気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳になりました
お猿さん、1歳です。いやぁ、時が経つのが本当に早い!子どもの成長って、あっという間だなあ。この間、生まれたばかりの赤ちゃんに会ったんだけど、1年前はお猿さんもあんなだったなんて信じられない!だいたい、赤ちゃんがあまりにも小さくて、怖くて抱っこさせてと言えなかったもん。

誕生日は、特別何もしませんでした。夕飯に、お猿さんの大好物であるゆでたジャガイモをたっぷりと、こちらも大好物であるヨーグルトとバナナをいつもよりちょっと多めに、そしてバナナにプルーンエキスで「1」と書いてみました。言われないと分からない感じだったけど。

ノルウェーの伝統的なお菓子、クランセカーケ(kransekake)も焼きましたが、アーモンドでできているのでお猿さんは食べられず。初めて焼いたんだけど、焼きすぎて固くなってしまった。是非リベンジを果たしたいところだけど、この国では製菓用のアーモンド(しょっぱくなくて皮がついていない)がなかなか見つからないんだなぁ。今回使ったのも、去年の5月に封を開けたものだったから、ぜったい風味が落ちてたと思う。

誕生日プレゼントは、ちょっと前に買った車のおもちゃということにしました(超適当)。なんていう名前なんだろう。またがって遊ぶおもちゃです。まだ一人ではまたがれないのですが、またがらせるとバックしていきます(笑)。乗せて引っ張って回るとかなり興奮。ハンドルにクラクションやらがついていて、それが大のお気に入り。

まだ立ちません。歩きません。しゃべりません。意味のある言葉は発しないけど、あーあーうーうー、独自の言葉を1日中しゃべってます。めちゃくちゃおしゃべり。スーパーとかでもずーっとしゃべってるから、笑われる。あと、これは小さいときからなんだけど、眠くなると「あー、あー、あー」って絶叫する。乳母車の中やチャイルドシートの中で特に顕著。これもまた、激しくうるさいので、道行く人が振り返る~。

そう、基本的に声がでかいんだな。泣き声も。

夜は、朝まで続けて寝ることも多いけど、夜中に泣くこともまだある。ベビーベッドの柵越しに背中をトントンと叩いてやると寝付くことが多いんだけど、それでもダメだと親のベッドに連れてくることも。基本的には、寝付いたらまたお猿さんのベッドに戻すんだけど(私の寝相がものすごく悪いので)、たまに忘れてしまう。というか、私も寝ちゃってそのままになっちゃう。お猿さんは、私譲りの寝相の悪さなので、ひどい目にあう。私はベッドから突き落とされそうになったし、アレ坊は鼻をかじられた。気づいたらお尻の割れ目に顔をうずめんばかりにしていたなど、セクハラまがいの出来事も。あー、おそろしや。

一緒のベッドにいるときは、かなりの色男ぶり。私の首に手を回し、そっと抱き寄せるしぐさなんて、百戦錬磨だね!そのまま私の頬に頬を寄せて・・・ああ、ドキドキしちゃうわー(嘘)。

風邪ひいてから、人見知りが悪化。男の人は特にダメ。お医者さんに耳をいじられたのがそんなにいやだったのかなぁ。もう、誰も信じません!って感じ。いやになっちゃう。

食欲旺盛ぶりたるや、誰もが驚くほど。本当に半端ない量を食べる。普段、3度の食事と午後のおやつ以外には食べ物を与えていないので、食事の時間になると本当に飢えている・・・

最近は、食べ物のありかを認識しているため、目を離すとおやつのクラッカーをタッパーから取り出して食べているしまつ。もう。食い意地張りすぎ。おやつの時、クラッカー数種を盛り合わせて目の前に出すと、手を出したり引っ込めたり、もじもじにやにやしてすごく怪しい。どうやら、どれから食べようか、わくわくそわそわしてるっぽい。変なの。

我が家は廊下、キッチン、お風呂場はタイル張りなんだけど、そこを拭き掃除してるとお猿さんがやってくる。タイルは濡れてるからすべる。はいはいしてくるとつるっと滑って亀みたい。特に怪我にもつながらなさそうだし、放置。その他、たいていのいたずらは放置なので、生傷が絶えない。お医者さんやよその子に「どうしたの?」と聞かれることが多い。

昼寝をしなくなってしまった。絶対に眠いはずなんだけど、横にさせても逃げていってしまう。一緒に横になって30分くらい逃げるのを捕まえて・・・と繰り返していると最終的に寝るが、こちらの時間の無駄なので、寝たくないなら寝るな!と、もう、放っておくことにした。乳母車かチャイルドシートの中では寝るので、まあ、必要な分は寝ているんだろう。毎日出かけるようにしているので。

表情も豊かになり(いたずらするまえの目の輝きとか)、見てても本当に面白いです。歩くようになったら公園で遊んだりできるのかな~。それが楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
happy birthday!
お誕生日おめでとうございます!v-274
美しい睫毛を大切に!
2008/01/30(水) 14:23:17 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
おめでとうございます!
お猿さん、成長目覚しいですね。特に食欲と手練手管編(笑ったよ)が。
これから暖かくなるので(なるよね!)外でアクティブに遊んで昼寝も素直にしてくれるようになるといいですね。
2008/01/30(水) 16:44:04 | URL | ふみんご #-[ 編集]
ハラオカさま
ありがとうございます。ラクダの睫毛は健在です。邪魔じゃないのかな~、と老婆心。切ってみたらどうかしら。春だし。軽い感じで。
2008/01/31(木) 05:09:52 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ふみんごさん
ありがとうございます!本当に子どもの成長スピードってすごいです。私なんて、1年前と何も変わってないのに。成長どころか衰えてるし。ブカレストはもうだいぶ暖かくなってきましたよー。お日様ぽかぽかで、気温は低いんだけど体感温度は結構高いです。風がないからかな。早く公園デビューしたいですー。今は乳母車で散歩してるだけなんで。
2008/01/31(木) 05:11:31 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/392-b638d35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。