気まま生活
変わるブカレスト
週末、市の中心部までテケテケ、散歩した。久々に、ブカレスト随一(?)のデパートへ。ここ、はっきり言って買うものなし。引っ越してきた当時は、他に行くところもないから、結構頻繁に行ってたけど。マタニティ服を買いたくても、欲しいものは売ってなかった。

建物はかなり古く、トイレも非常にルーマニア式。ドアに鍵はなく、便座は壊れているorないor信じられないくらい汚い。使用済みトイレットペーパーはゴミ箱からあふれており、バッグをかけるフックもなく、床はなんだか濡れている。そんな状況下で、ドアの取っ手にバッグを掛け、バッグの重みで開きそうになるドアを手で押さえ、さらに中腰状態で用を足すのはなかなか難しい。そんな状況なのを知っていたから、お猿さん連れで来たのは、お産の後の帰国直後、うちの母親と一緒に1回だけ。

と言うことは、3月から7ヶ月間来ていなかったんだ!ちょっとびっくり。まあ、洋服とか買いたいなら、郊外のショッピングモールのほうが品揃えはいいし、設備も整ってるから、特にこのデパートに行く理由もなかったわけ。

しかし、久々に行ったこのデパート、なにか軽く食べようと思ってエレベーターに乗ると、「4階 フードコート」の文字が。4階がフードコート??初耳。

4階についてみると、ここは日本かとみまごうばかりの(大げさ)風景が広がっている!!どうやら、新しくできたばかりのようで、ぐるりとさまざまなお店が並んでおり、中央にはちょっとこじゃれたテーブルと椅子が。基本的には禁煙っぽくて、一部のカフェやバーのテーブル以外には灰皿もない。さらに、館内の段差に部分にはスロープまで設置されている!初めて見た!こんなの!ブカレストで!!

もう、異常なまでに大興奮。何を食べようか、アレ坊と2人、フロアを回ること3周。結局、パスタを食べることに。1皿10レイ(500円くらい)のスパゲティは、取り立てておいしいわけではなかったけど、なんだか超イマドキな体験をした気分になりました。

さらに、トイレがすごい!ちゃんと便座があるし、なんと便座にはビニールのカバーが!!ついているレバーをキコキコ動かすと、このビニールがうにゅ~んと回ってきれいなビニールで便座が覆われる。

満面の笑みで着座すると、前の人がよっぽどひどい使い方をしたのか、なんだか微妙にお尻が濡れた。ちょっと、がっかり。

オムツ替えテーブルはなかったけど、かなりの近代化です!Unirea Shopping Center
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/343-21e1968c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
