何度かルーマニアに行ってますけど、その他の国も含めて、のほほんと横断歩道を歩けるのは日本だけみたい。
いつも轢かれかけています^^;

止まってくれるはず・・・つうのは日本だけですね。
2007/09/09(日) 00:59:25 | URL | tllsp #mQop/nM.[ 編集]
Bill McCrearyさん
ルーマニアにいらっしゃるんですね!覚悟してきていただければ、案外とたいしたことないかもしれません(笑)。今、日本に来ているのですが、信号のない横断歩道で車が停まってくれる確率は、日本のほうがルーマニアより確実に低いです・・・日本は、結構法定速度も無視されてますよね~。その点、オランダ、ノルウェーはみんなかなりしっかり守ってると思います。オランダはものすごい数のカメラが設置されいて、ノルウェーは罰金が非常に高いので!
2007/09/09(日) 23:25:29 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
あいあいさん
ヤラレ損!!確かに。ホント、気をつけないといけないですよね~。道端に花が供えられてたり、十字架が立ってたりしますよね。やっぱり死亡事故が多いんだなぁ、と思わされます。
2007/09/09(日) 23:42:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
tllspさん
安心して出歩けるって、当たり前のようで結構当たり前じゃないんですよね~。上にも書きましたが、オランダ、ノルウェーはドライバーのマナーが一般的によいと思います。オランダに引っ越した後、一時帰国時に車を運転したら家族にびっくりされました。あまりにも丁寧に運転するので。オランダでは、きっちり制限速度、一時停止は守ってましたし、横断歩道に人がいれば止まる習慣がついていたので。

ルーマニアは、渡る意欲を見せれば、結構止まってくれます。でも、ちょっと怖いです(笑)。半身乗り出さないといけないので。
2007/09/09(日) 23:44:55 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/329-c5dfec75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
