気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかみんな楽しそう
今日も、日中ちらちら雪が舞ったり、まだまだ寒いブカレストです。雪も全然溶けていないし、乳母車で出掛けられるようになるまでには相当日にちがかかりそう。ありがたいことに、ノル兄1に背負子というかなんというか、リュックサックの中に子どもを入れて担げるものを譲ってもらったので(こういうの)、それで外出しております。かなりびっくりされますが。

それにしても、雪かきをしたり車に積もった雪をおろしたりしている人たちが、非常に楽しそうなのが印象的でした。私が車で出掛けて雪にはまって立ち往生したときも、わらわらと人が集まってきて、ニコニコと車を押してくれたし。なんか、街中浮き足立ってる感じで、こっちまで楽しい気分になっちゃいました。

大雪当日、雪かきを委託されている会社6社が契約どおりの雪かきをしなかったため、罰金を科せられたそうです。しかし、その罰金額はきちんと作業をした場合の作業車の燃料代よりも安いんだとか・・・それじゃぁ、罰金払って仕事すっぽかしたほうが得ってこと???それとも契約不履行で費用も支払われないのかな?詳しいことは知りませんが、なんだかルーマニアらしいなぁ。

ノルウェーみたいに歩道の除雪をしっかりしてくれていないので、というか、歩道が狭いところが多いので、そういうところは除雪車で除雪できないので、とっても歩きにくいです。早く溶けるといいなぁ。

ちなみに、アルタではこういう除雪などの公益事業に従事している人たちの車は必ずベンツです。不思議なくらい。叔父さんもこういう仕事してますが、やっぱりベンツ。さらに、これらは必ずディーゼルエンジン。噂によると、仕事に使う大型車両の燃料をくすねているとかいないとか・・・南のほうはどうか知りませんが、北のほうは結構そんな感じ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/378-d605d82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。