気まま生活
スポンサーサイト
イタリア~
明日からローマに行ってきます。アレ坊の出張に便乗!週末くっつけてプチ旅行であります。

初イタリア!!私にもアレ坊にもお猿さんにとっても。とにかく、食べ物と買い物が楽しみで仕方ない!!!

アレ坊の会議があるホテルは、シングル→ダブルにしてもらって、さらに5泊すると(アレ坊が仕事なのは、うち3泊のみ)うちらには高級すぎたため、泊まるのはなんとゲストハウス(笑)。子連れでゲストハウス・・・貧乏くせー。でも、名前はゲストハウスだけど、ちゃんとバストイレ付きだし、普通のホテルっぽい(って、ゲストハウスだっての)。

ホテルの人はなんとルーマニア人だった!メールでやりとりしていて発覚。会う前から、メール上で妙な盛り上がりを見せております。ネットの評判がとってもよいこのホテル。このルーマニア人の兄ちゃんも、名指しでほめられまくってるので期待が高まります。

それでは、行ってきま~す。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと、よく動きますね~。
いいなぁ~、ローマ。
これから行ってみたいところの一つです。
ノルウェーは、もう冬の走りだと言うのに
ローマ、まだ20度以上あるらしいじゃないですかっ。
在ノルの日本人のお友達が
今年の2月ごろ行って、良かったよ~~
と言ってたので。
これを聞いた別の在ノルの日本人の
お友達が6月ごろだったかローマに
行ったらしいけど、観光シーズン
真っ只中で、人・人・人~~!!
人酔いして、帰ってきてから暫く
寝込んだらしいです。(笑)

ただ、ローマ、英語があんまり通じなくて
困ったという話を小耳に挟んだけど
日本語のメニュー置いてるレストランは
けっこう多くてびっくりしたとか
言ってました。


そうそう、ダンナの出張に便乗・・・。
ワタシも時々やります。
日本じゃ考えられないけどことよね。

こういう出張の際の会社が宿泊費負担
するホテル、けっこう立派なところが
多いですよね。 うちは子供がいないから
ダンナの部屋に勝手に潜入して泊まって
るけど、たいがいベッド2つかダブルです
よ。一人なのにね。







2007/10/28(日) 04:34:56 | URL | PUS #-[ 編集]
PUSさん
ローマ、とってもよかったです!暖かかった~。最初の3日間は、日中は25度くらいあったんじゃないかな?最後2日は雨になっちゃいましたが、わりとザーッと降って止むタイプの雨で、降ってきたらカフェにでも逃げ込んでしばらくすればまた動けるので、なんてことなかったです。いいですよー。ローマ。帰ってきたばっかりだけど、また行きたいですもん。

ローマ、確かに英語は通じないところも多かったです。だけど、向こうも観光客慣れしてるので、通じなくてもどうにかなる感じ(笑)。もちろん、ホテルとか観光案内所とかは問題なく英語通じるし、あとはレストランでウエイターさんと話が通じなくても、まあそれも「ああ、イタリアだわ」とよい思い出ということで。変な日本語の看板が出てるレストランとか見ましたけど、あれじゃ逆効果ですよね。入りたい気にならないもん。

今回の会社手配のホテル、ちゃんとシングルだったらしいんですよ。普段はたいていシングル=ダブルなので、そのまま便乗できちゃうんですけどね。ローマはとにかく土地がないっぽくて、ホテルも狭くて高いみたいです。うちは安ホテルに泊まりましたけど、それでも結構な額でしたよ~。あの設備で、と思うと。
2007/11/02(金) 04:48:30 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ルーマニア人
ホテルの人が偶然ルーマニア人だったってすごいね。やっぱり多いのかしら、ルーマニア移民?言葉は似ているから楽そうだよね。

2007/11/02(金) 19:12:52 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
そうなのよ~。お掃除のお姉さんもルーマニア人だった!!やっぱり、言葉も国民性も似ているから溶け込みやすいんだろうね~。ルーマニア語で電話をしている人を何人も見たよ!私くらいの年代の女性が多かった。きっと、出稼ぎなんじゃないかな?
2007/11/03(土) 06:16:54 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
出稼ぎ
週刊ダイヤモンドを見てたら興味深い地図が。EUの出稼ぎマップで、ルーマニアからイタリアへは46,587人が、スペインへはなんと108,294人もの人が出稼ぎに行っているらしい。でもこのデータ、2003-2005年のデータなので、EUに加盟した今はもっと多いんだろうね。ちなみにドイツへは23,274人でした。スペイン遠いけど、文化的には他よりも近いのかもね?
2007/11/05(月) 15:20:11 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
そうなのよ~。ルーマニア人は本当にあちこちに出稼ぎに出てるみたいよ。最近は、いろいろと問題もあるようで。私たちがローマ滞在中に、ルーマニア人がイタリア人を殺害したという事件があって、ちょっと大きな問題になってるんだよね。興味深いから、あとでまたゆっくり書くね!スペインやイタリアといったラテンの国のほうが、やっぱり肌に合うんじゃないかな?あとは言葉が近いのが大きな理由じゃないかなー。
2007/11/08(木) 06:02:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/351-492b132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
