気まま生活
スポンサーサイト
ソウルの印象
・子供好き
特におばちゃん。めちゃくちゃ話しかけてきます。ルーマニア人同様、顔や体をなでたり握手したり(さすがにキスはないけど)するので、気になる人は嫌な思いをするかも。私は全然かまわないので、皆さんにお猿さんと遊んでもらってます。おじちゃんも、そばに寄ってきて遊んでくれる人多し。若い男性が意外に子供に興味を示すのにもびっくり。これもルーマニアに通じるなぁ。

・地下鉄
ルーマニアから来たせいもあるだろうけど、あまりの便利さに驚き。エレベーターやエスカレータもほぼ完備されてるから(時々階段必須だったり遠回りしなくちゃいけないこともあるけど)、常に乳母車抱えて階段上り下りしていたブカレストとは雲泥の差。駅の中も電車もとってもきれい!アナウンスは韓国語と英語、さらに電光掲示板で情報が表示されるので安心してゆったり乗っていられる。

・デパート
あちこちにデパートがある。そして、必ず子供の遊び場が完備されている。これで、雨の日でも子供を遊ばせる場所が確保できた!デパ地下は日本同様食料品売り場。お惣菜とか、もう、魅力的すぎる!!

・車の運転
ソウルの人の車の運転は荒い!!と聞いていたけれど、ブカレストに比べたら「ふっ」って感じかも。皆さん、ルールをよく守っているのでアレ坊と感心しました。ただ、赤信号でも横断する歩行者がいないと走りだしちゃう車はブカレストでは見なかったかな。ソウルでは、赤信号でも右折できるんですが、右折していいなら直進してもいいじゃん!左折してもいいじゃん!!って感じ??

・車のマナー
ヨーロッパって、歩行者が横断歩道を渡ろうとしていると車が止まってくれるんです。これは、交通法規でもそうなってるんだと思うけど、マナーでもあるんだとおもう。韓国では、なかなか止まってくれません。日本と同じ感じかな?自動車優先です。ルーマニアでは、西欧ほどではないけど、日本・韓国寄りは止まってくれるかな。

・車の色
ソウルで見かける車は、白、黒、グレーのいずれかがほとんど。それ以外の色の車は非常に少ない!案外、車は地味好みなのね。

・サンプル
化粧品屋に行ったら、サンプルの嵐!まずは、サンプルやプレゼント(コットンなど)が入った買い物かごを手渡されます。お店を見て、買いたいものがあればかごに入れてレジに持っていくと、そのサンプルやプレゼントがめでたくもらえるという仕組み。これに加え、金額や商品に応じてサンプルやらプレゼント(ショッピングバッグ、タッパーなど)までもらえちゃいます。でも、いらないものも多いので、プレゼントはいいから商品安くしてほしい気も。

・買い物袋
スーパーや本屋さんでは、買い物袋は有料です。西欧では買い物袋有料は当たり前なのですが、ルーマニアですっかりその感覚を失ってしまい・・・というのも、万引き防止のためにルーマニアではその店の袋に商品を入れないといけないのです!持ってきた袋に入れようとするとダメだと言われること多し。ソウルではしっかり買い物袋持参で挑みたいと思います。

・センス
女の子はみんな、ひらひらふわふわきらきらしてます。私にはまったくもって似合わない系統。困った。欲しいと思う服が見当たらない。インテリアも、きらきらゴージャスてらてらしてます。こちらも我が家の趣味とは程遠い。シーツと布団カバー、多めに買っておいてよかった。

・マナー
ヨーロッパから来ると結構衝撃的なのが、ドアを次の人のために押さえないこと。目の前でバタンとドアが閉まるのにはかなりびっくりします。エレベーターとかも同様。たまーに、開ボタンを押していてくれる人もいますが、基本的にはあまり他人のことは気に掛けない感じ?乳母車を抱えて階段を上り下りしていても、手伝いましょうか、と声をかけてくれる人はなかなかいませんが、逆に「手伝っていただけますか?」と尋ねると断られることはほぼなく、皆さん親切に手を貸してくださるそうです(ソウルで知り合いになったママさんたちからの情報)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供がいるとやっぱり気づくところが違うね。面白い。韓国人ののりって関西人っぽいと言うか、人懐っこいから、子供に話しかけたり触ったり、ってのも納得だわ。

化粧品のサンプル天国は私も前回か前々回あたりに思った。ちょうどFaceshopやらMISHAやら、コスメショップが連立しだしたころからだから、競争が激化してるんだろうね。
2008/06/01(日) 23:18:13 | URL | Wakabun #-[ 編集]
待ってましたよ。
ソウル(韓国)情報、楽しみにしてます。
金の便器は、私の韓国イメージにぴったりだった(笑)。

できたら、ヨーロッパで売っている素材だけでも作れそう(アレンジできそう)な、韓国風料理のレシピとかもお願いします。
画像付きだとなお良いけど・・・望みすぎ(笑)?
もう、スイスのご飯は飽きてきたのよ~~。
2008/06/02(月) 18:46:02 | URL | みんつ #-[ 編集]
ソウル大好き
>ソウルの人の車の運転は荒い!!と聞いていたけれど、ブカレストに比べたら「ふっ」って感じかも。

ソウルもだいぶ最近は良くなりましたけど、ブカレストってすごいんですね・・・・。

>ソウルで見かける車は、白、黒、グレーのいずれかがほとんど。

タクシーは一般はグレー、模範は黒ですけど、特にグレーのタクシーは地味ですよね。黄色とかのほうが目立つことは目立つ。

>地下鉄

Rieさん、韓国の地下鉄名物、物売りにはもう遭遇した?

>マナー

記事とは関係ないけど、私の父は、「ソウルの地下鉄で、席を譲ってもらった」と喜んでいました。老人を敬う心は、日本人より(さすがに)強いみたい。

なーんか、Rieさんもソウルの魅力にはまりそうですね。これからも楽しい記事お願いします。あ、それからプロフィール欄も、そろそろ「ソウル在住」ですかね。
2008/06/03(火) 20:05:29 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Wakabunさん
そうそう、人懐っこいよね!私が韓国語を理解しないのに気づいても、結構お構いなしに話し続けるおばちゃんも多い~。でも、ブカレストでもそうやっていろんな人に話しかけられてきたから、さみしくなくていいわ!

化粧品のサンプル、すごいよね~。店頭の呼び込み合戦もすごい!ネオンとかそういう騒音とか、ひさびさなのでそれだけで疲れちゃう・・・
2008/06/03(火) 20:51:46 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
みんつさん
金の便座、やっぱり韓国ってそういうイメージ?(笑)

ヨーロッパで作れる韓国風料理、いいですねー!戻ったらいろいろと試行錯誤してみます。ソウルのスーパー、すごいですよ!!食材の豊富なこと・・・夢みたいです。
2008/06/03(火) 20:57:19 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
ブカレストはタクシーは基本黄色なので、それで道路が余計にカラフルになってるのかもしれませんねー。運転マナーは、ブカレストよりははるかに良いです(笑)。まあ、自分で運転してみるとまたいろいろと気づく点があるかもしれませんが。

地下鉄に物売りがいるんですか?ブカレストのバスやトラムにも、絆創膏などを売る人がいましたけど、ソウルでは何が売られているんでしょう!楽しみです。

そうそう、韓国の方には年上の方を敬う心があると聞きますね。目上の人の前ではタバコも吸うもんじゃないとか・・・

ソウル、かなり面白いです!生活のしやすさで言えば、オランダ、ルーマニアよりはるかに上だと思われるので、早くじっくりソウル生活を満喫したいです~。
2008/06/03(火) 21:12:11 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/443-73175fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
