気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車ブーム
ブカレストでは今、自転車が熱い!!

どうもこの国の方々は右にならえ!というか、人が持ってるものはぼくもわたしもほしくなっちゃう、みたい。

今までは、インラインスケートがブームだった。天気のよい日に公園に行くと、いるわいるわ。インラインスケートを履いた人たち。もう、混雑しちゃってまともに滑れないのに、お構いなし。ちょっと上級者になると、わざと歩行者に接近してきたりして、めちゃくちゃ性質が悪い。

EU加盟のおかげで、ブカレストにも自転車専用レーンができ始めた。今のところ、大通りの広い歩道には、きっちり緑の自転車専用レーンができている。ただ、歩行者が少々ないがしろにされている感があるのだが。自転車専用レーンを言われたとおりに引くことだけ考えて、歩行者の安全性は無視されている。

まあ、まあ、それでもよかろう。たまーに見かけた自転車は、今まで車道を走っており、ライトなんかまともにつけていないもんだから、運転している側からすると本当に恐ろしかった。これで問題解決。

と思いきや、突然増殖した自転車たちが、自転車レーン以外のところを走りまくっている!!!歩道に車道。または自転車レーン逆走。

EUの規則で自転車レーン導入したみたいだけど、まずは国民の皆さんへのルール徹底から始めなくてはなりませんね~。

すごいんですよ、自転車の増え具合が。ブームもブーム。すっごく運転下手なおばちゃんが自転車レーン+歩道を目一杯つかって楽しそうに自転車漕いでる姿とか、ほほえましいけどやっぱり邪魔・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自転車っていうと、Rieさんも縁の深いオランダが思い出されますよね。あそこも専用レーンをビュンビュン自転車が走って、日本人その他なれない外国人は、けっこう怖い思いをします。

ルーマニアはいままであんまり自転車を見かけなかったのですか。そういえば、あんまり映像とかで見た覚えはないなあ。

さらに、ソウルでも自転車って、たくさんは見かけないような・・・。私の認識不足かもしれません。Rieさんも、私よりすぐにソウルに詳しくなっちゃいますから、ぜひこのブログでソウルの楽しい情報を伝えてください。そして、あとわずかなブカレスト滞在を楽しんで!
2008/04/09(水) 04:12:40 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
オランダは自転車抜きでは語れませんよね~。歩道の一部分が自転車専用レーンになってたりするから、慣れないうちは歩いている最中にうっかり入っていってしまうんですよね。うちの父親も轢かれそうになってました。

ルーマニアでは、今までは本当に数えるほどしか見かけなかったんですよ、自転車。そもそも、歩くのにも苦労するくらいの路上駐車の嵐なので、自転車もやっぱり乗りにくいんじゃないですかね。でも最近、自転車便も見かけるようになりましたよ!

ソウルは坂が多いんだそうですね。自転車が少ないのはそのせいもあるのかもしれませんねー。
2008/04/10(木) 06:44:24 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/423-854ab176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。