気まま生活
スポンサーサイト
もうすぐNATOサミット
4月2日~4日、ここブカレストでNATOサミットが開催されます。各国から要人が集まりますので、準備にも余念がありません。

大通りにはルーマニアの国旗とNATOの旗を設置。写真はクリックすると大きくなります。

Picture 044 Picture 045


マンホールの蓋にはシールが。

Picture 052


道端のゴミ箱も撤去されました。

そして、町中いたるところで見られる野良犬は、どこかに連れて行かれたそうです!!!確かに、どこにもいない。どこにいったの??

ルーマニアでは、車に掛かる税金は購入時のみだそうで、その後は使わない車を持っていても(ナンバーつけたまま)特にコストが掛からないんだとか。そのせいで、いらなくなった車や壊れた車が路上に放置されてます。物置につかわれていたりすることも!そんなこまった車たちも撤去されているようで、こんな光景を見かけました。

Picture 053


またもやナンバープレート手書きだし。脱力~。

サミットのおかげで、市内を南北に走るメインの通りが一部または完全に封鎖されます。今日は予行演習だったのですが、聞いていた情報以上に通りが封鎖されまくってました。おかげで、家から出てすぐ行き詰まり、そのまま1時間、ひたすら家とは逆の方向に走り続けざるを得ず(おまけにすごい渋滞)、家まではちょっとやそっとのことじゃ帰れないことに気づいたので、アレ坊の会社に車を置いて帰ってきました。おかげで予定した用事は何もこなせず。来週3日間、この状態が続くのかと思うと本当にうんざり!!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり大変ですね~、サミット開催地!昨年だったでしょうか、ブッシュ大統領がオランダに来たときには、外出禁止令まで出たとか。(彼が行く先のデモを恐れて?)今回はそういう禁止令はないのでしょうか?まぁ~、なくっても、道路が使えないとなると、余り出る気にもなれませんね。頑張って、サバイバル!
2008/03/30(日) 08:38:57 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
???
マンホールのシールは何のため?
蓋を開けないようにとか?
・・・って、開ける人なんかいないよね。
気になる(笑)。
2008/03/31(月) 18:11:47 | URL | みんつ #-[ 編集]
ニコラさん
期間中は、学校も会社もみんなお休みになるらしいです。国際企業はお構いなしに開いてますが。スーパーとかはちゃんと営業するのかちょっと不安。今のところ、特にそういう案内は目にしてないのですが。もっと街の中心部に行くと、歩行者の道路横断も禁止になったりするらしく、そうするともう、日常生活が送れませんよね。
2008/04/01(火) 04:24:40 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
みんつさん
そうでーす。中に潜んで誰かの命を狙ったりする輩がいるかもしれない、ってことです。まあ、この国では数年前までマンホールの中に住んでいる人が結構たくさんいたらしいので(今もまだいるという話も)、マンホール=開けて中に入る、という構図なんでしょうかね。
2008/04/01(火) 04:26:07 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
すごい・・・
これこそお国変れば、ですね。

日本人の感覚だと、あんな重い物開けるわけないし、って思うよね。
住んでるのか・・・

でも、あんな小さなシールじゃ、本当に入りたい人には効かないかとも思ったりするけど・・・

その辺がルーマニアの特徴か?
2008/04/03(木) 19:32:41 | URL | みんつ #-[ 編集]
みんつさん
直径10cmくらいの水道メーターか何かの蓋にもシールがしてあったので、誰かが潜む、というよりは、何かを仕掛けられるのを防止するためなんですかね。シールは、開けられないように、じゃなくて、開けられたら分かるように、なんだと思います。でも、警備の人がそんなにマメにチェックしているとも思えないんですがね。
2008/04/03(木) 20:29:58 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/415-dbc2e763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
