気まま生活
スポンサーサイト
ウクライナ旅行 その1
先週末からウクライナに行ってました。アレ坊の研修にくっついて。こんなところです(wikipedia)。

子連れで荷物も多いので、車で行くことにしたのですが、ルーマニア人にはことごとく反対され。どうやら、国境超えが面倒くさいのと、通過するモルドバとウクライナの国境警備の人や税関職員、警察官などがワイロを要求したり、いちゃもんつけてきたりするという噂。

でも、飛行機で行くとなるととてつもなく面倒くさい。直行便がないので、半日以上かかってしまう。

会社の車の保険がウクライナをカバーしないので、追加でウクライナ国内の保険もつけてもらい、会社の車を国外に持ち出す許可書も作ってもらい、結局車で行くことに。

日曜のお昼前に出発。この日は、モルドバとの国境にあるガラツィという町まで。ブカレストから西に伸びる高速を使ったんだけど、高速の入り口で高速に入っていく自転車の少年3名発見。危ないって!まったく。

途中、ブライラという町に寄ってみた。「EUの補助金を受けて観光都市化計画実行中」と言うので立ち寄ったんだけど、まだまだ修復には時間が掛かりそうなメインの大通り(ぼろぼろの建物と修復済みの建物が入り混じっている)にはビール瓶抱えてタバコを吸う子供たちが・・・小さい子は8歳くらい、大きい子でも12歳くらいかな。男の子と女の子と5~6人いて、ちょっとショックでした。その辺で突っ立ってタバコ吸ってたおじさんにたばこせがんで、おじさんもタバコ渡してるし!!!とろ~んとした目で、2リットルのビール瓶下げてタバコ吸ってる女の子(推定9歳)見たら、なんとも言えない気持ちに。アレ坊ともども気分がぐーんと沈んだところでガラツィに向けて出発。

ガラツィでは、デパート内の子供の遊び場でお猿さんを遊ばせ、適当なレストランが見つからなかったのでピザを買ってホテルの部屋で食べた。

お猿さんは、出発するときにちょっと頭が熱いのが気になっていたんだけど、どうやら風邪気味の様子。これから1週間の旅行なのにちょっと困った。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウクライナへ行かれていたのですか。

私もずいぶん昔、キエフだけですけど行ったことがあります。当時は貧しいという印象が強かったですが、いまはだいぶ改善したのですかね。

モルドバの事情はとても興味があります。私もモルドバは行ってみたい国の1つですので。でも本日の記事だけでもまだまだ貧しいようですね・・・・。

ウクライナ紀行を楽しみにしていますからね!
2008/03/24(月) 22:49:56 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
ウクライナですか・・思い浮かぶものは、チェルノブイリ原発事故。あと、確かミラ・ジョヴォヴィッチの出身地がキエフだったはずです。たまに、テレビでチェルノブイリのその後の映像を見ますが、その他の地域の状況は分かりません。

お子さんの具合はどうですか?
2008/03/24(月) 23:29:29 | URL | Jun #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
ウクライナは、地方と都会の差にびっくりしました!オデッサはウクライナ第2の都市ということで、それはそれはにぎやかなところでした。西側のお店もたくさん出てきていて、さらに物価も安く、買い物には最適です!

モルドバは通過しただけなのですが、かなりクラシックな車をたくさん見かけました。集落がほとんどない地域を走ったのでなんともいえませんが、ルーマニアの田舎をさらに田舎にしたような感じでした。機会があれば、モルドバの町にも行ってみたいです。
2008/03/25(火) 06:57:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Junさん
今回訪れたオデッサは西側、黒海に面した街なので、北のほうとはまた雰囲気が違うのかも。大きい国ですからね、ウクライナも。街を歩く人は、ロシア系な人もいましたが、ルーマニアやブルガリアで見かけるような雰囲気の人が多かったです。ロシア語を話す地域ではありますが、やっぱり南から来ている人が多いのかも。

お猿さんは咳が長引いていて、病院に連れて行きました。医者嫌いなので泣き喚いて大変・・・
2008/03/25(火) 07:00:13 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
私が見たのはほんの一部だったんですね。
大きな国ですもんねv-22

私は小さな頃にしょっちゅう中耳炎にかかり耳鼻科に通院していました。耳鼻科の先生が頭につけているあれ、何っていうんですかね?あれで、覗かれるのと、飾ってある人体図がとても怖かったんですv-40

早く、よくなるといいですね。
2008/03/26(水) 00:13:47 | URL | Jun #-[ 編集]
Junさん
お猿さんも、何かされるんじゃないかというのが怖いみたい。こっちのお医者さんは肛門で体温を測ることが多くて、お猿さんはそれが大嫌いなんだよね。とにかく、毎回連れて行くたびに大暴れなので、困ったものです・・・
2008/03/26(水) 05:10:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/412-85ebdbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
