気まま生活
スポンサーサイト
2008年 激動の幕開け
おとといのデンマークのニュース、新聞は、アレ坊の会社の話で持ちきり。2,000~3,000人のリストラを発表したのだ。業種も規模も違うけど、日本で言えばトヨタが全世界で5,000人の人員削減、という感じかな。

この方法がなかなか面白い。

そもそもアレ坊の会社では、年数が経てば、または試験に合格すれば職位が上がっていくというわけではない。まあ、立場や職種によっていろいろなんだろうけど、アレ坊の場合は、自分がステップアップしたいと思えば、新たに興味のある空いているポストを見つけ(これは、社内ウェブサイトに公開される)、履歴書を送る。うまくいけば面接、さらにうまくいけば決定。そうしたらその時点での上司と退職までのことを相談(引継ぎなど)、新天地へ、となる。やってることは、転職と変わらない。ウェブに公開される情報は、社外からもアクセスできることも多く、そうすると、応募者は社内、社外と多岐に渡るわけ。

で、今回のリストラはどうやって進められるかというと・・・

1. 対象職位の人々のポジションを一旦抹消
2. 新しく、ポジションを設定(このポジションの数は、元の数より少ない)
3. 新しく設定されたポジションの情報をウェブに公開(外部からもアクセス可)
4. ポジションを失った人は、新しい空きポジションが発表されてから48時間以内に希望ポジションを上位3つまで提出できる
5. 1週間後、結果が発表される。合格した場合、そのポジションに本当に就くか就かないかは3日以内に回答しなくてはならない

と言うわけで、月曜、多くの人の肩が「ぽんぽん」と叩かれました。そして来週には椅子取りゲーム開始です。

ルーマニア子会社の社長も肩を叩かれました。今回のリストラで、駐在員の数も減らされます。デンマークに帰ることも視野に入れなくてはなりません。ただ、この社長は奥さんはレバノン人。子ども2人も奥さんも、デンマーク語はまったく話せません。デンマークに帰れば、子どもの学費の補助などもでませんから、必然的に現地校に通うことになるでしょう。まさに青天の霹靂。

今回、対象職種はアレ坊より上。ただ、この後第2ラウンド、第3ラウンドで、アレ坊の肩が叩かれてもまったくおかしくありません。

で、ここで問題になるのが、アレ坊が次に狙っているポジションは、まさに今回の椅子取りゲームの対象。ということは、アレ坊が肩を叩かれた頃には、希望する椅子にはすでに新しい人が。空いている椅子は、現在と同レベル以下のポジションになってしまいます。

さて、ここで動くべきか動かざるべきか。下手に動いて、「あれ?こいつ、こんなところにいたの。デンマークに呼び戻そうぜ。」と人事を刺激するかもしれません。隠れていたほうが得か?とはいえ、いつかは動かなくてはいけないのだから、早くても遅くても一緒??

デンマークに帰るといっても、我が家にはデンマーク人はいませんので(デンマーク国籍を有する人間は2人いますが)、全然「帰る」にならないんですよね。アレ坊はデンマーク語を使うけれど、デンマーク人のそれとは程遠いし(ノルウェー訛り)、私はデンマーク語はさっぱり(ノルウェー語とデンマーク語は近いことは近いのですが、発音は全然違う)、さらにお猿さんはデンマーク語を話すことになるのか!?(いや~ん。あの発音は・・・あの発音は・・・)

まあ、デンマークに行くことになったとしても、そのあとまた別の土地に行く可能性はいくらでもあるんだから(極端な話、転職すりゃいいのさ)、そんなに深刻には考えていないのですが。

さらに、私にとっては他人事(笑)。どんな風に転がっていくのか、実は楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
興味深い話だね~。
日本とはやっぱり違うね(^^;)
でも仕事にやりがいがあっていいのかしら?
じゃあブカレストにいるのもそんなに長くないのかな?
もしデンマークに行くことになったら遊びにいってみた~~い♪
2008/01/11(金) 20:15:56 | URL | あいあい #-[ 編集]
日本とは全く違ったリストラの仕方ですね。
でも、このやり方だと本当に出来る人が残るので会社は有利ですよね。

2008/01/11(金) 21:06:19 | URL | fresa #-[ 編集]
私も新聞でこのニュースを見てああ、兄さんの会社じゃん、と思ったけど、兄さんにはまったく関係ないと思っていたよ。そんなやり方でリストラするんだね。超合理的!しかし恐ろしいなあ。次ぎにRieさんたちがどこへ行くのか興味津々よ。決まったら一番に知らせてね(笑)!
2008/01/12(土) 00:33:28 | URL | Wakabun #-[ 編集]
あいあいさん
常に将来のことをしっかり考えていなくちゃだから、その点は日本の一般的な会社より大変そう。私が日本で勤めてたときなんて、ぼーっとしてたもん。いつもアンテナを張ってないと、おいしい情報とか取り逃しちゃうから、人脈とかも重要らしい。

ブカレスト、私はもうしばらくいたいんだけどねー。こればっかりは。私の都合って訳にもいかないので残念。
2008/01/12(土) 06:08:56 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
fresaさん
これぞ能力主義!って感じですよね。精神的にタフじゃないとやっていけなさそう~。リストラ対象になったとしても、退職金とかはしっかりしてるので、まあ、基本的にはそんなに心配しなくていいみたいです。もともと、転職が当たり前ですしね。
2008/01/12(土) 06:10:01 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
あ、見た?デンマーク以外の新聞にも載ったりしてたのね。本当に合理的だよね。でも、退職金とかで一時的にはものすごいコストだよね。どこに行くんだろうね~、私たち。特に希望はないので、誰かが決めてくれてもいいんだけど。安全でさえあれば!
2008/01/12(土) 06:14:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/380-5a72e962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
