気まま生活
レバーパテの作り方
デンマークではお肉屋さんでできたてが買える、ノルウェーでは缶詰が一般的なレバーパテの作り方です。見た中ではもっとも簡単な作り方で、お味はデンマーク人の父も太鼓判。

ただ、材料は日本だとちょっと高くついちゃいます・・・

[材料] 25cmパウンド型1本分
レバー 500g(よく洗い、筋を取って水につけて臭みを抜いておく)
豚の脂身、またはベーコン 250g
玉ねぎ 1ヶ
卵 2ヶ
アンチョビ 5~6切れ(アレ坊の希望により、我が家では使用せず)
小麦粉 大さじ6
生クリーム 400cc
塩、こしょう
好みによりにんにくやその他ハーブ類

[作り方]
レバー、脂身またはベーコン、玉ねぎ、クリームをフードプロセッサーで混ぜる。肉と玉ねぎが細かくなったら、卵、アンチョビ、小麦粉、調味料を入れさらに混ぜる。型にいれ、175度のオーブンで1時間ほど焼いて出来上がり。

※塩の量は、脂身を使うかベーコンを使うか、ベーコンの塩加減によっても変わるので、まあ、適当に・・・
※脂身やベーコンの一部は粗刻みにし、最後に加えると歯ざわりが楽しめる。
※マッシュルームを大きめに切ったものを最後に加えて焼いてもおいしい。
※出来上がり量はかなり多いので、適当に切って冷凍しておくと、レンジ解凍でいつでもおいしく食べられます。
※脂たっぷりなので、型には紙を敷かなくてもきれいに取り出せます。(うちのは、一応テフロン加工です。それ以外の型だともしかしたらくっつくかもしれません)
※うちのフードプロセッサーは小さく非力なので、肉類、玉ねぎはあらかじめ粗みじんに切っておき、何回かに分けてプロセッサーにかけ、最後はボールに入れ、泡だて器で混ぜてます。
コメント
この記事へのコメント
すごいねー
自分で作れちゃうんだね!私はたぶんつくらないけど、こんなものが入ってたんだというのがわかって面白かったです。生クリームが入ってるのね、なるほど。オーブンで焼くというのは意外だった。そうやって作るのね!
2007/10/09(火) 19:55:20 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
私が持っているノルウェーの料理本だと、結構手間がかかるやり方なんだけど(先におなべでクリームを温めて、小麦粉を入れてホワイトソース状にしておいて、それを他のものと混ぜる)、このやり方で一気にフードプロセッサーで混ぜちゃっても別にちゃんとできたよー。

缶のleverposteiとはちょっと味も食感も違うので、ノルウェー人がどの程度手作りするのかは不明。おいしいけど、たまに食べる程度でいいよね、これ。カロリーもものすごそうだし!
2007/10/09(火) 20:27:02 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/338-6dc4bcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
