気まま生活
1歳1ヶ月になりました
お猿さん、1歳1ヶ月。体重10.8kg。母子手帳によりますと、2歳ちょっと前の平均くらい。この体重が災いしてか、あんよはおろか、たっちもできません。移動はひたすらハイハイ。最近は、手に物を持ったままハイハイ(手に持ったものは床にガンガン打ち付けて)、または口に物をくわえてハイハイという手段で、物を運ぶことも覚えました。

乳歯は全部で20本あって、そのうち前の6本ずつが前歯、奥の2本x4ヶ所が奥歯なんだそうですが、前歯上下4本ずつ生えていて、そこから1本飛ばして奥歯が2ヶ所生え始めました。どうも、歯の生え方がへそ曲がりです(前歯の生え方はこうでした)。

相変わらず、よく食べます。よく飲みます。おかげでおしっこの量が半端なく多く(量ってみたら2.5時間で300cc!)、布オムツだと1時間おきに換えても追いつかなくなりました。どうしろっていうんだ?今日なんて、換えて30分でズボンにおしっこが染み出してきた。オムツ換えた時点から漏れるまで、日母とスカイプでテレビ電話したので、母親もびっくり。紙オムツに変えるしかないのかな?そもそも、外出が多くて、最近は布オムツの消費量が少なく、洗濯に困っていたんだけど(こちらの洗濯機は、洗濯物の量に応じて設定を変えられないので、少ない量で洗うと水と電気のムダになる)。

少し年上の子供に接するのが大好き。「この人、すごい!!」と尊敬のまなざしで見つめています。初めての言葉は「ぶるんぶるん」。車、および車が走る音を現します。ぬいぐるみなんかより車が好きで、公園に行ってもタイヤがついている乗り物に乗りたがります。

こちらが言った言葉を真似しようとしていることも多く、ずいぶんとコミュニケーションが取れる感じになってきました。この間、友人宅に遊びに行ったらそこの娘(1歳9ヶ月)から「ティエ(デンマーク語でトラ(tiger))」という言葉を覚えてきたようで、ティエ、ティエ騒いでます。でも、ティエが何のことなのかは分かっていない様子。

あとは、気に入らないことがあると怒るように。お得意の「でいでいでいでい・・・」に比べ、ここ数日は甲高い声で叫ぶことも覚えました。外でやられると、まるで私が赤ん坊を誘拐しているかのようなので、非常に恥ずかしいです。今朝は、朝ごはんの支度が遅いと、私の背後できーきー叫ばれました。こき使われている私。

髪の毛はまだまだ薄いです。相変わらず、100%男の子に間違われます。もう、慣れました。なんてことありません。親の目からしても、これは間違いなく男の子です。

突然、昼寝をしっかりするようになりました。日中の運動量が増えたせいでしょうか?これも動きが活発になったからか、うんちが柔らかくなり、排便時の大泣きがなくなりました。よかったよかった。以前はお尻から血が出ちゃうほど固いうんちで、見ていてもかわいそうだったので。しかし、臭い!!!私のよりよっぽど臭いよ!!

バイバイが時々できるようになりました。ノルウェーではバイバイは「Ha det.(ハデ)」と申しまして、この際に手を振るのではなく、手首の力を抜いて手だけぶるんぶるんと上下に振ります。おいでおいで、と、シッシッの中間みたいな感じ。こちらがバイバイをしたか、Ha detをしたかにより、真似して同じ方法で手を振ります。ただ、バイバイ=Ha detと理解しているかははなはだ怪しい。ちなみに、ノルウェーで普通のバイバイをすると、「まあ、女王様みたい!」と言われます。

鏡がさらに好きになりました。玄関のクローゼットが鏡張りなのですが、その前で一人でしゃべりまくってます。エレベーターも2面ガラス張りなので、乗った瞬間に両手を挙げて大興奮。自分好きにもほどがある。

毎日の生活はこんな感じです。これは予定のない日の理想例。30~1時間くらい前後しちゃうのはしょっちゅうです。そのほか、週に2~3回は友人と会ったりベビーサークルに行ったりします。

7:30 起床
8:15-8:45 朝ご飯
8:45-10:00 片付けや身支度、家事をする私のあとをくっついて回るか邪魔をするか、または一人で遊んでるか。一通り私がやることを済ませたら部屋で遊ぶ。
10:00-11:30 公園へ(遊具に無理やり乗せて遊ぶ)
11:30-12:15 洗濯物を干したり昼食の準備をする私のあとをくっついて回るか邪魔をするか、または一人で遊んでるか
12:15-12:45 昼食
12:45-15:00 数日前からするようになった昼寝。ベッドに入れるとひとしきり一人で遊んだ後、2時間ほど寝る。その間に私は掃除や仕事を済ます。たいてい、くだらないネットサーフィンや雑誌などに時間を費やしてしまい、計画していた通りには物事が運ばない。
15:00-15:45 部屋で遊ぶ
15:45-16:00 おやつ
16:00-18:00 公園へ(今度は単に散歩)。その後、買い物。
18:00-19:00 部屋で遊ぶ。たいてい18時頃にアレ坊帰宅。アレ坊は激しく娘好きなので、父娘水入らずの時を過ごしていただく。私は18:30頃から夕食を作る。
19:00-19:30 夕食
19:30-19:45 私の気が乗れば、台所の片付け。その間、父娘の時間。
19:45-20:00 食後すぐで申し訳ないが、お風呂。ベビーバスをバスタブの中に入れ、日本のお風呂方式(掛け湯をして体を洗い、お湯につかる)で入浴。
20:00 おっぱい10分程度でベッドに入れ寝かせる
コメント
この記事へのコメント
でか~!!
さすが・・・
体重の増加が緩やかになったとはいえども大きいわ・・・!
うちは9ヶ月で8,5キロほどになりました。
ハイハイを沢山してると立ったときにも転ばない強い子になるから(胃にもいいらしい)
大丈夫!楽しみだね~。
うちも男の子に間違われるよ、髪の毛のせいで。でも、いいのだ。
毎日のリズムもいい感じだね。私もようやく何となく掴めてきた感じかな。昼寝のおかげもあるのよね、これって。
写真楽しみにしてるよ~!のっけて!
2008/03/06(木) 17:53:59 | URL | makiko #-[ 編集]
makikoさん
そうなのです。巨大なのですよ。でも、身長はあまり高くないみたい。私もかなりの巨大児だったので、似たのかも。

あんよするようになると、外出先でも乳母車から出たがるでしょ?だから、早くあんよをみたような、このままでもうちょっといてほしいような。

毎日のリズムは、出来上がると崩れてまた新たな形になる・・・の繰り返しって感じ。やっぱり、昼寝の量とか月齢によって変わってくるみたいで。

写真は恥ずかしいので、あとでメールで送ります!
2008/03/07(金) 14:45:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/409-5feeee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
