気まま生活
今、どこですか?
周期的に訪れるアレ坊の日本語ブーム。今回は、珍しく長続きしている。さまざまなテキストを買っては挫折すること、早数年。今回使っているのはこちらの教材。

JapanesePod101.com

年会費を払って、PDF教材と音声教材をダウンロードして勉強するらしい。ノル兄1の奥さんが語学大好き人間なんだけど(もともと専門はイタリア語で、ノルウェー語、英語、イタリア語、フランス語に堪能。今はサーミ語というノルウェー先住民の言葉も学んでいる。)、たまたま日本語の講座が地元で開かれて受講したそうで。それをきっかけに興味を持ち、このインターネット教材で独学中だとか。その話を聞いたアレ坊、早速入会して始めたのですが・・・

電話をかけてくるたびに
「もしもし」「今、どこですか?」「ああ、家ですか。」「今、忙しいですか?」
と、本題に入る前に時間がかかる!!そして、これ以降の会話は英語だし。

さらに、自分が間違って覚えた言葉を譲らない。「あので」っていうから、「は?なに?あの、には『で』はいらないよ」というと、「ちがうよー。あので、だよ。laterっていう意味!」と胸を張って答える。それ、「あとで」だし。

その他、自分で勘違いして覚えている言葉の意味を教えろとしつこい。そんな単語はないよ!と言うと、そんなはずはない!と反論。あたしゃ、日本語ネイティブなんですけどねぇ。信じてもらえませんかねぇ。

さてさて、今回の熱はいつまで続くことでしょう。おそらく、お猿さんと私の会話が理解できないことに焦りを感じたのではないかと思われ(笑)。「あの人はお父さんなんかじゃないのよ~」「誰かしらねぇ、あのハゲ」とか言われてるんじゃないかと思ってるんじゃない?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/340-b7bcc3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
