気まま生活
スポンサーサイト
10ヶ月になりました
お猿さん、10ヶ月。体重は相変わらず10kg少しオーバー程度で停滞。これでもまだまだ100人中トップ10以内、といったところでしょうか。

よく食べます。特に、ジャガイモとパスタには目がなく、こちらが心配になるくらい食べ続ける・・・本日は、ジャガイモ、大人の男性の握りこぶしくらいのサイズのものを1つ、ぺろりと食べてしまいました。そのほかに、鶏肉とかカリフラワーとかインゲンとか食べてるんですよ。すっげー食欲。パスタは、ルーマニアの国産パスタが御用達。アルデンテに仕上がらないところが逆によい。これは、オランダのパスタも同じですが。ちょうちょ型のとかゆでて与えると、ひたすら口に運んでます。もうね、手が止まらないの。延々。すごいスピードです。

つかまり立ちが上手になりました。片手離して余裕のポーズだったりします。手が届く、視界に入る範囲が広がり、いたずらも増えております。壊れ物は低い所には置けません。

アザやたんこぶが耐えません。私がちょっと危険な状態でも放置しておくのがいけないんでしょうけど。よく、あちこちから落ちたり、あちこちにぶつけたりしています。

夜中の号泣が収まってきました。明け方に泣いてもベッドの柵越しに(私たちと同じ部屋でベビーベッドで寝ている)手をぬっと入れてやると、それにすがりついてまた寝ます。

昼寝が足りなかった日は、お風呂に入って電気暗くしておっぱい10分で寝付きます。昼寝しすぎた日は、ベッドに入れるともがき苦しんで、全然寝付けません。手を握ってやったり、私の顔をお猿さんの顔のそばに近づけてやったりすると寝ることが多いですが、それでもダメなこともあります。顔をそばに近づけると、両手で私の顔をぱちぱちたたいてご機嫌で寝ることが多いのですが。

最悪だったのは昨夜。寝つきも悪く、最終的には抱っこして部屋をうろうろし寝かしつけました。その後、4時半から6時半まで、断続的に泣き続け。アレ坊は朝早く出かけなくてはならなかったので、娘に安眠妨害されたくないとの理由で居間で就寝。大人のベッドは柵がなく、お猿さんを隣に寝かせると転落の危険が。2人とも、寝相がひどいので。

仕方がないので、ベビーベッドに入れたまま、あの手この手を試みるも、うとうとしては号泣の繰り返し。こちらも疲労困憊し、「母ちゃんは疲れました。さよなら。」と言って、自分の布団にもぐりこみました。とは言え、隣で泣かれていればこちらも眠れないのですが、もう、相手するのにはほとほと疲れたので。しばらく、泣いてはうとうと、泣いてはうとうとしている様子でしたが、突然、鳴き声の後に「ぼふっ!」と言う音が。

何かと思ったら、ベッドの上で開脚お座り状態で泣いていたお猿さん、眠気が絶頂に達し、そのまま沈没されたようで。体操選手のような格好で爆睡しておりました。いくらなんでもこの体勢じゃきつかろう、と思い、体の向きを直してやろうかとも思ったのですが、それでまた目を覚まされちゃヤブヘビだわ、と思い、そのまま放置。

今日は、昼寝が足らなかったのであっという間に寝ましたよー。かといって、昼寝が足らないと、日中、機嫌があまりよろしくないので、それはそれで面倒。今日は、四六時中私が隣にいないとご機嫌斜めなようで、午後は何もできませんでした。散歩に行けば、乳母車の中でよく寝るのですが、今日は天気があまり良くなかったので。雨の場合は車で出掛ければ、チャイルドシートでもよく寝るのですが、アレ坊が出張で使ってるし。

そうそう、雨の日はIKEAが最高。IKEAのレストランに、子どもが遊べるスペースがあるんです。小部屋風になってるんだけど、壁は1メートルちょっとくらいの高さで、まわりがぐるりとテーブルになっており、親はそこに座って飲み食いしながら、我が子を監視できるというわけ。

この間も雨が降ったので、IKEAに出掛け、お猿さんを放牧。しばらくすると、3歳くらいの男の子が来て一緒に遊んでくれました。お猿さんの年齢だと、同年代の子どもとは一緒に遊べないのです。お互い、あまり関心なさそうにしてて、たまにおもちゃを取り合うくらいで。でも、年上の子どもたちにはもう、釘付け!後を追い掛け回して、お兄ちゃんの繰り出す離れ業に関心しきり。

最近困るのが、人の顔に吸い付いてくること。吸い付いてるのか噛み付いてるのか微妙なところですが、鼻とか顎とかほっぺとか。よだれだらけの口を半開きにして押し付けてくる。もう、よだれでびちょびちょ。最悪。下手すると、唇も奪われそうになるので、本気で危険です。

あとは、相変わらず紙食べたり。さっきは、冷蔵庫から玉ねぎを出した際にはらりと落ちた玉ねぎの皮まで食べたようで、なんか、むせてましたよ。食い意地張りすぎ。誰に似たんでしょー。

出掛ける用事がない日はこんな感じで過ごしてます。午前、午後の2回の外出を、午後1回に変えました。

7:30 起床
8:30 朝食
9:00~10:30 洗濯したり掃除したり、身支度をする私の後を追いかけてきたり、またはどこかでいたずらしてたり
10:30~11:30 ロッキングチェアみたいなバウンサーに乗せると寝る。正味30分くらい。
12:30 昼食
13:30 散歩と食料品買出し。2~3時間。
16:00 おやつ
19:00 夕飯
19:45 お風呂→おっぱい
20:00 就寝

授乳は、寝る前1回だけになりました。それ以外に授乳すると、昼間おっぱいが張ったりして具合が悪いので(昼間おっぱいを欲しがることはない)、夜中泣いても授乳しないことにしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/368-fb5598d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
