気まま生活
スポンサーサイト
羹に懲りて膾を吹く
「あつものにこりて、なますをふく」

こういう漢字を書くとは知らなんだ。

ルーマニア人の女の子と話をする機会があった。ルーマニア人の気質についての話をしており、アレ坊が「会社で会議をすると、みんな何も言わない。全会一致で何かが決定すると、会議が終わった後に「いや、同意したわけではない」とか「あれには反対だ」とか、ぶちぶち文句が出てくる。どうして会議の場できっちり発言しないんだろう。」「アイデアや意見を吸い上げようと、広く意見を募集しても何も出てこない。何も出てこないどころか、どうも「一人では意思決定ができないダメ上司」と思われているふしがある」などと話した。そうしたら彼女が言った言葉。

「熱いスープで舌をやけどすると、ヨーグルトまでも冷まそうとする」

今までのいろいろな歴史の中で、上の人の目の前でたてつくと痛い目にあうという経験が染み付いてしまっていて、そこからなかなか抜け出せないんじゃないか、と話してくれた。それと、これからの若い世代はきっと変わっていくよ、変わっていってほしい、とも。

なかなかルーマニア人の友人・知人は増えないのですが、彼女とは話も弾み、そのうち何か一緒にしよう!と盛り上がったので、これから仲良くできるといいな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
ミクシーオラニューカフェから 飛んできました マリナベイです。
オランダハーグから ルーマニアにお引越し、そして 今年生まれの赤ちゃん。
大変じゃないですかー?
ハーグでは 働いていらっしゃったんですか?
私は アムステルフェーンに住んでました、今は 南部の都市です。
9歳の女の子、7歳の男の子のママです。
主人のご両親の実家が群馬ですよ、太田市。主人は東京生まれ 東京育ちなんですけどね。私は 東京育ちです。よろしくー。
2007/10/22(月) 22:13:16 | URL | マリナベイ #-[ 編集]
マリナベイさん
ようこそ!そうなんです。ハーグに住んでいたんですよ~。その頃は働いてました。会社は、フェーンからさほど遠くない場所にありましたが、実はフェーンには1度しか行ったことがありません!オランダも、かなり寒くなってるでしょうねー。群馬にも縁があるんですね!私も18からは東京だったので、今となっては東京のほうが「帰ってきた~」という気持ちになります。どうぞよろしく!
2007/10/23(火) 04:19:12 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/349-f472df6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
