気まま生活
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます!
年が明けてもう4日が過ぎてしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

オランダにいた頃は手に入る食材でおせちを作っていましたが、ここブカレストでは手に入る食料も限られており、さらに今年は30日までノルウェーに行っていたということもあり(31日に大型スーパーへ買出しに出掛けたが、今日で閉店??というくらい棚は空っぽ。欲しいものはほとんど手に入らなかった。)、今年のお正月はお雑煮のみ(それも、具が乏しい・・・)でお祝いしました。まあ、アレ坊はお餅が苦手なため(いつ飲み込んだらいいのか分からないらしい)、そんなお正月気分も私だけですが。お猿さんにお餅はまだ早いし。

ブカレストは大雪に見舞われています。おとといの夜から昨日の午前中までは一番すごくて、50cmくらいの積雪。ここ数日お猿さんが鼻垂らしで、夜ぐずぐずしており、おとといの晩、お弁当の用意をせずに就寝。昨日起きてみると一面の銀世界。さらに降り続く雪。これじゃあ、お昼を買いに出掛けるのも大変だろうと、アレ坊出勤後、お弁当作り。家のベランダから見る限り、車も結構走ってるし、大丈夫だろうと車で出掛けました。大通りは除雪されてるし、細い通りも結構車が走ったらしく、難なく会社のそばへ。会社のある通りに入って大後悔。雪がもっさり積もってるし!!と思った瞬間、はまった・・・そして立ち往生・・・

子連れで雪の中動けなくなるなんて~!!車の外に出て、タイヤ付近の雪をかき出してみるけど、全然ダメ。スコップ持ってないしな。こりゃ、アレ坊に電話して助けを呼ぶか・・・と思案していると、男性2人が通りかかった。あわてて窓を開けて声を掛けると、押してくれるという。その後、女性1人も加わり、3人で救出してくれました!本当に感謝。お礼を言ってアレ坊のオフィスへ。そばまで車で入れないので、大通りに車を停め、膝上までの雪の中、お猿さんを抱いてえっちらおっちら。かなりの体力を消耗。

アレ坊のオフィスに着くと、「この辺りは雪がすごいから車で来ないほうがいいと何度も電話したのに~」だって。その頃にはすでに雪にはまっていたようで、携帯鳴ってたなんて気づかなかった。お猿さんに携帯壊されて変えたので、着信音も新しいからラジオと混ざっちゃって気づかなかったのかな。

アレ坊の会社も閑散としたもので、社長はデンマーク里帰り中、さらにデンマークでフライト遅延のため足止めを食ってるらしい。ヒマなので家で仕事すると言って、社内の人に緊急の仕事が終われば早めに家に帰るようにと声をかけ、一緒に帰宅。

午後には雪は止んだのですが、今日になったらまた降りだした。お日様は出てるんだけど、雪もちらちら舞ってます。昨日の時点の天気予報によると、今日は日中でも-8度程度らしいので、まだ積もるのかな?道路の雪はぐちゃぐちゃに溶けているように見えるんだけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

ブカレストすごい雪なんですね。
こちらも昨日から雪が降っていますが50cmも積もってないような。。。
車の運転気をつけて下さいね。
2008/01/04(金) 20:03:09 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
ノルウェーの北部は雪も少なく乾燥していて、山火事の危険があるとか聞きました。アルタも雪、少なかったですよ~。南のほうが雪が多いみたいですね。それにしても、ブカレストにもこんな大雪が降るとは!去年は暖冬で雪らしい雪は降らなかったので、なんか、別の国に来たみたいです!
2008/01/06(日) 04:20:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Rieさん、明けましておめでとうございます。今年は、海外は、ドイツかチェコかルーマニアあたりに行こうかなあと計画しています。夏にルーマニアに行くなら、黒海のビーチは外せません(笑)。

海外で、大雪に遭うと困りますよねー。もちろん在住者と旅行者のちがいがありますが、私も96年にニューヨークに行った時、「観測史上3番目」(?)とかの大雪が降って、めでたく3日間足止めを食いました。今となってはいい想い出ですけどね。でも、車の運転にはお気をつけて。「お猿さん」も同乗しているのですからね・・・。
2008/01/07(月) 21:01:03 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
明けましておめでとうございます!ドイツ、チェコ、いいですね~。どちらもビールがおいしくて・・・ドイツもトップレスなお国柄ですので、5月以降に旅行され、大きな公園などに行かれることをおすすめします。ベルリンで、公園でトップレスでフリスビーをする女性たちを見たと興奮気味に話していたアメリカ人がいました。私も見たかったな~。

私が見たのは、線路沿いのアパートで、全裸でベランダに立ち歯磨きをしていた若い男性です。バッチリ拝見させていただきました!!

ちなみに、ミュンヘンの空港には大きなおとなのおもちゃ免税店があり、空港内に大きな看板もあります。お猿さんに物心がつくようになったら利用したくない空港No.1です。フランクフルト空港にもあったかもしれません。
2008/01/08(火) 07:07:51 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/376-b4a02553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
