気まま生活
スポンサーサイト
8ヶ月になりました
日本で、無事8ヶ月になりました。体重は、9.6kg。重いですよー。長時間抱っこしてると、腰が・・・

ハイハイはまだですが、ずりずりと自由自在に移動するようになりました。ちょっと目を放した隙に「瞬間移動か??」ってくらい、すごい距離を移動してたりして、ちょっと怖いです。

何でもなめます。かじります。お気に入りは、スリッパ、椅子の脚。犬みたいですねぇ。今も、ソファーの下にもぐって、ソファーの脚をなめております。何度もソファーに頭をぶつけてるんだけど、お構いなしみたい。そんなにおいしいのかなぁ。

私の姿が見えなくなると大騒ぎするようになりました。飛行機の中でも、私がトイレに行くのにスチュワーデスさんに抱っこしてもらってたのですが、トイレのドアを閉めた瞬間、大泣き。用を足してドアを空けた瞬間、ピタッと泣き止みました。

割合、泣かない子供のようです。というか、要求が分かりやすい?抱っこしても泣き続ける、ってことは、あまりありません。その場合はおっぱいくれれば一発。

夜泣きの一種なのか、夜中に半覚醒状態で号泣することしばしば。特に、日本にいた間は暑かったし、寝る時間を20時半~21時くらいにしていたので、リズムが狂ったのかも。ブカレストに戻ってきてからも何度か号泣しましたが、昨夜は久々、19時~7時、ノンストップ12時間睡眠でした。昼間の昼寝が少なくなったし、お猿さんなりに調整したのかな。

手先が器用になり、私の鼻をつまむ、鼻の穴に指を突っ込む、目潰し攻撃、眉毛をひっぱる、髪をひっぱる、ほっぺを引っかく・・・などなど、凶暴で大変です。母は、生傷が耐えません。

離乳食は、一時、食べる量が少し減ったのですが、2週間くらい前からもりもり、ものすごい量を食べるようになりました。おかげさまで、出るほうもすごいです。1日3回・・・毎朝、朝食を食べている最中に「う~ん・・・」とひと踏ん張り。食事中にオムツ替えしたくないので、食事が終わるまではホカホカオムツで耐えていただいております。臭いも強烈なので、外出中にやられると周囲の皆様にご迷惑がかかります。ブカレストは、オムツ替えができるような場所がないので(トイレのオムツ替えテーブルとか、見たことない)、こう、ちょくちょく大をされると、出掛けるのに困っちゃいますね~。まだ立てないので、パンツ型紙おむつでスマートにオムツ替え、というわけにも行かないし。仕方がないので、公園のベンチで寒空の下、お尻をさらけだしたりしてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
外出先にオムツ替えるテーブルが無いのは不便ですよね。
うちは未だにテープ式のオムツを使ってます。
これズボンを全部脱がさなくてもオムツを替えられるから好きなんですけど日本ではLサイズ以上のテープ式のおむつって見ませんよね?
便利なのになぁ~。
2007/10/03(水) 18:05:46 | URL | fresa #-[ 編集]
おお~
すごい!
いま赤ちゃん相撲させたら絶対に負ける!
色々なところをレロレロしてる姿が目に浮かぶよ~かわいいなぁ。

私は相変わらず手首が痛い毎日。でも抱っこし続けて痛さに慣れてきたかも・・・そちらの腕痛は大丈夫?
オムツ換えの台がないの辛いね~。負けるな~お互い頑張ろう!
2007/10/03(水) 20:43:47 | URL | makiko  #-[ 編集]
fresaさん
日本では、どこにでもオムツ替えの台があるし、トイレの個室には子供を座らせておける椅子まであってびっくりしました。あとは、多目的トイレという名の広いトイレがいろんなところに設置されてて、そこには乳母車ごと入れるので、本当に便利でした!もちろん、オムツ替えのテーブルも完備です。

なるほどー。テープ式だと、ズボンを全部脱がせなくても替えられるんですね。まだ足が短いので、すぽん!と丸々脱がせちゃってますが、もう少し大きくなったらそういう技もありですねー。パンツタイプは割高なんですよねー。日本では、うちの子のサイズがテープ式の一番大きなものだったので、びっくりしました。それ以降はみんな、パンツ式を使うってことですかねー。ブカレストは紙おむつ、とっても高価なので、まだまだ布オムツ併用中です。こんなに高いのに、みんな紙おむつ使ってるってのが、本当に不思議!
2007/10/03(水) 21:55:48 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
makikoさん
絶対負かす!自信ありです。普通に、1歳過ぎの子より大きいし。動くようになれば締まるから、とみんなになぐさめられてますが。あまりにもどすこいだわ・・・

私は、極力抱っこを避けているので(笑)、大丈夫です~。おっぱいも、重くて仕方がないので、寝る前以外は寝転がって授乳してます。頭が重いから、支えてると手首が痛くなりません?

子供の成長は本当に早くて、ちっちゃかったのが懐かしい!!!
2007/10/03(水) 21:59:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/333-672156ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
