気まま生活
スポンサーサイト
お猿さんの発熱 そのその後
先週金曜日に発熱し、土曜日にも耳鼻科に連れて行かれたお猿さん。日曜日はそこそこ機嫌はいいものの、下痢に見舞われました・・・食べるとじゃー。その量たるや、すごい。食卓の椅子に座ってるんだけど、下半身うんちまみれ、椅子の下には水溜りが・・・

あまりにすごいので、そもそも処方された回数の半分しか飲ませていなかった抗生物質を勝手にストップ。

月曜日、いつもは7時過ぎには起きるのに、なんと11時まで寝続けた。その後も、マットレスの上でごろごろするばかり。朝ごはんにヨーグルトは食べたけど、うつぶせの体勢から頭を持ち上げるのがやっとで、はいはいはおろか、お座りさえできない。朝食の後もひたすら寝ていたので、目が覚めて、それでもまだこの状態だったら病院に連れて行こうと決意。金曜日、アレ坊に知らせずに病院に行ったら、「心配するから、そういう場合は事前に連絡するように」と言われたため、携帯メールした。そしたら、折り返し電話がかかってきて、仕事半休とって帰ってくるという。まあ、病院連れて行くには2人のほうが楽なので(駐車場が病院から遠いし、診察中暴れるから)帰ってきてもらうことに。

病院に連れて行き、服を脱がせると体に発疹が。先生がちょっと気になるという。診察の最中は、今回も泣くわ暴れるわの大騒ぎ。まあ、泣く元気があったんだ~、と、ちょっとホッとしましたが。

先生いわく、
- 発疹は、抗生物質に対するアレルギーかもしれない
- アレルギーのテストには血液検査が必要で、今日は時間が遅くてもうできない
- ただ、扁桃腺が腫れるのと発疹という症状で思い当たる別の病気がある。肝炎に近いものなので心配。
- 結論として
 * 抗生物質をアレルギー体質向けのものに変える
 * 肝臓の超音波検査を行う(要予約)

もし、発疹が増えたり、もっとぐったりしたりしたら、救急の電話番号があるのでそちらに掛けるようにと言われた。

受付で、超音波検査の予約をお願いすると、一番早くて22日だという。って、来週じゃん。意味ないよー。先生に相談してみてくれと言った。そしたら、超音波検査は22日以外はどうしても無理なので、翌日、再度来院して血液検査をしてアレルギー反応を先に調べることになった。

アレ坊は終始、的外れな質問をしており、やはり連れてくるべきではなかったかと少々後悔・・・家に帰ってからも、「ウイルスと細菌は何が違うの?」とか、質問攻めにあってしまった・・・(→私の回答は、細菌は単細胞生物でウイルスは生物じゃない。だから、抗生物質は細菌にしか効かない。これでよかったのかな?)

今日になってみたら、お猿さんはかなり元気。先生が携帯の番号を教えてくれていたので掛けてみた。元気そうだし、発疹も引いたと話すと、それなら2日くらい様子を見て、再度来てください、と言われた。このまま元気になるといいなぁ。まだお腹を下しているし、やっぱり完全に元気ってわけではないみたい。ちょっと遊ぶと、疲れた顔になっちゃう。

ちなみに、抗生物質にアレルギー反応が出たっぽい話になったら突然、先生が保身に走った。「金曜の時点ではのどの腫れがひどかったし、抗生物質を出さざるを得なかった。なるべく使いたくないけど、あの状況じゃあどうしようもなかったのよ。今回出したアレルギー反応を起こしにくい抗生物質は苦味が強くて飲めない子どもも多いし、この間出したものはごく一般的に使われてるものだし・・・」うんぬんかんぬん。私たち、先生を責めたりなんかしてないのに。

これって、ルーマニア人によくありがちな言動。誰もあんたが悪いなんて言ってないのに、ひたすら自己弁護するんだよね。さらに他人に責任転嫁するのもありがち。

でも、この先生はとっても親身になってくれるので、これからも何かあったらこの先生に診てもらおうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだったんだ。
大変だったんですね・・・その後のミナちゃんの体調はいかがですか?

確かにこの国の人たちは言い訳すぐするよね~。
こっちは何も言ってないにも関わらず・・・
その言い訳がインチキくさいものが多いし(^^;)
2008/01/16(水) 22:01:12 | URL | あいあい #-[ 編集]
あいあいさん
今日はもう、めちゃくちゃ元気です。いたずらし放題。あんなにぐったりしてたのと同一人物とは思えない!

言い訳、しまくりなのに下手なのがウケるよねー。ウソもそうで、つくならもうちょっと上手につけよ、って感じ。
2008/01/17(木) 17:48:03 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/387-7de78f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
