気まま生活
スポンサーサイト
プレゼントのセンス
ノルウェーでのクリスマス休暇を終えてブカレストに帰ってきた翌日、アレ坊がビニール袋を提げて帰ってきた。「どうぞ」と私に差し出す。中には真っ赤なポインセチア。クリスマスは終わったけど?と不思議に思っていると、「ノルウェーでよく耐えてくれたからプレゼント」なんだそうな。別に、何も耐えてないんだけど。アレ坊としては、自分の家族と10日間一緒にいてくれるなんて、すごい!ということらしい。まあ、確かに変わり者も多いけど(笑)、全然なんてことないんだけどねぇ。

それにしても、ポインセチアって・・・クリスマスのものだよね・・・って言うと、

「そっか~。クリスマス終わってるもんね。割引になってたのかな。」だってさ。

花屋が閉まっていたのでスーパーの花売り場で買ってきたらしい。ルーマニアの男性が聞いてあきれるよね、きっと(彼らは非常にロマンチック!)。

まあ、うちの妹の旦那さんは、妹の誕生日に仏様に供えるお花を買ってきたらしいから、似たり寄ったり???妹の誕生日はお彼岸に近いので、お彼岸向けに売っていた菊の花束を買ってきたらしい。妹が、「これって仏様のお花だよね??」と聞くと、「えっっ・・・」と固まっていたそうな。知らなかったらしい。かわいいねぇ。ちなみに、日本人だよ。花買うなんて慣れてなくて、ちょっと恥ずかしいしささっと買っちゃったのかね。

ルーマニアでは、巨大な花束を持って歩いている男性をよく見かけます。これからデートかな~とか、何か記念日かな~、とか、見ているこっちがちょっと幸せな気分になっちゃいますね。でも、高いんですよ!花束が。特に、花の安いオランダから引っ越してきたから、なおさら高く感じる。我が家では、もったいないから切花禁止令が出ております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに、花束持って、街中歩くのはちーっと恥ずかしいなあ。花キューピットという便利なシステムもあるけど、本当は本人が持って渡すのがいいのだろうけど。ヨーロッパにもあるのかな?このシステム。
2008/01/14(月) 10:37:22 | URL | 克 #-[ 編集]
うそぉ~
こっちの書込み、久しぶりかも?
開けまして、おめでとう。

旦那さん、気が利く!
物はピントがずれてても、その気配りが素晴らしいです。

日本の男性で菊だの白いカーネーションだの送っちゃう人って、結構いるみたい。
知らないんだよね。
でも、あんまり器用にそういうことが出来ちゃう男性は、他所でもやるかも知れないし、ちょっとピントがずれているぐらいが、旦那としては楽かなぁ、何て私は思ったりします。

良く耐えてくれたからプレゼント・・・
うちの旦那に聞かせたい(苦笑)。
2008/01/14(月) 18:04:45 | URL | みんつ #-[ 編集]
克さん
いやぁ、ヨーロッパじゃ、花持って歩くのに照れは無用ですよ!花キューピッドみたいなの、あることにはあるけど、手渡しできない状況のときくらいしか使わないんじゃないかな?でも、東京で花束持って歩いてると、ちょっと目立ちますよねー。花もらうなんて、入院するか会社辞めるかくらい??
2008/01/15(火) 00:15:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
みんつさん
明けましておめでとうございます~。

まあ、大切なのは気持ちですからね。ありがたくもらっておきましょう。

確かに、ちょっと不器用なくらいがいいのかも~。さらっとかっこいいことできるって、やっぱりそれなりの経験があるってこと・・・と勘繰っちゃいますもんね。

たしかにー!!みんつさんこそ耐え忍ぶ女だわ(笑)。結局、クリスマスはどうなったんですか?
2008/01/15(火) 00:19:45 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
耐える女(笑)。
耐えたというよりも、状況が把握できなかったというか、そんなくだらない次元で物事が進んでいることが、信じられなかった、というのが正解かも。
ほら、日本人って性善説じゃない。
美しき(誤)解釈&歩み寄り法を探している内に、時間ばかり無駄に過ぎたな。

クリスマスはただただ身を沈めて、逃げ切りました(笑)。

うちの旦那に昨日、「兄さんは花を贈ったそうだ」と言ったら--時々Rieさん夫婦の話、特に兄さんの話をしてるので--呑気に「良いヤツだなぁ」って言ってたよ・・・
2008/01/15(火) 19:21:36 | URL | みんつ #-[ 編集]
みんつさん
逃げ切ったんですね。よかった~、ほっ。でも、毎年ありますからねー、クリスマスは。なんか、変わった宗教に入信したからクリスマスは祝えない、って言うとか・・・クリスマスアレルギーで、クリスマスのことを考えると吐き気がするとか・・・うまい言い訳はないですかねぇ。っていうか、いい加減、理解してほしいですね。ご自分たちのクリスマスが正気の沙汰じゃないってこと!!よく、日本のクリスマスは商業主義だというけど、こっちのクリスマスのほうがよっぽどすごいですよねぇ。すごい金額使いますもんね。プレゼントに交通費、食費に酒類・・・

呑気に「良いヤツだなぁ」・・・やっぱり、それくらいがいいんですよ。一緒に暮らしていくには。ここで気合が入っちゃって、馬鹿でかい花束抱えて帰ってきてキザなセリフでも吐かれたら・・・結構イヤでしょ?(笑)
2008/01/15(火) 21:23:46 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
今回も笑ってしまいました♪
と、言いつつ私も妹さんのダンナさんと同じ経験をしたことがあります。
未遂に終わりましたが(^^;)

確かにルーマニアではお花って意外に高価ですよね!
私もよくお花で失敗しました。
でも季節限定で街角に立ってる花売りのジプシーおばさんからラベンダーをチョコチョコ買ってサービスしてもらってました。
あとは、おばあさんが野の花を小束に可愛くまとめてある半分しおれかけてる花も買ったりしてました。
たった1leiなんて・・ずっと座ってるだけの物乞いの人がいる中こんな花を売ってがんばってるのを見るとちょっと切なくなって買ってました。
2008/01/16(水) 22:30:38 | URL | あいあい #-[ 編集]
あいあいさん
え~!あいあいさんも!!同じ目にあいかけたんだ!でも、そういう旦那さんは信用できるしいい人、という結論に達してます↑(笑)。

お花、高いよねー。それなのによく、みんなあんなに買ってるなあ、と思います。そうそう、しおれかけてる花!うちの母親も「あんなの、誰が買うの??」と驚いてました。道端でナッツ類売ってる人も、一袋50バニとかでしょ?私も今度、見かけたら買ってみようと思います。
2008/01/17(木) 17:51:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
プレゼント
うちのダンナが花なんて買って帰ってきたら、ビョーキです。(笑)
ルーマニアって物価が安い! って
イメージがあるのに、花は高いんですね。
ノルウェーも高くて泣けてきます。
ワタシは切花けっこう好きだけど
ノルウェーでは、どうしても長持ちする
鉢植えを買ってしまう。 同じ北欧でも
デンマークはけっこう安いのにね。

ルーマニアの男性たちは、別に特別な
日でなくても恋人や奥さんに、ちょくちょく
プレゼントをするって話、聞いたことあるよ

妹さんのご主人の話、似たような話を
本で読んだことある~!!
日本で暮らす外国人の失敗談ばっかり
集めた本なんだけど、日本人宅に食事に
招待されたアメリカ人だったか、手土産に
花を買おうとしたのだけれど、日本語が
できないので、目に付いたのが、きれいな
仏様用の花で、これを持って行って相手に
仰天されたという話・・・。

でも、これの日本人バージョンがあった
とは!!(笑)

でも、おっさん優しいですね~。
10日間、自分の家族に耐えてくれて
ありがとう・・・ とお花を買ってきて
くれるなんて・・・。

でも、まあ、まだRIEちゃん、結婚してから
いくらもたってないし・・・。
ワタシもダンナと付き合ってた頃とか
結婚して初めの数年くらいは、ダンナの
家族と過ごすことなんてどってことなかった
けど、年月がたつごとに、そのうち
しんどくなってきますから・・・・・。
 → 経験者は語る!

今のワタシ、ダンナの家族と10日も一緒にいるなんて、絶対むでぃ~

2008/01/21(月) 23:09:49 | URL | PUS #-[ 編集]
PUSさん
やっぱり、ノルウェーも花は高いのか~。花屋に寄ったけど、売っている花が枯れていたのが泣けた・・・お店の人にも「それ、かれてるから買わないほうがいいよ」と言われるし。なら陳列しておくな!

ルーマニアの男性は、ちょこちょこと女性にプレゼント(貢物?)をするみたいですよー。女性がかなり強いらしいです。まあ、男女に限らず、小さなプレゼントをよくやりとりする習慣があるみたい。

仏様用の花、外国人なら分かるけど、日本人でやっちゃうあたりがなんともほほえましいでしょ~(笑)。いやあ、いい人なんですよ、ホントに。

年月経つと辛くなります?ダンナ家族(笑)。うちは、一番上の兄さんのガールフレンドも二番目の兄さんのガールフレンドも、義理母と本当に仲がいいんですよ。兄2のガールフレンドなんて、1日に2~3回は電話するんですよ!さらに、本当は同居してほしいと思ってて、今まで貸しに出していた自宅の2階部分をノル両親に格安で貸してるんです。月の半分くらいは兄2の家、残りの半分はアルタで暮らしてるんですよ、ノル両親。あそこまで仲がいいのは本当にすごいと思う!!私はノル語がまだまだだから、そこまでじっくり仲良くはなれないけど、でも、一緒にいてうざくならないのは確かにすごいと思う。あまり干渉しない人だからかなぁ。でも、面倒見はいいんだけど。
2008/01/22(火) 15:32:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/386-fffc4345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
