気まま生活
ブルガリア旅行 その1
ルーマニアにいるうちに、ブルガリア(お隣)にも足を伸ばしたいということで、週末旅行に出掛けた。アレ坊は金曜半休を取り、金曜の午後出発、日曜の夜帰宅。

ブカレストを出るまでは渋滞に巻き込まれ、結構時間が掛かった。その先、国境まではそこそこスムーズ。高速道路ではないものの、道もよく整備されていて運転しやすい。

国境越えは、ルーマニア-モルドバなどとは比べ物にならないくらい楽々。パスポートと自動車の登録証を見せるだけでOK。なぜか、カメラマンみたいな人がいて写真を撮られた。了承なしに。審査には関係なく、雑誌だか新聞だかのカメラマンじゃないかと思う。

ルーマニアとブルガリアの国境には有料の橋が架かっている。橋を越えるとブルガリア入国。ここで、道路税を払うようにと言われたが、ブルガリアの通貨レヴァの持ち合わせなんてない。向こうのガソリンスタンドで買えるから、と言われたが、そのガソリンスタンドにはATMもないしルーマニアレイは使えないという。困った困ったと考え込んだが、とにかくATMでお金を下ろそうということで、再び走り出す。次に見かけたガソリンスタンドにはATMもあり、無事、道路税支払い完了。この道路税、どのガソリンスタンドでも買えたみたいだから、あんなに悩むことなかった。

国境の町ルセから、黒海沿いの町ヴァルナに向かう。途中の道は凸凹や穴ぼこもなく、運転しやすい。また、ブルガリア語はキリル文字なんだけど、道路上の案内板にはラテンアルファベットも併記されていてとても分かりやすい!ウクライナとは大違いだ~。ヴァルナに入ったら、今度は目的地であるセント・コンスタンティン・ヘレナに向かう。ガソリンスタンドで何度か道を尋ねたが、どの店員さんも英語を理解したのでこれまたスムーズ。とは言え、少々迷いながら(案内板が出ていると言われたんだけど、なかった/見逃した)、ようやく到着。

このホテル、予想以上によかった!ここは海水浴で人気のリゾート地。4月末では海水浴には早すぎるので、ホテルは50ユーロくらいからあったんだけど、海水浴ができない=することがないだろう、ということで、室内プール、スパ、ジムつきのホテルにこだわった。お猿さんは20時に寝るので、寝室と居間が分かれていないと私たちまで20時に寝るはめになるので、スイートタイプの部屋を希望したら結局1泊100ユーロに。悩んだんだけど、ここでの最後の旅行だし、思い切って決めてよかった!何と言っても、従業員の人たちが常に笑顔でとっても親切。こういうサービス、最後に受けたのはいつだったっけ??

もう夜遅かったので、お猿さんを寝かしつけて夕食はルームサービスをとることに。チキンソテーが14レヴァ、サラダが3.50レヴァ、ミニバーのビールが5レヴァ。持っていたガイドブックには、2レヴァ=1ユーロの固定相場、とあるけれど、ガイドブックは古いし、もしかしたら変わっているのかも?という不安が。まあ、そうだとしても、1レヴァ=1ユーロとしたって、びっくりするほど高いわけでもないからいいとしよう、と覚悟を決めてオーダー。思った以上に美味しかった。

翌朝、フロントで聞いてみると、やっぱり2レヴァ=1ユーロだそう。ということは、昨夜の夕飯は9ユーロ(1,500円)程度、ビールは2.50ユーロ(400円)。日本円に換算しちゃうと割安感が消えるけど、ユーロで考えるとかなり安い部類。ホテルのスパもお手頃価格なので、早速マッサージの予約を入れる。

朝食の後は散歩に。ビーチまでもわりと近かったけれど、さすがにこの時期は人もまばら。アレ坊が足を水に浸して悲鳴を上げていた。めちゃくちゃ冷たかったらしい。再び歩き始めると、子供を連れて乳母車を小脇に抱えて海岸への階段を下りようとしてる女性発見。アレ坊が「手伝いましょうか」と声を掛け、立ち話が始まった。女性はドイツから来ていて、ここには温泉目的でよく来るそう。言われるがままに視線を海岸へ移すと、なんと半裸の男女がうようよ。温泉が海岸に引かれていて、海辺で温泉が楽しめるのだという。これは楽しそう!是非来なければ!!と一気に盛り上がったのだが、いかんせんあまりにも人が多かったので、翌日の朝にでも出直すことに。さらに少し歩くと、この温泉の水を使った屋外温水プールもあったけど、海岸の温泉と比べると風情もなにもなかった。

ホテルに戻り、お猿さんは昼寝、私はマッサージ。1時間で50レヴァ(25ユーロ、4,000円)。極楽極楽。その後は家族でホテルの室内プールに。お猿さんは最初は怯えていたけど、だんだん慣れたみたいで最後のほうは水しぶきを上げてキャッキャと喜んでいた。

夕食を食べようと表に出たが、シーズンオフのため開いているレストランはまばら。どのレストランもメニューはイマイチ・・・いかにもな観光地メニュー。他に選択肢がないし、とにかく安いので適当に店に入る。おいしかったとは言えないが、まあ、安いからね・・・ウェートレスのお姉さんのスカートが衝撃的に短かったし!