気まま生活
韓国で乗る車は・・・
韓国は、輸入車に対する関税がものすごく高いそうで、向こうで乗る車はHyundaiになった。前任者が乗っている車をそのまま譲り受けることに。1,500kmしか乗ってないんだって。

HyundaiのVeracruzという車なんだけど、週末、公園でたまたまHyundaiが展示ショーを行っていた。そこにいたお兄さんに聞くと、Veracruzはまだ欧州では販売されていないそう。Santa FeというSUVがあったからそれとどこが違うのか聞いてみると「うーん、Santa Feと比較するより・・・レクサス300とほぼ同じですよ」と言う回答。え??レクサスって全然別のメーカーだし(笑)。そもそも300っておかしいと思って家に帰ってネットで見てみたら、レクサスRX(いわゆるハリアー)に酷似しているらしい。

Wikipediaには、VeracluzとレクサスRXのほか、指摘されている他社製品との類似性が挙げられていた(こちら)。

うーん。ちょっと複雑だわ。この車に乗るの。
コメント
この記事へのコメント
私もいろんな国に行きましたけど、韓国ほど日本車をふくめた外国車を見ない国はないですね。日本車なんて、ほんとに驚くくらいありません。ていうか、私、韓国で日本車が走っているの見たことあったっけって感じ。

あ、それからご存知でしょうけど、韓国は車の運転が荒いからご注意を。言うまでもなく私は、韓国では絶対(日本でもめったにしませんが)車の運転なんかしません。最近は、昔と比べれば改善したと思いますけど。
2008/04/15(火) 07:59:46 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
韓国では最近になってレクサスが大々的に販売されているみたいだよー。若者の間にはレクサスの人気があるみたい。
でも高級車と言ったら韓国ではBMWだらけだそうだよ。ものすごく露骨に持っている車でステータスを判断する社会らしく、高級車路線になるのかしらん?
ちなみに軽に乗ってると、道路で嫌がらせされることがとても多いそうだよ。いやーねぇ。
2008/04/15(火) 18:35:45 | URL | どり #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
そうなんですね~。全然知りませんでした。逆に言えば、国内メーカーのラインナップが幅広いということですよね。ルーマニアにはダチアがありますが、セダン、ピックアップ、バンそれぞれ1車種ずつくらいじゃないのかな?

運転、荒いらしいですね~。こことソウルとどちらがひどいか(笑)、楽しみです。ブカレストも、日本人の女性は皆、運転は敬遠してますねー。
2008/04/15(火) 23:45:04 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
どりちゃん
若者にレクサス人気って!ちょっと、ターゲット違うような・・・レクサス乗れる若者ってどういう人なんだろう。親が金持ちとか?←ルーマニアでよくあるパターン。

ブカレストもすごいよー。高級車だらけ。ほんと、ありえないよ。みんな、見せびらかすために持ってるから、車庫があっても車庫にいれずに見えるところに置いてあったりするの!!

軽に乗ってると嫌がらせってひどいねぇ。ルーマニアで運転が荒いのは、高級車に乗ってる人かボロ車に乗ってる人かだね。普通の車に乗ってる人が一番普通に運転する傾向がある。
2008/04/15(火) 23:52:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
韓国料理楽しみだねぇ。じゅる。
オランダでもSantaFeよく見ます!
イブの同僚が去年韓国に視察に行ったらはっきり行って技術も質も日本車と変わらない!のだそう。日本人の私にとっては韓国ブランドは脅威だわ。確かにまだ日本ブランド神話もありますが・・・・
2008/04/17(木) 22:58:18 | URL | makiko #RNFTpMsM[ 編集]
makikoさん
そうなの~。久々にご飯の美味しい国に住める!!もう、うれしくてうれしくて。外食も安いって言うし。ぜーったいに無駄遣いが増えて、体重も増えるんだ・・・

ウェブでチェックしたら、安全性も問題なさそうだし、初めての韓国車、楽しみです。でも、日本では苦戦してるみたいね。デザインが他メーカーとよく似てるから、どうしても「ニセモノ」視されちゃうのかもね。
2008/04/18(金) 05:23:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/426-f7cc4e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
