気まま生活
スポンサーサイト
ただいま!
ローマから帰ってまいりました。

ローマの感想

・バイクが多い!!
そして、みんな2人乗り。さらに、車の間を縫うように走り、反対車線まではみ出てきて怖い。

・高速では車線をまたぐ
なぜか、車線をまたいで走っている車が妙に多い。少しでも早く目的地に着きたい気持ちがそうさせるのか?どっちの車線のほうが流れが速いか見極められないと真ん中にいるっぽい。

・駐車マナーは最悪
ブカレストのように歩道をふさぐ車はさすがにいないが、2重駐車は当たり前。横断歩道をふさぐ、交差点の角にも駐車・・・などなど。他の国でやったら白い目モノの荒技多数。「こんな狭いところにどうやって駐車したの?どうやって出るの???」という車もたくさん見かけた。

・大きい赤信号
信号の赤だけ2回りくらい青と黄色より大きいものが結構あった。「止まれ~!!!」と猛アピールしているようで、ウケた。

・子供好き!
ルーマニア人に負けず劣らず、子供大好き!な人々。観光地や買い物先などで、お猿さんは視線独り占め。かなりご満悦でした。

・でも、決して子供を連れて出歩きやすくはない
オムツ替えテーブルがついたトイレなどは、ほぼ見かけなかった。ルーマニアと同じくらい、施設面では整っていない。街中のお店も、店内に階段があるところが結構多く、入ったはいいけど全然見られず出てきたところも多かった。

・やっぱりすごい
現代の生活が古代の遺跡と隣り合わせ、というところが、やっぱりすごい!まあ日本でも、古墳のそばに住んでいる人とかもいるんだけど、でもでもやっぱり、「ああ!ローマ!!!」って感じ。

・ご飯は安い&旨い
ちょっとしたサンドイッチなんかでも、何が違うのか、おいしい!そして、安い。日本円に換算しちゃうと決して安くないけど、オランダで4ユーロ出してしょぼいサンドイッチ買うんだったら、絶対イタリアでパニーニでも食べたほうがいい!!レストランの値段も、ブカレストのそこそこなレストランと同程度で、お味は数段上。食べまくった。

・食べ物関連のお店が多い
レストラン以外にも、チーズ専門店とかハム屋さんとか、お惣菜屋さんとかお菓子屋さんとか、はたまた調理器具のお店などなど、食べ物に関連するお店がとにかく多い!!こんなところに住んでいたら、お金に羽が生え、体重はうなぎのぼりだろうなぁ。

・洋服屋さんも多い
欲しい服が売ってる!!これだけで、今の私にはなんとうれしいことでしょう。そして、結構安い。靴なんかは、かなり安い(ユーロ感覚だと)。今回は買わなかったけど。やっぱり、こんなところに住んだら散財しちゃうわ。



基本的には、国民性がルーマニアとよく似ており、あまり別の国に来た感じがしませんでした。言葉も微妙に似てるけど、思ったほどは似てなかった。数字も結構違うので参った。ちょっと勉強してから行けばよかった。

今度はミラノに行くので、今から楽しみで仕方がありません!食べ物と買い物がね。うふふふ。

しかし、お猿さんの乳母車がロストバゲージの憂き目に。まだ見つかってないみたいです。あれがないと、お散歩に不便なんだな~。折りたたみ式のがあるので、まあ、そっちでとりあえずはしのげるんだけど。ローマ空港で、チェックインカウンターの後ろの荷物が流れるベルトが壊れており、なんかバタバタしてたんだよね。ブカレストでローマ便のロストバゲージの申告してた人、結構いたし。早く出てきてくれないかな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
イタリアとルーマニアやっぱり似ているんだねー。私がイタリアに行ったのはもう10年も前なのでもうだいぶ変わっているだろうし、あまり強い印象がないのだけど、書いてあることなんとなくわかります。この間久々にフランスに行ったときも食べ物関連のお店が充実しているのに感動したな。同じヨーロッパでもやっぱり美食の国は違うな、と。物価はユーロになってかなりあがったと聞いたんだけど、それでもまだ割安感があるんだね。
2007/11/02(金) 19:11:07 | URL | Wakabun #-[ 編集]
>オランダで4ユーロ出してしょぼいサンドイッチ買うんだったら、絶対イタリアでパニーニでも食べたほうがいい!!
英国ほどじゃないけど、オランダも食い物まずいですよねえ。お友だちのベルギーとはえらいちがい。私も、ロッテの怖いチャイナタウンのあたりへよく食いにいったものです。全く話は違うけど、今日から香港にでかけるので、おいしい広東料理を食べまくってきます。

ルーマニアもラテン系の国ですから(何しろ国名からしてそうですからね)イタリアと似ているところもあるんでしょうね。人懐っこいところとか。私はルーマニアには行ったことありませんけど、ルーマニアの方が「素朴さ」(と書いたらまずいかな)が残っているんでしょうか。

2007/11/03(土) 04:14:30 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Wakabunさん
やっぱり似てたよ!イタリアとルーマニア。言葉は思ったほど似てなかったけど。ルーマニア人がどんどんイタリアに流れ込んでいるのも納得。食べ物はやっぱり大事だよね~。値段は、激安ってわけじゃないけど、やっぱり他のヨーロッパ諸国よりは安いと思うー。日本円にさえ換算しなければね。ユーロ導入前はもっと安かったんだろうね!Wakaちゃんが行った当時は、もっと「激安!!」って印象だったのかな?
2007/11/03(土) 06:09:23 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
オランダは食に関してまだまだ保守的ですよね~。社員食堂でも、みな、毎日毎日同じものを食べ続けていて、よく飽きないなぁ、と逆に感心したくらいです。イギリスは、チップスにモルトビネガーをたっぷりかけたのとかキドニーパイとか、結構好きなんですよね!インド料理がおいしかったのが印象深いです。

ルーマニアは、田舎のほうに行くと本当に素朴な暮らしがまだまだ残っているそうです。残念ながら、ブカレストからほとんど出たことがないので私はまだそういった面を見てないのですが。子供も大きくなったし、春になったらあちこち出かけてみたいものです。

香港、楽しんできてくださいね!何年か前に行ったときに食べた飲茶のおいしさと安さが忘れられません!!
2007/11/03(土) 06:14:20 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/353-8b966ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
