気まま生活
統一記念日
12月1日は、ルーマニアは祝日。国を挙げてのお祝いです。

何のお祝いかというと・・・「1918年12月1日のトランシルヴァニアとルーマニアの統一を祝う。」んだそうです(wikipediaより)。

うちの近所の通りで、軍隊のパレードがあります。去年見に行って、まあ、ふーん、という感じだったので、今年はあまり気合も入らず。すっかりパレードが行ってしまった後にのろのろと出掛けました。

この日の午後にも大きなイベントが。町中のクリスマスのイルミネーションが19時に一斉に点灯するのです。今年は、中心部にヨーロッパ最大と銘打ったクリスマスツリーが登場。これも19時に点灯ということで、見に行ってきました。

19時少し前に統一広場に到着。ものすごい人・人・人。地下鉄の駅から地上に出るまで押し合いへし合い。昨年もこの日は街中にいましたが、今年もすごい人出でだなぁ。

19時2分前、「10分遅れます」とのアナウンス。あはは、ルーマニアらしいなぁ。

しばらく待っているとカウントダウン開始。「10、9、・・・・、0!!!」あれ??何も点灯しないぞ???

と思ったら、花火が上がり始めました。ゼロ!で明かりが付くと思ってたんだけど、そうじゃなかったのね。

20071205152545.jpg


私たちの後ろにも子連れ家族がいたのですが、坊や(1歳過ぎくらい?)は号泣。うちのお猿さんは、アレ坊に抱かれ、迷惑そうな顔をして目をつぶっておりました。楽しめよ~。

そして、クリスマスツリーが点灯!

20071205152557.jpg


絵柄が浮き上がるイルミネーションで、想像とはちょっと違って「お~!」っと感動。なかなかきれいですよー。ルーマニアは基本的に派手なので、どうせ頭が痛くなるくらいチカチカしたものだろうと思ってたので、なおさら「きれい~」と見とれてしまいました。

しばらく花火がどかすか上がって終了。

今度は人が流れ出して、路上はものすごい混雑っぷり!恐ろしいのは、皆、手に手にタバコを持っていること。みんな厚着だし、服に焼け焦げつけたりつけられたりしまくってそう。うちは赤ん坊がいるからハラハラ。人が流れていない地帯へ避難。

しばらくして、地下鉄で帰ろうと思ったけど、まだまだ駅からは人があふれ出てくる。若者が多くて、みんなふざけてて、今にも将棋倒しになりそう。怖い怖い。

あまりに恐ろしいので、そこから地下鉄に乗るのはあきらめた。とりあえず2つ先の駅まで歩こう、ということになり散歩開始。しばらくしたら、お猿さんは乳母車で爆睡。タクシー拾ってもいいね、と言っていたんだけど、道も大渋滞。結局、家まで1時間半かけて歩いて帰りました。途中、あちこちにクリスマスイルミネーションを見かけましたよ。

20071205152608.jpg


これからクリスマスまで、カルフールのような大型スーパーに行くと、山盛りのショッピングカートをたくさん目にします。みんな、どこにそんなお金があるんでしょう。
コメント
この記事へのコメント
1918年といえば、第一次世界大戦のことですね。やはりあの戦争の足跡は、いろいろな所にあるのですね。
それにしても花火の後に点灯とは!小さい子供たちは、びっくりしたでしょうね!
2007/12/07(金) 07:15:45 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
きれいー
やっぱりこの時期はさむーいヨーロッパでクリスマスが一番雰囲気楽しめていいよね!特に信仰の厚そうなルーマニア、盛り上がるんだろうな。なんでわざわざクリスマス関係ないアラブ圏でクリスマス、年末年始を一人で過ごさなきゃいけないのか疑問に感じ始めました。自分で選んだんだけどさ・・・
2007/12/07(金) 11:28:16 | URL | Wakabun #-[ 編集]
海外での、この種のカウントダウンもいいですよね。

昨年から今年にかけて、ブダペストでカウントダウンを体験しました。あの独特の雰囲気は、体験すればこそです。でも、地元の人より海外からの観光客の方が多かったですね。私もそうですけど。

このカウントダウンは、参加したのはほとんど地元の人でしょうけど、そちらのほうがいいですよね。

今年は沖縄でカウントダウンを迎える予定ですが、やはり「内地」(という言葉はよくないなあ)の人が多いんでしょうか。
2007/12/08(土) 04:28:07 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
ニコラさん
そうなんですよ~。ルーマニアは連合国側で戦ったんですが、ルーマニア本土の戦いでは負けたんだそうです。結果的に連合国側の勝利となったので、トランシルバニアを占領、統合となったようです。

花火は煙がすごくて・・・タバコの煙ともあいまって、体中くさ~くなって帰宅しました。
2007/12/12(水) 04:55:01 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
そうだね~。やっぱり、クリスマスは寒いと気分的に盛り上がるよね。南半球のクリスマスとか、どうなんだろう?まあ、そういうものだと思って育てばそういうものなんだろうなぁ。しかし、アラブ圏じゃぁ、クリスマスのクの字もないね!
2007/12/12(水) 04:56:19 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
ルーマニア人は、お祭り好きな気がします。オランダで同じ事をやったら、ここまでの人出にはならないんじゃないかしら。

去年の大晦日はEU加盟で大盛り上がりでした。今年は何を理由にして盛り上がるのでしょうか。いずれにせよ、今年も花火バンバン打ちあがりまくりの派手な年越しになるんだと思います。子どもが小さいので、さすがに年越しは街には繰り出せず、残念です。
2007/12/12(水) 04:58:32 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/366-47d5368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
