気まま生活
スポンサーサイト
オランダの医療
ベルギーへ行ったりしておりました。

先々週の土曜日、友達をたくさん夕食に招待したのですが、その中でも一番仲良くしてもらっている女の子が、お腹が痛いのだといってあまりご飯を食べていませんでした。

話を聞くと、火曜日あたりからお腹が痛くて仕方がないのだが、ハウスアーツは休暇中で、急患を扱っている病院にいったが、痛み止めをもらっただけで、次の週の火曜日にハウスアーツが休暇から戻ってくるのを待つように言われたそう。

ハウスアーツとは、ホームドクターのことで、オランダでは保険に加入するとハウスアーツに登録するように連絡が来ます。自分の家の近くのハウスアーツに登録してもらって(空きがないと断られます)、それ以降は骨を折ろうが目が痛かろうが下痢をしようが、ハウスアーツに見てもらいます。ハウスアーツが、専門医に診せる必要があると判断した場合は、紹介状をもらって専門医で診てもらいます。

その痛みは相当なもので、気絶寸前とのこと。もらった薬を飲んではいるものの、痛みは治まらず、仕事にも集中できないし辛い、という彼女。

そして次の週の火曜日、病院に付き添った彼女の旦那さんから聞いたのは「子宮外妊娠だった」。大きい病院を紹介され、翌日手術となりました。手術後、家に戻ってきた彼女のお見舞いに行きましたが、体内での出血と手術での出血のせいで、顔は真っ青。とても辛そうでした。手術の辛さと、赤ちゃんを失った辛さとで、泣いてばかり、とのこと。

日本だったら?デンマークだったら(彼女はデンマーク人)??と考えてしまいます。救急車を呼ぶなり、救急病院に行ったその場で精密検査が受けられて、適切な処置を施してもらえたはず。

そのほかにも、ハウスアーツに間違った薬を処方され続けたせいで、両手の指先が動かせなくなってしまった人も知っています。

どんな病気だろうが怪我だろうが、とりあえずはハウスアーツに行くので、このハウスアーツ、とてつもない知識を持っていなければいけませんよね。それだけでも大変そう。さらに、このハウスアーツ、オランダ人ですので例外なく長期休暇をとります。私のハウスアーツは、6月に2週間、7月に3週間取ってました。もちろん、その間は緊急連絡先(医療センターのようなところ)に連絡を取れますが。

うちの兄さん、出張でアフリカへ行きました。帰ってきたら下痢が止まらない。そのうち、40度を越す発熱まで。週末だったので緊急連絡先へ電話したところ、英語を話せない女性(オランダでは珍しい)に市販の下痢止めを買って飲むよう指示されただけ(ちなみに、この電話サービスで50ユーロの請求が来ました)。それでも熱は下がりません。アフリカ帰り、マラリアが疑われます。マラリア予防の薬は飲んでいたものの、予防効果はあまり高くないとのこと。

週があけてハウスアーツへ。もちろん、血液検査やら何やらを期待して行ったのですが・・・診察は3分。『下痢のときの食事』という紙を一枚ぺらっと渡され、それでおしまい。紙には、食べてよいもの、悪いものが書いてありました。

結局その後、熱が下がったからいいものの、心配で心配で仕方ありませんでした。未だに彼らの同僚は、「あれはマラリアだったに違いない」と言っています。(実際、出張でマラリアに罹患する社員は多い)

どうやらここでは、「もし○○だったら」という前提での診察はないようです。明らかにそうと分かる、それで初めて治療が施される。でも、それでは遅すぎる場合があるのではないでしょうか・・・

オランダ南部の人たちには、ベルギーの保険に加入してベルギーの病院へ通う人が少なくないそうです。

ノルウェーも、診察待ちの長さで有名です。血液検査やその他の検査を受けるためには、数ヶ月待ちが当たり前だそう。日本同様、医療費の高騰が問題になっているそうで、そのために医療を受けにくくしているのだとか。

とにかく、健康にだけは気をつけたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初カキコ
Rieちゃんがブログ始めてたの全然知らなかったよ…。
頑張って全部読んだよ~、旅行の写真がいっぱいでおもしろかった。バルセロナに行ったのね!(しかし、車でキャンプしながらってすごいね)

そのハウスアーツってのは個人開業の町医者みたいなものなの? 検査とかはしてくれないのかな? しないとどの専門医に見せればいいかも分からなくて、紹介状も書けないのでは?? 
健康には気をつけないといけないのね…。
2005/09/16(金) 19:24:32 | URL | のぶこ #-[ 編集]
のぶこちゃん
全部読んでくれたの!!!感激です。

バルセロナ行ったよー。初スペインでした。ご飯を期待していたんだけど、観光客向けなレストランばかりで・・・今度はもっと小さい街に行ってみたいよ。

ハウスアーツは、なんだろうねぇ。かかりつけのお医者さん、って感じかな。検査できるような設備はまったくなくて、町医者みたいなもんだよ。レントゲンとか血液検査が必要になると、紹介状をくれて、そこまで検査に行かなくちゃいけないんだって。だから、ハウスアーツでできるのは触診のみ。

スペインはどうなのかな?こういうホームドクター制度はヨーロッパでは割と普通みたいなんだよね。ただ、オランダはとりわけ事情が悪いらしい。めちゃくちゃ待たされるといううわさ。ハウスアーツには、電話すればすぐ診てもらえるんだけどね。電話受付時間は、朝8時から11時までとか、そんな感じだけど。
2005/09/17(土) 17:49:57 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
保険について
Rieさん、こんにちは。以前も書き込みさせてもらった未希です。
11月にオランダに行くのですが、保険についてどうしようかと思って色々読ませてもらいました。NonさんはNonさんのだんなさんの保険に加入したと言っていましたが、私の彼に確認したら家族以外は加入できないと言われたのですが、Rieさんは彼の保険に一緒に加入されていますか?Nonさんはすでに結婚されているので私とは状況が違うのかなと思いまして。Rieさんはまだ結婚はされてませんよね?(結婚することは決まってるんですよね?)
とりあえず海外旅行保険に加入していこうかと思っているんですが、私もオランダの保険に入れるのなら海外旅行保険も短い期間でいいかなと思っているのですが。
オランダの保険に加入したらハウスアーツに登録するみたいですが、オランダの保険に加入してない人はかかりつけの病院ってないっていうことですかね?
2005/10/24(月) 17:26:01 | URL | 未希 #-[ 編集]
未希さん
11月にいらっしゃるんですね!だいぶ寒くなってるでしょうけど、オランダ生活楽しんでくだっさい。

保険は、彼の保険に入っています。ただ、家族で一緒に入るからといって掛け金に割引があったりするわけではありません(私が加入している保険会社では)。オランダでは、結婚していないカップルも結婚しているカップルと同等に扱われるので、私の場合も問題なく入れました。通常、保険に加入するにはsofi-ナンバーが必要になりますが、すでに加入済みの家族に追加して入る場合は、なくても入れてくれます(全部の保険会社がそうかは分かりませんが、私のところもNonちゃんのところも)。sofi-ナンバーとは納税者番号のことで、これは滞在許可が下りないともらえません。

現在オランダには保険が2種類あって、仕事をしていて、かつ年収が32,600ユーロ以下の人が入るZiekenfondsと、収入がない人・収入がそれ以上の人が入るParticulierがあります。これが、2006年1月から制度が変わるらしいのです。保険についてはこちらのサイトに詳しく書かれています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9063/live_verzekering.html

私は3ヶ月の旅行保険を掛けてこちらに来ました。その保険が切れるまえに、オランダの保険に加入しました。Nonちゃんも旅行保険を掛けてオランダに来て、オランダの保険に加入した後に日本で掛けた旅行保険を解約したと聞きました。保険会社と直接契約した場合は、解約できるという条件は見当たりませんでしたが、保険事務所を通した場合は、解約の手続きに応じてもらえるみたいです。こんなウェブサイトを参考にしてみては?

http://w269.o.fiw-web.net/overseasinsurance.htm

海外旅行保険で病院に行く場合は、その保険会社が提携している病院に行くことになると思います。保険に入るともらえる冊子に病院のリストがあります。そのほか、救急病院にいった場合などは、保証金をいくらか払って観てもらうシステムらしいです。先日行った救急病院には「海外の保険、旅行保険の場合はデポジットをいただくことがあります」という貼り紙がありました。

ということで、オランダの保険に入るためにはsofi-ナンバーが必要なので(家族の保険に入る場合を除く)、それまでは日本の保険会社の旅行保険に入っておくと安心でしょう。保険期間の延長も、日本にいる家族を通じてできるようですので(掛け金は割高になるのでしょうが)、滞在許可が下りるまでの時間をカバーできるようにかけるといいのでは。たとえば、半年掛けてオランダへ来て、滞在許可が下りなければ日本の家族を通じてさらに半年延長する、とか。ただ、6ヶ月以上の保険に入っている場合は延長ができないなどという記事も目にしたので、そのあたりは保険会社に聞いてみるといいと思います。そうすると、1年入っておくのが割安なのかな?で、早く滞在許可が下りたら解約して払い戻してもらうとか。
2005/10/24(月) 18:43:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ありがとうございます~。
Rieさん、ご丁寧にありがとうございました。今まで見たことがなかったサイトを二つも紹介して頂いて、感謝しています。しかもとても有意義な内容のサイトで。
そうするとRieさんはまだ滞在許可は下りてないけど、彼の保険に加入したからsofiナンバーは必要なく加入できたということですね。大変参考になりました。半年ぐらい掛けていって、向こうに行ったら彼に相談しようと思います。
11月はきっとだいぶ寒いんでしょうね。日本でも朝晩はかなり冷え込むようになってきたので、オランダに行くのが怖いです。
2005/10/25(火) 18:31:27 | URL | 未希 #-[ 編集]
未希さん
どういたしまして。何かあったときに、保険がないと怖いですもんね。

実は、うちの場合は会社が保険料を負担してくれていることもあって、自分でいろいろと比較検討したわけではないんです。なので、そんなに詳しくはないんだけど・・・保険会社によっていろいろなプランがあるようですし、それによって掛金もまちまちみたい。何社もある保険会社のサイトは、もちろんオランダ語のみ(涙)なので、引っ越したら彼に手伝ってもらって探すといいかと思います。
2005/10/26(水) 16:45:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/44-448d9110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
