気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウクライナ旅行 その2
翌日、まずは隣国モルドバに向けて出発。

国境では税関の検査が。ルーマニアで車を盗んでモルドバに運ぶ輩が後を絶たないらしく、車の登録証と車体ナンバーの照合などをかなり細かくチェック。小1時間かかったかな。

ようやくルーマニアを出国すると、次はモルドバ入国審査。ここでも、車を重点的に調べられる。アレ坊は係員から「書類は問題ないですが、プレゼントは?」とワイロを要求される。500円くらい渡したらしい。

モルドバ国内を少し走ると、もうウクライナとの国境。モルドバを出国し、ウクライナ入国。ここでは、所持金のチェックが。書類に書いて渡したのだが、実際に財布を見せろと言われたアレ坊。車に戻ってきた。「プレゼントも、って言ってるんだけど、いくらくらい渡すかなあ」と言っていたのだが、お財布を渡したら金額がぴったり一致していたので、むこうもケチのつけようがなかったのか、そのままうやむやになったそう。

地図上で見ると、大きな通りを通って目的地オデッサまで行くのにはルーマニア→モルドバ→ウクライナ→モルドバ→ウクライナ、と、モルドバを2回通過しなくてはならない。ここまでの国境越えで疲れた私たちは、再びモルドバに戻らずにウクライナ国内を大周りする形でオデッサまで行くことに。

ウクライナは貧しい国だとは聞いていたが、オデッサに到着するまでに通過した町は、ルーマニアで見たどこよりも質素だった。ルーマニアではどこでも目にするパラボラアンテナは皆無だし、走っている車はおんぼろLADAばかり。馬車の数も、ルーマニアより圧倒的に多い。今見てみたら、ウクライナのGDPはルーマニアよりも若干低いようだ。ちなみに、モルドバはヨーロッパの最貧国と言われています。

道路は思ったよりずっと整備されていて、道を走る自動車の数も少なく、さくっとオデッサ到着。

しかし、ここからが難関!ウクライナの公用語はウクライナ語。ロシア語に非常に近いらしい。オデッサは歴史的な背景から、いまでもロシア語が主に使われている。オデッサに着くまでも、道路標識のオデッサの文字がロシア語表記だったりウクライナ語表記だったりしてちょっと混乱したのだが、オデッサについて何が困ったって、自分がどこにいるのかさっぱりわからない!「センター」という標識だけはかろうじて読めたが、通りの名前は走っている車の中からは確認不可能。手元のアルファベット対照表を首っ引きだし・・・

何度か道行く人に尋ねたが、言葉の壁のため、方向を指差してもらうくらいしかできない。英語を話す人にようやく出会ったが、微妙に間違った順路を教えられ、再び迷う。再度英語を話す人にめぐり合い、ようやく宿の前に。市内に入ってから2時間近く経っていたと思う・・・

今回は、短期貸しのアパートを借りることに。アレ坊の会社がアレ坊の出張用に手配してくれたホテルと同じ程度の金額で、寝室と居間、キッチン、バス・トイレつきのアパートが借りられた。市の中心にあるし、これは本当に賢い選択だった!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウクライナ!
私の憧れの地ウクライナに行ったのね!うらやましい~。数年前からビザいらなくなったんだよね。私も早く行ってみたいな。

モルドバってヨーロッパ最貧国なのね。物価も低い?賄賂が横行しているところはさすがだなあ。賄賂も使いこなせれば便利なんだろうな。
2008/03/24(月) 23:44:10 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
そうなのよ!ルーマニアにいる間に1度は行ってみたいと思っていたから、ちょうどいい機会でした。でも、やっぱりキエフにも行ってみたいなぁ。ロシア語ができないと、かなりいろんな人に迷惑を掛けました・・・

モルドバ、物価はどうなんだろうね?今回通った道路には町がほとんどなかったから、よく分からないんだ。ガソリンスタンドすら見かけなかったし。

賄賂はね~。気持ちのいいものではないよね。使いこなせるようになっちゃうと、使うべきでないところで使おうとしちゃったりして結構面倒な目にあったりするみたいよ(笑)。
2008/03/25(火) 07:02:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/413-80db2dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。