気まま生活
スポンサーサイト
タイで見つけた日本の味??
スーパーで面白いものを見つけました。以下、ただ面白いからという理由で、食べたくもないのに買ってしまった品々。

まずは、あきこ。超の味、だそうです。この女の子、私、どこかでぜーったいに見たことあるんだけど。他のアジアの国で見かけたのかな?ググってみたけど分からず。うーむ。絶対に見たことがある。

030.jpg


裏には、日本語でいろいろと書かれています。

031.jpg


「製造の際は品質’包装等に注意をしておりますが’・・・」と、『、』がすべて『’』になっている。日本語はほぼ問題ないのだけど、「(品質に問題があれば)現品をお送りくだい」と、少々猿っぽい。

うたい文句としては、「テレビのおともに、映画を見ている時の最もよいパートナー」「午後のティータイムにこのお菓子を忘れないで」「お年寄りから若者まで栄養たっぷりのスナック」とあります。ここは読点がちゃんと『、』だわね。

イラストのおばあちゃんの目つきがいやらしいのが気になります。ちゃんとコタツにあたっているあたりはしっかり日本。

同じ商品で、中身はいろいろありました。乾燥パパイヤや干し梅など。私が選んだのはコーラグミ。お味は、あまりコーラの味はしませんがちょっと酸っぱくておいしいです。

(補足)ちなみにあきこはタイの会社が作っているタイ製のお菓子でした。タイ語で原材料などが書かれたシールが貼られていたんだけど、っていうことは、日本輸出向けに作ってるのかな?だとしたら、これを見かけたのは日本だったのか??

お次はおたご。

032.jpg


フリーズドライのスープです。お味は数種類ございました。私はほうれんそうと卵、海苔と卵をチョイス。まだ食べてないのでわかりませんが、お猿さんには大受けで、袋をガシガシかじっておりました。おかげで中身が粉々に・・・

そのほか、いろいろと面白い日本語が書かれた商品を見つけましたが、さすがに全部買うわけにもいかず。想像以上に「日本の~」と銘打った商品やお店が多くて驚きました。

おそらく、私が一番好きなお菓子であろうグリコのジャイアントカプリコ(イチゴ味)を買いましたが、これは日本のものとはだいぶかけ離れていてがっかりでした。ピンクがどぎついくせにイチゴの味はほとんどせず。日本のものは中心は普通のチョコレートだけど、タイのはこのどピンクチョコのみ。このチョコが口どけ悪くて・・・ろうそく食べたらこんな感じ?2つ買って失敗失敗。1つ19バーツだったかな?70円なら安いと思ったけど、これじゃあ高くついた!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こ、これはちびまるこちゃんでは?!かなりかわっちゃってるけど、私はちびまるこに似てるなと思いました。それにしても楽しい日本語の数々。中華圏も昔そういうのをよく目にしたけど、今はどうなのかなあ?タイではそこまで日本語のものを見なかったのだけど、今はすごいみたいね!街も発展していて驚いたでしょう?私も屋台飯食べたいー!
2008/06/10(火) 21:14:55 | URL | Wakabun #-[ 編集]
タイでは日本モノが大人気なのかしら。それにしても、あきこっていう栄養満点の猿っぽいお菓子ってすごーくウケるんですけど(笑)。

確かに、「き」と「さ」、似てますよね。外国人には「さ」と「ち」の違いも難しいらしいです。

2008/06/11(水) 00:47:09 | URL | マキ #-[ 編集]
>1つ19バーツだったかな?70円なら安いと思ったけど、これじゃあ高くついた!

たいの物価水準を考えれば、決して安くないですね。たぶんそれなりの高級品なんでしょうね。

>午後のティータイム

「ティータイム」に食べる・・・というタイプのお菓子ではないかもね・・・て、失礼でしたかね。
2008/06/11(水) 06:12:47 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Wakabunさん
確かに!ベースはちびまるこちゃんっぽいね。でも、わたし、この顔と「あきこ」と「超の味」、3点セットで記憶にあるのよ・・・どこで見たんだろ。

マレーシアでは、めちゃくちゃ日本語を見つけてはおなかが痛くなるくらい笑ってたなぁ。タイもその傾向あり、かも!

しかし、バンコク、あまりに近代的なのでびっくり。そして、買い物天国だね。デパートだらけだよー。電車や地下鉄も便利だし。すごいなぁ。15年ほど前の私の記憶の中のバンコクとは全然違うよ。
2008/06/11(水) 11:57:30 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
マキさん
典型的な誤植ってありますよねー。子供もよくちを鏡文字にしてさって書いちゃうから、やっぱり間違いやすいんでしょうね。

オランダでもたまーにおもしろ日本語(特に漢字)見たけど、やっぱりアジアが最強!
2008/06/11(水) 12:01:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
そうですねー。屋台飯が25バーツとかそんな感じなので、お菓子19バーツは激安という感じでもないですかね。グリコはタイでタイ向けにいろいろ生産しているようで、ポッキーなんかもありました。
2008/06/11(水) 12:05:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/445-ab0e4bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
