気まま生活
スポンサーサイト
物売り
ルーマニアでは、商魂たくましく意外なところで意外なものを売っている人たちがいます。

1. トラム(路面電車)の車内で
なぜか、絆創膏を売っている人をよく見ます。なぜ絆創膏?単価も安そうなのに。「あ!そうそう、切らしてたのよね~」って買う人がいるんだろうか。それとも、半分お金を恵むような気持ちで買う人がいるのかな?

2. 大通りで
信号待ちで止まっている車の間を練り歩いていたのは、拡声器売りのおにいさん。なぜに拡声器???赤信号で止まっている最中に「おう!拡声器。欲しかったんだよ~」って思うか???と思っていたらいたよ!呼び止めた人が。運転席から手を伸ばし、拡声器を受け取ってしばらく会話していたけど、結局買わずに信号が青になって走り出してしまった。でも、どうして拡声器??

3. 駐車場で
IKEAの駐車場でビデオカメラを売っている人がいた。車から降りて店に向かって歩いていたら「ビデオカメラ、ソニー」と声を掛けられた。そんな高額商品、IKEAの駐車場で即決できるかよ!IKEAに来るのは高所得者層なので、売れることもあるのだろうか。CDだかDVDだかを売っている人もいた。CDケース(旅行の時に使ったりする、CDだけを入れる袋が何枚もついてるやつ)をぱらぱらさせて歩いていたから、きっと海賊版なんだろうな。我が家は海賊版禁止条例が敷かれているので、絶対に買いませんけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わはは、電車で絆創膏、交差点で拡声器。不思議ですよね。

でも、ルーマニアの人たちは指を切ってしまったときに、「あァ、電車に乗らなければーー」とか、運動会の前に「チョッと交差点行って拡声器買ってくるワ」・・・ということになっているのかも(笑)。

いやはや、文化が違うって面白いですね。不思議の国だわー。

ところで、関係ないですけれど「ご飯粒だらけですが何か・・・」っていう写真とコメント、もう最高にツボでしたー。
2008/02/11(月) 17:29:13 | URL | マキ #-[ 編集]
マキさん
めんどくさ~い!!運動会の前は町中の交差点で張り込みしてないといけませんね。常に要るとは限りませんから、彼(笑)。

でも、本当に不思議です。もうちょっと、売れ筋とか考えたらいいのに。

あはは、あの写真、楽しんでいただけました?私に似てフォトジェニックなもので、うちの娘。
2008/02/11(月) 22:58:31 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
拡声器
はめっちゃ不思議だわ。なぜ・・・私がよく見かけて不思議なのは、発展途上国によくある道端で体重を量ってくれるサービス。そういう土地では需要はあるのかもしれないけど、私は他人に体重を読まれるなんて絶対にいやだ!金もらっても乗りたくない(笑)。
2008/02/12(火) 22:59:39 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
いるいるいる~!!体重量ってくれる人。夏になると、近所の公園で10mおきくらいにいるよ、体重計の前に座ってる人。金額かいてないんだよね~。いくらくらいで量ってくれるのかなぁ。たいてい、ひまわりの種も一緒に売ってるの。体重計だけじゃ上がりが少ないのかな。

若い子がよく、わらわらみんなで量ってるよ。あんまり体重に対して恥ずかしいとかいう気持ちがないのかな?100gだって軽くしたいから、私だったら靴はもちろん服だって脱いじゃいたいわよ!!
2008/02/13(水) 04:25:41 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
韓国でも、地下鉄で突然物売りの人が現れたりします。商っているものは、CDからベルト、ペンなどさまざま。買っている人もいますから、それなりに商売になるのかな。印象に残っているのは、高速バスに乗っていたら突然料金所かどこかから男性が乗ってきて、関節痛とかに効くというクリームの宣伝の口上をはじめたことです。で、たしかにいくつかは売れているんですよね。そういえば、おじいさんが地下鉄でペンを差し出したのを見たこともあります。そうしたら、おばさんがお金だけ渡してペンは受け取らなかったのが印象に残っています。一応、地下鉄での営業は違法のようですが・・・・。
2008/02/16(土) 20:44:51 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
韓国にもいるんですね!ヨーロッパだと、レストランにお花を売りに来る人がよくいますよね。私は買ってもらったことないですが(笑)。さすが、ロマンチックだな~、と思います。高速バスで薬の販売って面白いですね!やっぱり、道端なんかよりもこういう閉鎖空間のほうが効果が高いのかしら。こちらでも、そのものが欲しくて買う人だけでなく、チャリティーのような気持ちで買っている人も多いんじゃないかと思います。
2008/02/16(土) 21:53:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/398-f4c413b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
